パンマラニック@嵐電沿線 | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

5月のパンマラニッククラブは、嵐電(らんでん、正式には京福電鉄嵐山線)沿線のパン屋さん巡りというテーマで開催。

 

5月19日日曜日に嵐電の始発駅になる四条大宮駅に15人が集まりました。駅には京都を代表するパンのチェーン店「進々堂」の店舗がありますが、これはもちろん今回訪問する中には含まれません。

 

夕方からの雨予報がだんだん早くなり、朝から降り出してもおかしくないどんよりとした空が広がっています。パンマラ部長の簡単な行程説明の後、さっそくスタート。この日訪問予定のパン屋さんは7軒というので、とりあえず西に向かいます。

 

🥐🥯🍞 🥐🥯🍞 🥐🥯🍞 🥐🥯🍞 

 

この日のコースです。

 

最初にちょっと寄り道をして、祇園祭の発祥の地になる元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)へ。

 

ちょうど神幸祭の儀式が行われていました。

 

途中の朱雀第七小学校にあった”KAレンジャー”のモニュメント。パッと見、仮面ライダーかと思いましたが、後で調べたら、KA=交通安全ということで、子供達を守っているレンジャーだそうです。

 

西院駅近くの四条通には、珍しい路面電車の踏切があります。部長によると事故対策のために、つい最近設置されたとか。

 

それまで使われていた珍しい鉄製の警鐘も、引き続き併用して使われているそうです。

 

西院駅横にある嵐電の車庫。

 

天神川駅の近くにあったのが、1軒目の

白くまベーカリー(地図①)

 

 

最近よくある北海道小麦を使ったパン屋さんです。

 

いろんな種類のパンがありましたが

 

一番人気はこのメロンパンのようです。

 

太秦映画村の横を抜けて

 

広隆寺の門前にちょっと立ち寄り、京都検定2級の部長がさらりとウンチクを披露。

 

その近くの大映通り商店街にあったのが

The Yellow Deli(ザ・イエローデリ 地図②)

 

 

オーストラリア人と現地で知り合った日本人の夫婦がやっているという、カントリーな雰囲気のパン屋さんです。

 

日本とオーストラリアのそれぞれの特徴のあるパンを作っている様です。

 

大映通り商店街は別名「大魔神商店街」と呼ばれている様に、地元のスーパーFRESCOの前には大きな大魔神の銅像があります。リアルタイムで映画を見ていた身には懐かしい。

 

さらに西へ。嵐山に近い鹿王院駅近くにあるのが

パン処 太陽(地図③)

 

 

 

 

そのすぐ近くにあった

パンドレ(PAIN DE LAIT)

 

 

最初の予定では嵐山まで足を延ばすつもりだったそうですが、雨が本降りになりそうだったので、部長の判断でここから引き返すことになりました。コンビニで雨宿りついでに、みんな買ったパンをパクリ。

 

丸太町通に出て東に向かった先、常盤駅の近くにあったのが

番長のパンがかり(地図④)

 

 

変わった名前のパン屋さんでしたが

 

種類はごく普通でした。

 

少し北に上がり、嵐電沿線を少し外れた双ヶ丘(ならびがおか)にあるのが

KiKi Downstairs Bakery(キキダウンステアーズ 地図⑥)

 

 

私は覚えていないのですが、以前TV番組「マツコの知らない世界」で紹介された店のひとつだそうです。その名前の通り、半地下に入り口がある変わった店です。

 

番組でも紹介された名物が、この「ししゃもパン」。クロワッサンのようなパイ生地に塩味のししゃもが包まれています。持ち帰って食べましたが、ビールのアテにピッタリ!(笑)

 

 

嵐電北野線沿線に戻り、御室仁和寺駅のレトロな駅舎に立ち寄っていると

 

ちょうどレトロな車両が来てくれたので、パチリ。

 

その先の妙心寺でトイレ休憩。

 

足利幕府歴代将軍の菩提寺になる等持院の前でも、部長がウンチクをひとくさり。

 

さらに東へ。私立洛星高校の近くにあるのが、この日最後7軒目の

ベーカリー バタバタ(地図⑦)

 

 

見るからにアメリカンな雰囲気のパン屋さんです。

 

この日のゴールは嵐電北野線の終点北野白梅町駅です。時刻はまだ13時前。3時間半で15kmほどのパンマラニックでしたが、7軒も回ることができて大満足です。雨も強くならず、程よい気温で走りやすかった。

 

🏃‍♂️🏃‍♀️ 🏃‍♂️🏃‍♀️ 🏃‍♂️🏃‍♀️ 🏃‍♂️🏃‍♀️ 🏃‍♂️🏃‍♀️ 

 

そこから大宮駅まで走って戻るという部長や他のメンバーと別れ、私はそのまま今出川通りを東に向かい、この日行われていた「鯖街道ウルトラマラソン」のゴールになる出町柳まで走っていくことにしたのです。

 

14時前はまだゴールするランナーも疎でした。ここから少しコースを逆走して、走っているラン友さんたちを応援。いつもは暑いイメージのある鯖ウルトラですが、今年はシャワーランで走りやすかったようです。

 

(パンマラ部長も後で沿道応援に来ていたのを見つけたのには、びっくりでしたが)