Jなあくび -23ページ目

板門店 

今回の旅行のもう一つの目的


「板門店 共同警備区域 JSA (JointSecurityArea)」

韓国と北朝鮮の分断の現場をこの目で!自由と平和の大切さを感じることのできる板門店ツアー!


Jなあくび


映画“JSA”でも一躍脚光を浴びた「板門店(パンムンジョム)」。1950年に勃発した朝鮮戦争の休戦協定が調印された建物を始め、南北の会談が行われてきた軍事停戦委員会・本会場などがある板門店は、韓国も北朝鮮も行政管轄権のない特別な地域。一般人も申請無しでは立ち入れないため、パスポートの提出はもちろん、服装のチェックも厳しく、南北分断の様子を肌で感じ取ることができる。自由と平和の大切さを考えながら、南北分断の歴史を学ぶことができるツアー。


ソウルから北に50km、北朝鮮の開城(ケソン)からはわずか10kmの位置にある板門店は、朝鮮戦争の休戦協定が締結された場所です。「軍事停戦委員会 本会議場」を中心に直径800mの円形の丘陵地帯となっており、中心には軍事境界線が東西に走っています。1954年に国連軍と北朝鮮軍による共同警備区域「JSA(Joint Security Area)」に定められた板門店は、韓国も北朝鮮も行政管轄権を有しない特別な場所です。現在、各軍により6カ所の警備所が運営され、35人の兵士がそれぞれの領域で警備に当たっています。休戦状態という事実を物語る緊迫した雰囲気を感じられるでしょう。


韓国ナムジャが通らなくて一人前の男性として見てもらえない、兵役

いつかBIGBANGのメンバーもJohn-hoonも通る道なんだよねうっ・・・

そんな場所を少しだけ体験したい、なぜ南北が別れることになったとかも見て感じたいかなって!!


参加したツアーは

【国際文化サービスクラブコース】土曜出発+ロッテホテル明洞出発!!
ロッテホテル本館6階国際文化サービスクラブ→統一大橋(検問)→キャンプポニバス→ブリーフィング→板門店見学(自由の家、本会議場、第三警戒所、帰らざる橋など)→キャンプポニバス→昼食(1部コースの場合)→ロッテホテル明洞


深夜までおしゃべりしまくってたけど苦笑

集合8:20には余裕でロッテホテルに行くと

朝から日本人いっぱいΣ(=°ω°=;ノ)ノ

ウチたちの参加するツアー以外にいっぱいいろんなツアーがあるのね苦笑

チャングムツアーの方々がいなくなったら、かなり落ち着いた感じになっていたけどね(  ゚ ▽ ゚ ;)


パスに乗り込んで早速出発!

でも、この日は暖かくずっと靄!?!?に包まれてのツアーになったの(=◇=;)


出発してからバスガイドさんの少しシュールな笑いと共に韓国の歴史などを聞きながら漢江沿いを北上。

だんだん車も少なくなって

川沿いに有刺鉄線がず~っとひかれ、

一定距離を置いて見張り塔が点在....なんだか物々しい雰囲気にちょこっと緊張汗


Jなあくび




「オドゥサン統一展望台」を越えると、今度は左手に臨津江(イムジンガン)が、パスの中ではこの「臨津江(イムジンガン)」を歌った曲を流していると

統一大橋に到着。

「ここから国境から南北に2KmがDMZ(非武装地帯)です。非武装地帯という名前ですが、お互いの侵入を恐れた当初の軍隊は地雷を多く埋めてしました。未だにこの地雷は埋めたままです。ですから自然には優しい地帯になりました。非武装地帯...名前とは反して一番危ない地帯です。誤って森や指定されてない場所には踏み込まないで下さいね。」

と説明を受けてるうちにバスに1人の兵士が乗り込んできました。

「では皆さんパスポートを兵士に自分の顔とわかるように提示してください。」

みんな更に緊張の面持ちの中兵士が、リストとパスポートと1人1人の顔をチェックしてきました。

「この兵士のヘルメットの部分に線があるのがわかると思います。この兵士は3本線ですね。二年目の彼は一番ピリピリしているときかもしれません。待っていてくれると言った彼女が他に素敵な男性に出会って、別れてしまう。そういった時期です。」

