重なっていく年齢の敵は(その3) | 【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

泉北 栂・美木多の自宅スタジオでパーソナルトレーニングと、ピラティスとシルクサスペンションのグループレッスンを提供しています

こんにちは

 

泉北

堺市

栂・美木多の

隠れ家的

少人数制ピラティススタジオ

Studio  Huit

(スタジオ ユイット)

です

 

天気がよくて

気温が高いと

花粉がすごい(涙)

お薬あまり効いてる気がしません

 

レッスン中に咳をしても

風邪じゃないです

花粉です

 

さて

加齢とともに気になるのが

乾燥だよね!という

話を先日blogに書きましたが

(少し時間あいちゃった)

 

乾燥するのは肌だけ!

というわけではありませんよね

髪の毛も乾燥しますよね

カラーリングとか白髪染めとか

 

乾燥が気になる

もちろん

頭皮の固さもきになるのですが

こちらこまめに頭皮を

もみほぐしましょう!ってことに

いきつくので

ここでは話題にしませんが

(話題にはしたい)

 

髪の毛の乾燥をどうするのか?

これ結構問題だと思うんです

美容院に行って髪の毛を

洗ってもらった後の髪の毛の手触りって

日頃と全然違うんですよね

 

いつも

「何が違うんだよ~~」

と思っていたんですよ

 

日常で髪の毛を洗うことって

毎日じゃないですか

特に花粉症の私は

髪の毛を洗わないで寝ようものなら

地獄を見ますからね

 

日常の自分なりの

洗髪では美容院のような仕上がりとは

ちょーっとちがう

ちょっとどころではない

何が違う?

技術は確実に違うよね

使ってるシャンプーとかも違う

水は?

温度は違うよね

 

そんなことを思って

シャンプーとかをサロンのものに

したことだってあるんですけどね

なんか違う

 

どうすれば

少しでも近づくんだろう?

 

そんなことを何年も

考えてきたんですけど

答えが出ない

 

そこで

この年になって

考えを整理してみました

 

まず!

お風呂の中でも

洗った髪の毛はキューティクルが

開いているから乾燥しやすい

(濡れてる髪の毛は傷みやすいといいますよね)

なので

お風呂の中でも乾燥に

気を付けなければならない

と考えました

 

さらに

美容院で髪の毛を洗ってもらってることを

しっかり思い出してみる

そういえばあの工程はなんだろう?

と思うことがあった

 

髪の毛を洗った後の

マッサージ等の様子

ドライヤーの様子を思い出す

 

そうだ!

お風呂の中よりも

出た後のアウトバストリートメント

結構大事じゃない?

と思う

アウトバストリートメントを追加した

あまり納得いく結果ではなかった

 

う~~ん

何が違うねん?

また悩む

 

という状況から

ある日

はっ!と気づいたことが~

 

すみません

長くなってるので

次回(笑)

 

ダラダラ長いblogは

どうかな?と思ってるだけで

引っ張っているわけではないです~~

(言い訳っぽいな)

 

☆☆☆☆☆

体験レッスンは

グループ

パーソナルともに

随時受付中です

 

blogの紹介文でもご案内しておりますが

詳細はHPにてご確認ください