読みたい漫画はここにある「環と周」 | 好きなことだけで生きられる

好きなことだけで生きられる

好きなことをしてそのことを発信しつづけると、そこに人とお金が集まります。 立花岳志

読む前より読んだ後、少しでも自分を好きになれるブログです。


 

 


読みたい漫画はここにある。


●「環と周」(たまきとあまね)

よしながふみ


おとなのマンガを読む

南信長(マンガ解説者)

週刊現代12/2・9号


時代を超える愛情


よしながふみの最新作は、

これまた傑作だった。


タイトルどおり、

その名の二人が時代や性別を超えて何度もめぐり会う。


現代では中学生の娘を持つ夫婦として。

明治の世では女学校の同級生。


❜70年代には独身アパートに住む少年。

戦後の復員兵と元上官。


江戸時代には幼なじみでありながら仇敵として再会した男と女。


1話ごとに状況や関係性は違えど、

分かちがたい因縁で結ばれた二人の多様な愛の変奏曲に息を呑む。


描き下ろしのエピローグできれいに円環が閉じる構成にも感嘆。


饒舌なセリフに負けず劣らず、沈黙時の表情も雄弁だ。


繊細にして豪胆な筆致にねじ伏せられる快感がここにある。


こんな記事を読んだらもうこの漫画が気になって仕事も手につかなくなる。


どうしてくれるんだ。


南さん。