兵士の方が降りてからパスがまた動き出しながら

「ここから指定の場所のみの写真撮影です。」


一大橋を渡り、国道を進んでい行く朝鮮人参の畑が広がっていて。

「ここはこの共同区域内にある村です。畑仕事をするのにも兵士の見張りがなくてはできません。もちろん村の出入りの自由も簡単ではありませんが、韓国1安全な村です。ですから学校もありますよ。そこで1人の小学生が卒業式をするにあたって、国の官僚政治家の方々に案内状を100名に出したところ、ほとんどの方々が参加しました。いくら官僚の方々でもここは入れる地域ではないのです。」


説明を受けていると



板門店を管轄する部隊がいるキャンプ「キャンプボニパス」に到着。

このキャンプは、もともと国連(UN)軍が管轄していた為35%がUN軍だったが2004年からUN軍が撤退を始め、最終的には全体の7%だけがここに残るのだそうです。
そして、2回目のパスポートの提示。今度入ってきた兵士は先ほどの兵士とは服装も違って深緑のWの金ボタンのJKに同色のスリムなパンツ。ウエストに黒のベルトに金のバックル右腰には実弾入りの拳銃。

「この兵士は先ほどの兵士とは違うのが見た目から分かりますよね。この兵士は、国が選び抜いたエリート兵士です。まず、第一に亡命をしない者を選ぶため、血筋、家柄、頭脳明晰、健康である、容姿顔、身長すべてを兼ね備えてる人しかなれません。」

確かに!品格あるオーラで...顔もほんまに奇麗でかっこいい(///∇//)

その辺のアーティストなんて比べられないくらいで...私たち以外のヨジャたちも「かっこいい」大絶賛してましたΣ(・ω・ノ)ノ!


ゲートを越えてから

「私たちの乗って来たパスは信用されませんので軍が用意したボニパスに乗り換えてもらいます。荷物はそのままで、写真を撮るカメラ、携帯以外は置いて行って下さい。ここは韓国で一番安全な場所でもあります。パスポート、財布など置いて行っても大丈夫です。」ということでデジカメだけ持って、ボニパス専用のバスに乗り換えました。そのあとまさかの展開ありとは.....ね~CちゃんΣ(~∀~||;)


専用バスに乗って一同ブリーフィングルーム


訪問者宣言書と、GUESTと書かれた緑色のバッジを渡され入った順番に着席。

訪問者宣言書は、「板門店のなかでもしも急に事件が起こっても保障は出来ません」といった内容に同意します。といったもの。

ウチはじっくり読んでいたらガイドさんが、「サイン急いでしてください~」と急かされながらサイン。

「本来なら兵士の方々がこのステージで説明をしなくてはいけないのですが、私たちが代わりに話します」

ブリーフィングルームの中でスライドを見ながら板門店、朝鮮戦争について勉強!非武装地帯や、1976年に起こったポプラ事件などの説明を聞いて。


スライドを見た後は、いよいよ板門店へ。バスの中ではガイドさんが、写真撮影、板門店内での行動についてかなり念押ししながら説明。

「 北朝鮮の兵士たちも私たちを建物の中から見張っています。ですから、北朝鮮の兵士に刺激を与えないようしていただきたいです。絶対に指を指してはだめです。この何十年使っていた手です。やるなといってもついやってしまうとおもいます。ですから、写真を撮らないときはポケットに手を入れておいてください!!」などいろいろな説明をうけているうちに、バスは「自由の家」のすぐ前に到着。

「あちら側の建物が北朝鮮の建物です。今、私たちが来たことで窓が開いてますよね。あちら側から私たちは望遠鏡で見張るためです。」

バスを降りてガイドさんに2列に並ぶように言われ、訪問客用の展望台に向かいます。ここで2回目の記念撮影。

展望台では「軍事停戦委員会 本会議場」、「板門閣」(北朝鮮側の建物)、北朝鮮の「宣伝村」などが一同に見渡せるようになっていているらしいですが、霧がすごくて「宣伝村は全然見えなかったです(´・ω・`)


Jなあくび-211.jpg Jなあくび-216.jpg


Jなあくび-215.jpg Jなあくび-214.jpg


Jなあくび-210.jpg Jなあくび-212.jpg




ガイドさんの説明を聞きながら、板門店内を見渡した後は、いよいよ本会議場へ「本会議場」の外には、建物に身体を半分だけ出した兵士が。



Jなあくび-223.jpg Jなあくび-222.jpg



本会議場に入るとガイドさんがしきりに「絶対にテーブルや椅子に触らないでください。動かさないでください。」

記念撮影の後にガイドさんから説明を受け

「本会議場の真ん中、この兵士が立ってるところが丁度に国境線です。」

Σ(・ω・;|||いつの間にかウチは北朝鮮に入ってたんやΣ(゚д゚;)




