一昨日、うちのわんこに
けいれんのような発作が起きたのだけど 




その日の夜も、昨日も朝から特に変わりなく
ご飯も食べて散歩へ行ってと普通だったのに
夕方、ちょうどお風呂から上がったら
下から「ママ!!まただよ!!」って
娘の声が。





慌てて降りていくと、前日と同じく手足や
首が固まって身体が震えて揺れるってのが
2~3分程続き、治まったと思ったら
5分も経たずにまた起きて…






時計を見ると6時半ちょっと前
うちの病院は日曜日もやってるので
電話して状態を話すと、
1度連れてきてもらった方が良いとのことで






もう髪の毛も濡れたまま、ちゃっと着替えて
連れてった 🚗³₃





うちの病院、あまりに人気で去年から予約制
になったので、これまでと違いこうした
急な時は先生の指名も出来ないし、
予約外で待たされるから、予約制って良し悪し






かなり待つのも覚悟で行くと、いつも診て
くれてる院長先生が、すぐ呼んでくれて
全然待たず診てもらえた。






発作時の動画を見せて、すぐに血液検査に
レントゲン、いろいろ診てもらったところ
心配してた心臓からくるものではなく
いわゆる"てんかん”焦点性発作だろうと
説明してくれた。↓↓↓

昨日はひとまず、発作を起こさないように
との注射と、これ以上ひどい発作が起きた時
用の座薬をもらい、
またこうなった時はどうするか?とか
注意事項やらいろいろ教えて頂いて
昨日は帰りました。





突然、わんこがけいれんなんか起こしたら
どうしよ!どうしよ!ってすぐパニクって
しまうけど、こうして教えてもらうと
ちゃんと心構えが出来るから
また起きたとしても、今度からは必要以上に
パニクらず落ち着いて対処出来ると思う。








今日は、前々から予約してあった日で
3ヶ月に1度の尿検査の日で、
朝から尿を採って病院へ🚗³₃







まさか今日も病院とは思ってないだろう
うちの子↓↓↓


どこ行くとも知らず行く気満々な様子です 笑






予約してたのに今日はかなり待たされた~
( ̄▽ ̄;)


わんこもさすがに待ち疲れた様子でした






尿検査は問題なし、あとは腹部全体のエコー
僧帽弁閉鎖不全症って心臓の病気と、腎臓に
石灰化した石があるのはわかってたけど





今日の検査では胆嚢が胆泥、肝臓と脾臓にも
問題ありとのことでしたが、
しばらくは経過観察で良いかな、と。
膀胱と片方の腎臓だけはキレイでした。
乳腺腫瘍は大きさ変わりなく経過観察で。







どんどん心配要素が増えていきます(^_^;)







今日は、それらの検査にフィラリアの検査
に薬7ヶ月分と、心臓の薬も2種類、
尿ケア専用フードとで、お会計はびっくり
する金額で…
昨日の会計と合わせると、支払額は2日で
4万円をゆうに超えました( ‎߹𖥦߹ )







発作が起きた時、痛いのか苦しいのか
どんな感覚があるのか分からないけど
やっぱり怖いというか、不安なんでしょうね
そのあとはずっと、私や娘に抱っこして!
とか、べったりで…







わんこのそんな姿を見てると
今までも、昼間1人で4時間以上のお留守番
をさせたことは無いけれど
1人の時に発作が起きたら?と思うと
ますます怖くて出れなくなるね…と娘と私。







けど、ありがたいことに家に居られてる
身だから、わんこといつも一緒に居られる。
それだけは本当に夫のおかげと感謝している。






診療代が高額だとしても、ちゃんと病院へ
連れて行けるのも夫のおかげ。
その感謝はちゃんと伝えた。








ホントに、人もわんこもいろんな意味で
病気は大変。
何よりも元気が1番だ。