サガエメラルドビヨンドの売上について | コロロのゲームプレイ日記

コロロのゲームプレイ日記

ゲームプレイ日記やイラスト、漫画がメインです
サガシリーズ、FFシリーズ中心



そういえば、少し前にファミ通さんのゲームソフト週間売上ランキングが出てましたね。
今回はGWがあったので、2週分の数字が見られました。

ファミ通さんのゲーム売上ランキング(パッケージ版)です。



この数字を見ると、

サガエメラルドビヨンドは

Switch、PS5、PS4合わせて発売日から2週目で役3万くらいですね。

(あくまでパッケージ版のみの数字です)

その中で、Switchが一番売上が高かったです。



サムネイル

​私もSwitchで買いましたし



サガエメは、マルチプラットフォーム展開していますから、Steamやスマホの売上や、SwitchやPS5、4のダウンロード版の売上も合わせれば…

4〜5万くらいはいく…かな…❓


今までのサガシリーズから比べると、売上はかなり下がっている気はしますが…

今の時代、大人向けRPGが売れなくなってきたのかもしれないなぁと、個人的に感じました。


サガではスマホゲームのロマンシングサガ リユニバースはユーザー数が多いですが、あれは、可愛らしいドットキャラクターを使って、いつでもお手軽にバトルが楽しめるところがいいのかな、と個人的に思ってます。

(現在は、初期に比べてシナリオが減っちゃったり、周回バトルゲームになっていますが💧)


私は、サガエメラルドビヨンドを楽しくプレイしていますが、サガシリーズとはいえ、ロマサガやミンサガ、サガフロみたいなイメージを持ってプレイしてしまうと、ギャップを感じてしまうだろうなぁと思います。




サムネイル

​私自身も、ロマサガやミンサガがシリーズの中では好きです。
ロマサガ3リマスター、ミンサガ、サガフロリマスターは未だに遊んでます



サガエメは、サガシリーズならアンサガとサガスカを混ぜた感じで、個人的にはノベルゲームにバトルがくっついた、ノベルゲームRPGみたいな感じかなと思いました。

サガエメのシナリオの進み方が、昔プレイした幻想水滸伝2外伝の、ナッシュが主人公のノベルゲームに似てるなぁと、(あくまで個人的ですが)思いました。


口コミでは、サガエメはバトルが面白い!と言われており、実際バトルはやり込むとかなり奥深く、キャラクターを育成する楽しみもあるのですが、

その反面、一戦一戦が非常に重く、バトル難易度が普通でも割とバトルに時間がかかってしまいます。

バトル難易度最凶は、対策を立てないと再戦を繰り返します。むしろ、初見では勝てないことが多いです。


その割に、シナリオは各主人公を周回前提で、しかも選択肢がかなり多いので、シナリオを早く進めたくてもなかなか進めれない、というジレンマに陥ることがあります😵


サガエメのシナリオとバトルシステムを両立するなら、任意でバトルの難易度を選べるような、シナリオを進めたい人向けにバトルの難易度を調整できるモードも採用してくれるといいな、と思いました。


サガエメは、体験版もありますのでまだプレイしたことがない方は、是非体験版からプレイしてみて欲しいと思います😊


現在、私は御堂編、アメイヤ編、シウグナス編1周目をクリアしました。

御堂編、アメイヤ編は1周目は短いですが、シナリオが中途半端で終わってしまう為、サガシリーズに慣れていない方だと肩透かしをくらってしまうかもしれません💦


シウグナス編は、あまり寄り道せず、育成も最低限でだいたい13時間くらいでクリアできましたし、シナリオも1周目ですがしっかりしていました。

シウグナス編のラスボスも、最後は3連戦で難易度最凶でしたが、HP300前後でパーティーメンバーを全員騎士にすれば何とか勝利できました。


サガエメをプレイするなら、1周目御堂編→シウグナス編でプレイすると、バトルの難易度やシナリオの長さ的にちょうどいいかな、と思いました。



サムネイル

​あくまで個人的な感想です


色々書きましたが、私自身はサガエメを楽しくプレイしていますし、かなりハマっています。


ただ、万人受けするゲームではないな、と感じてはいるので😵

少しでも多くの人がサガエメの楽しさに触れて欲しいな、と思っています。