シニアスマホって | 【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

泉北 栂・美木多の自宅スタジオでパーソナルトレーニングと、ピラティスとシルクサスペンションのグループレッスンを提供しています

こんにちは

 

泉北

堺市

栂・美木多の

隠れ家的

少人数制ピラティススタジオ

Studio  Huit

(スタジオ ユイット)

です

 

寒い朝ですが

昼間は気温が上がるとか

期待してる~

でも

花粉は嫌だなぁと思っています

 

先日のことですが

母のスマホが突然おかしくなりました

 

どうおかしくなったのか?

それもわからない

とにかく画面が動かないのです

 

私はiPhoneユーザーで

母はいわゆる

「シニアスマホ」

androidです

 

正直

iPhoneユーザーには

androidはわからないし

さらに

シニアスマホは

もうひとつわからない

 

動かないといわれても

私もまったくわからず

しかたないので

スマホを預かり

駅前のショップに持ち込み

復旧してもらいましたが

なんと初期化されてしまいまして

全部一からやり直しという💦

 

PayPayもやりなおし

一番の問題は

LINEです

 

母がパスワードを覚えているはずがなく

さらに

Googleのパスワードも

覚えているはずがない

 

どうしよう💦

とりあえず

すぐに使うであろう

電話番号のみ電話帳に入力してきましたが

本当に

シニアスマホ使いづらい

 

母がまだしっかりしていたころから

「このスマホ使いづらくて」

とは言っていたんです

でも

『シニア』ってついているんだから

使いやすく作られていると

思っていたんですよ

 

いやいや

使いづらいって!!!

なにより

何かトラブルになっても

母本人も

私もどうしようもないという

この現実に

 

「これ、iPhoneに機種変したほうがよくない?」

 

と真剣に思いました

 

iPhoneってカスタマイズが

かなりできます

文字も大きくできるし

間違った操作を予防することもできます

なにより

iPhoneならば

母がアップルタグの入っていないカバンを

持って出かけても「探す」で居場所を

特定できます

迷子対策の

2つ目の手段として

有効です

 

そんなこともあり

母のスマホを

iPhoneに変えようとしています

 

認知障害のある母に

スマホを機種変更するというのは

かなりリスキーかもしれませんが

考え方を変えると

新しい刺激になります

迷子対策の一つとして

私の負担軽減になる

そして

「使い方がわからない」といわれても

私も教えることができます

 

もし

まだご両親がしっかりしておられて

スマホがシニアスマホの方で

ご自身がiPhoneという方は

スマホの機種変更を検討してみても

いいかもしれません

私は

「もっと早くに検討しておくべきだった」

と後悔しています

 

機種変更したら

また

こちらでその後をシェアさせていただきいたいと思います

 

 

☆☆☆☆☆

体験レッスンは

グループ

パーソナル

ともに随時受付中です

 

blogの紹介文でもご案内しておりますが

詳細はHPにてご確認ください