親子で同じ「晴れ着」の「成人式」でした。Ziyのお祝いの言葉は「今の今を精一杯生きよう‼️」。 | ノムサンの気まぐれ日記

ノムサンの気まぐれ日記

趣味のこと、仕事のこと、気になる時事問題などを「気まぐれ」にアップしています。最近は地域の歴史にも興味を持っています。


 ふじみ野市の「成人式(二十歳の集い)」が終わって、孫ちゃん(1)が挨拶に来てくれました。

 孫ちゃんが着ているのは母親、ノムサンの長女が「成人式」で着たものです。母子二代続けて同じ「晴れ着」で成人式を迎えることができました。

 スポンサーのZiyとしてはこの上ない喜びです(^∇^)。

 「お祝い」を渡すとおどけたポーズで応えてくれました。幼ない頃の孫ちゃんの面影が蘇ってきました。

 着物の保存場所は、妻が嫁入り道具として持参した桐箪笥です。「次のお出ましは○○(孫ちゃんの名前)の結婚披露宴かな…。」と言ったら、妻は笑顔でうなずいてくれました。

 孫ちゃんはこれから、今は九州に住み、久しぶりに会ったという中学校時代の仲良しのMちゃんと食事会をやるんだと言っています。

 晴れ着はまた、妻の「嫁入り道具」の桐だんすの中で永い眠りにつくことになります👘。

 孫ちゃんへのはなむけは「事故と健康には気を配ろうね。死ぬまで生きられる人生、今の今を大事に生きようね。」孫ちゃんからは「Ziyもね…」と返ってきました。

 次の成人式は三年後、孫ちゃん(2)。やはり、可愛い女の子です( =^ω^)。