Merhabaニコニコ
見えない難病と生きるARASです爆笑
フォロー&コメントありがとうございますハート

前回BTシャント術を受け
余命宣告を受けた後
PICUでのお話です照れ

今回もanne目線です爆笑

2021/08/04
翌日夕方状態が落ち着いたので
ECMO離脱試みましたが
離脱しようとしたら血圧が40まで下がり
SpO2も下がり離脱できませんでしたアセアセ

2021/08/05
午前中面会に行ったら午後
(多分夕方になるとの事)
ECMO離脱を試みます!!
と説明があり
無事に離脱できました拍手


まだ面会時はECMOついてた


2021/08/06

離脱後初でARASに会いに行ったら

開胸部から菌が出たみたいゲッソリ

敗血症にはなってないけど縦隔炎かなと

しばらく閉胸できないとの事チーン

隔日だった洗浄を毎日にして

抗生剤投与して治療しますと

菌がいなくなったの確認してから

陰圧かけて徐々に胸を閉じるから

9月くらいまではPICUで過ごすことなりそうタラー

閉胸しても心不全落ち着くまでは

PICU出せないってゲッソリ

人工心肺付けた時点で説明はなかったけど

今日先生から術中にVFを起こしていたと泣

その為しばらく開胸部の洗浄や

陰圧をかけて閉じる時

またVFを起こす可能性が高いこと

三突弁の逆流結構あるみたいで

それによるV Fの発生も考えられるとのこと

心負荷を考えると

inoutバランスをマイナスにしておきたいが

抗生剤の点滴を増やさないといけないから…

心負荷が増えると説明が泣

できるだけ毎日来てと言われ

いつでも電話出られるようにしてくださいってタラー

この時点でいつ何が起きても

おかしくないってことねという宣告と一緒チーン

で、週一PICUの循環器の責任者の先生から

毎週現状と問題点、治療方針

目処とかの説明があるのでって

重々しいなぁチーン

それくらい難しい病気なんだなって

改めて思わざるを得ない泣

一つ一つ越えていかないと…だわタラー


無事にECMO離脱できました拍手


8月7日 術後4日目 

朝方1時ごろから血圧、SPO2低下し

V-AECMOに載せるか

検討されるとこまで落ちましたゲッソリ

懸命な処置とARASの生きる力により

朝4時頃自力で戻ってきてくれました泣

午前中は安定せず落としたりしたものの

お昼から会いに行った時には

安定していましたアセアセ

循環器専門Dr.でしか吸引は許されず

2〜3時間おきに吸引しないと

SPO2を落とす状態でしたゲッソリ


心臓の余力は0


今夜血圧を落としたりがあれば

自力では戻れませんとICが入りました

嫌な予感はしなかったものの

大丈夫、大丈夫!と言い聞かせ

ARASは強い子だか

またanneとbabaのところに

元気に戻ってきてくれると信じるしかなかった泣


顔色悪いし点滴でパンパン泣

前の闘病記はこちら下矢印


続きはこちら下矢印 




僕のインスタはこちら

サムネイル