Jなあくび-221.jpg



「向こう側のドアの前に兵士が立っていますね。向こうに誤って出ないため私たちが入ってきたドア開いてるときは必ず閉まってます。そして、外の兵士は半分身を出してサングラスをかけて24時間見張りをしてます。それは、いつ狙われても、反撃できる為半分身を隠してます。

ここでも写真大丈夫です。」

本会議場を出る時に

「絶対に北朝鮮側、振り返らないでくださいね!亡命したいとみなされ拘束されますよ。」

本会議場を出て、自由の家に戻りすぐさまバスへ

バスの中から

「あの低いコンクリートの線が国境です。あんなに低いのは悲しいですね。

ベルリンの壁のように高ければいいのに」としきりに言ってました。



Jなあくび-213.jpg


ガイドの方のおじい様も北朝鮮にいて離散家族であると言ってました。

「ただ遠くに離れてただ暮すだけがは離散家族とはいいません。ある日突然ここから向こうは敵と銃を渡され、家族であってもやらなければやられてしまう。そんなことが突然起こってしまった。今は休戦状態ですが、会うことが出来ない家族がいまだにいっぱいいます。」

などの話もして下さいました。


そして第3警備所へ。バスを降りると、目の前にはなんにもなく森林と草原。

北朝鮮の宣伝村(人が住んでいないのに、住んでいるように見せかけている村)、帰らざる橋、朝鮮戦争停戦時に会議をした建物、などが一目で見渡せるなど説明。ですが、今日は霧がすごく全然見えないので、お天気のいい日に撮影したクリップを見せながらの説明でした。

Jなあくび-227.jpg Jなあくび-230.jpg Jなあくび-228.jpg

途中、説明してくれているガイドさんと目ががっちりあって( ̄□ ̄;)

離さないで聞いてたら...ジーンと来ちゃって(ノω・、)


再びバスに乗って出発~。

1976年に起こった「ポプラ事件」の切り株跡をバスの中から眺める。

バスで横を通り過ぎるだけ。


Jなあくび-236.jpg

「ポプラ事件」 1976年8月18日、UN軍側が警備所の視野を覆うポプラの木を切り落とそうしているところを、北朝鮮軍側がそれを防ぐ為に、斧を持って襲い掛かり切りつけた事件。2名が死亡、8名が重軽傷を負った。



そして、

あの有名な「帰らざる橋」もバス車内から


Jなあくび-240.jpg

1953年7月27日休戦協定が締結されたとき、捕虜交換がこの橋で行われた。

捕虜を橋の真ん中に立たせてどちらかを選ばせる。

この橋を渡ったら二度と帰ることができないという意味で「帰らざる橋」


「向こう側から北朝鮮の兵士が今も見張ってますから、窓は開けないでくださいね。

敵と見なされて撃たれますから。」


「帰らざる橋」を見た後は、再びキャンプボニパスへ

戻ってきた時に、行きには気付かなかった建物


「GIFT SHOP」

と屋根に書いてある建物が

「では皆さんお疲れ様です。バスから降りてお土産屋さんにどうぞ。」

えぇ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ

お財布持ってないのに...何も買えないよ( ̄Д ̄;;

一言最後にお土産屋さんがあるっていって欲しかったかな苦笑


バスがよ~やく来てそのまま来た道を戻り、臨津閣(イムジンガク)へ。

「皆さん亡命しないでいてくれてありがとうございます。」

の言葉で少しほっと息が抜けた感じです。


バスを走らせる中、

この高速道がいつか北朝鮮までつながって、北朝鮮まで観光が気軽にできる日が、

1日でも早く現実になることを願ってしましました。


臨津閣(イムジンガク)からの帰りのバスは

もちろん

爆睡ですOo。。( ̄¬ ̄*)



めちゃめちゃ長いのを読んで頂いた皆さん、お疲れ様です。

そして、ありがとございますあひる


早く!1日でも1分、1秒でも早く世界中から戦争がなくなり、平和になることを祈りますレインボー



韓国旅行

もう2週間たった.....

なのに書いちゃいます。まぁ茶いつものことかあひる


1月6日...相変わらず家を出る2時間前からやっと旅行の準備ガーン

その1時間前くらいにスーツケースを出したくらい・・・・

それでも....毎回どうにか行けてるから懲りないです苦笑

みんな曰く「パスポートとお財布とチケットがあれば行ける」そうです汗


実は....

まだ、この頃はみんなにハート2BIGBANGハート2のこと大きくは言えなかったの汗

いろいろあったから......

でも、飛行機一緒のnさんには空港でご飯食べてる時に告白ハート

そこからもぉ~キャッ☆!!BBジヨンはーとの話が止まらない( ´艸`)

危うく飛行機乗り遅れるかと思ったくらい汗


飛行機の中でもいろいろお喋りでアップ飛行機おんぷ

ふと.......

目の前の画面のmusicにもしかしてぺこ

「韓国の最新music」を開いたらやっぱりハート

きらきらBIGBANG 「Remember」きらきら

nさんに半ば強制的に聞かせクマ 付き合ってくれてチョンマル コマウォm(_ _ )m


韓国はアッと言う間に着いて...仮眠の予定が全く寝ないまま韓国入りおんぷ

全然寒くなくってお~空気はキリとしていて、反対に気持ちいい感じでしたアオキラ


ソウル市内まで約1時間車に揺られてちょこっとうとうとした頃にソウル市内ぼー
久々のソウルWハートで街並みをボーっと見てたら...


「ぁっ目ぅきゃ~きゃーハートICE CREAM携帯キラきゅんっ



Jなあくび    

Jなあくび







店頭に3種類のポスターを確認目更に気分はラブアップ

いいなぁ~ハート契約出来たらもらえるのかなぁあひる出来ないけどガクリ


まずは、ロッテ免税店に寄ってびっくりえ゛!!!

韓国に行く前から免税店と明洞は日本人だらけとは聞いていたけど・・・・日本より日本人の密集率高ガーン

まずはシャネルロゴCHANELシャネルロゴ

もちろんこれ↓見たかったからLOVE


Jなあくび

探す時間がもったいないので、店員さんに聞いてみたけどないってうう


で、次はもちろんここLVLOUIS VUITTONLV苦笑

韓国で日本人のヴィトン好きを更に確認・・・・入場制限されててガーン 並ぶ気になれなくって...見るくらいなら日本でも見れるしね苦笑


HOTELにチェックインホテル

前日から来ているチングにTELしてもなかなかつながらなくってあせる

nさんのお誘いもあってnさんたちの方に合流きゃーいろいろ気をつかって下さってありがとうございますm(_ _ )m

合流した後は、ロッテマートショピング派とゆっくりお茶派に分かれ...ウチはもちろんロッテマートε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノマート大好き音符でも、時間がないのでマートに着いてから待ち合わせ時間と場所を決めて散るかお2!!

楽しくってついついいっぱいお菓子、ゆず茶、ラーメン、忘れてはアカンビックリマークテソンニ大好きなアオキラ韓国海苔アオキラを買ってご満悦WハートWハート

ゆったりお茶してるみんなの元にテクシー車で戻りながら...韓国の運転は相変わらずすごいなぁ汗ウチは韓国で運転出来ないな苦笑

ジヨン...免許取ったら気をつけてね(。-人-。)

マートで買って来た物を一旦AさんとMさんのお部屋に置かせて頂いてから

明洞へLOVE

Aさんお勧めのサムギョプサルの美味しいお店に行く途中でCDショップに寄って欲しかったBBと頼まれたDVDとCDあるものを買いおんぷ

明洞の街はBBの曲がいたるところから聞こえて来て、更に気分はHiアップきゃはっ♪アップ

みんなに「ビックペンの曲やのキラきゅんっあぁ~ABCマートにBBがキラきゅんっあっ目ここにもジヨンとタップはぁと」とはしゃぎまくりながらお店に到着ビール

Aさんお勧め通りのサムギョプサルでうまそ~今まで食べてきたサムギョプサルって何マジで!?

韓国って頼んだもの以外に、いろいろ出してくれますよねはーと

以前韓国語教室の先生が

「日本に来てから何故!?日本がお金のある国かわかりましたビックリマーク日本人は食事が少ないΣ(・ω・;|||うどんも具がほとんどない!それにうどんだけとか1品ですよね!?ほんとにびっくりしましたよΣ(・ω・ノ)ノ!」

って言ってたのを思い出しました苦笑

このときはスンドゥブチゲとケランチムハート両方ともおいしくってついついお腹いっぱいになってても止まらなかったですきゃはっ♪

みんなはキムチとか辛いって言ってたけど...美味しかったけど辛くはなかったかなハート獅子唐もコチュジャンに付けてパクパク食べてました音符うまそ~音符

お腹もいっぱいになったら、運動しなきゃってことでお買い物にハート

屋台にコスメショップを行ったり来たりきゃー

ロッテ・ヤング・プラザ


Jなあくび

にも行ってはやっぱり時間、場所を決めて散りながら...ウチはNIIとMLBをチェックしてからCDを探しにロッテ・ヤング・プラザから離れてフラフラダッシュ

街にはBBの曲がいっぱい流れるしめちゃめちゃwハート☆ラブwハート☆で歩いてると、

韓国の方に

「日本人ですか?少しお喋りしてください」とか話しかけられたりΣ(=°ω°=;ノ)ノ

何故にウチ!?と思いながらチョコっと日本語でおしゃべりん~・・・。

アッと言う間に時間が経って、名残惜しいけど...明日は早いのとチングにも会わなきゃ!と思ってHOTEL
ホテル

ソウル広場ではみんなスケートしてて...みんなスケート大好きですよね!?並んでたりするし青いツリー街も、まだ旧正月兼クリスマスの飾りがあって綺麗やったアオキラ


HOTELでチングが帰って来るまでnさんとまったりしていると

次々とお帰りでnさんのお部屋でお互いの今日の事をお喋りWハート(ノ^^)八(^^ )ノWハート





韓国旅行に行く前に(編集






今同じ日本にBBがいてるんですよね( ´艸`)


今回残念ながら会いに行けなくなってううっ...


でも!!


同じ国に居てるそれだけで今は幸せラブ


今度の来日でイベントがあれば絶対に行く!!って.......抽選外れたらムンクの叫び


まっあせるその時はその時考えますかお


ソウルから戻って来てもぅ~1週間経っちゃったううっ...

めっちゃめちゃ楽しかったですWハートにこWハート


当初、このソウル行きは

ウリ王子こと 王冠1John-Hoon王冠1



Jなあくび

 

センイルパーティークラッカーケーキクラッカーに参加する予定ものでした(-"-;A いつの間にかキャンプになってたけど(=◇=;)


でも....


まぁ~いろいろとあってガクリ


毎日涙

そんな時に出逢ってしまったのハート




  はぁとBIGBANGはぁと


Jなあくび-1234711088_S7VIPZ.jpg
(出処VIPZ)


そして

G-DRAGONハートジヨンGD


Jなあくび-1234711088_S4VIPZ.jpg


(出処VIPZ)
もちろん!!BIGBANGの存在は知ってたけど・・・・じっくり聞いた事なかったかな苦笑汗



ある日の朝からガクリしてた時に


フッとBIGBANGが聴きたいビックリ

携帯着フルDL

じっくり1曲聴き終えた時。゚(T^T)゚。

めちゃめちゃ、心直に BIGBANGが歌に込めた想いとか来たし、自分の心情にも重なって涙

それから...早かったかなきゃはっ♪



ジヨンの才能の凄さに目が離せなくなってすげ~wハート☆

ジヨンの歌声がめちゃめちゃ好きでハート2にこハート2

ジヨンの笑顔や仕草にはぁと萌萌萌キュン死ハート

ジヨンの考え方に刺激&共感してWハート好Wハート

ドSジヨンにharuラブharu

俺様なのに礼儀正ししきゃーLOVE

メンバー全員をこよななく愛しちゃってる姿とかハートぃっぱぃキャッ☆ハートぃっぱぃ

(言い足りないけど...とりあえずおしまいぺこ


でも何よりも


BIGBANGが5人揃った時が最高о(ж>▽<)y ☆

 

歌もダンスもトークも何もかも...溺愛ラブ

もちろん!!才能もあってだけど

いつも一生懸命に、最善を尽くす姿がホンマにかっこいい(///∇//)

正に!出逢うべくして出逢った5人ですよねキラキラ


そこから、韓国行きの目的は急転回あひる


ソウルコンには間に合わないし354354

なら!!

このウォン安アオキラ

BIGBANGのCD&DVDを揃える( ̄▽+ ̄*)ハート

いろいろ調べいたら丁度握手会もあるみたいやったけど...

もうひとつ行っておきたい場所があって

めっちゃめっちゃ悩んで(>_<)

「板門店ツアー」

取っちゃいました苦笑

韓国の歴史や文化にも興味があったのでテヘッ


愛が...足りないのかなガクリ