昨日の出来事 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

昨日は、主人が久々に家で料理したいと言った


以前、ブログに書いたことがあるんだけど・・・


前に・・・餃子を作ろうと言うことになって材料を買って主人と


一緒に作ろうとしたまではいいんだけど、娘が主人の餃子の調理に


いちいち暴言を吐いて・・・しまいには主人がキレて・・・あせる


生の餃子をゴミ箱にほうり投げ・・・暴れて泣きだすという悲惨な出来事が


あったのです汗


そのことは、主人にとって、トラウマになっていてあれから、家で料理したいなんて


二度と言わなくなったんだよね・・・


デイでは、調理実習をはりきってやっているみたいなんだけど・・・


今の調理メニューが 餃子 なので 調理実習には今、参加していないみたいですあせる


やはり・・・彼の中では、かなりショックな出来事だったみたいです・・・



なのになのに~  昨日、突然 『今日の夕飯さ~豚汁と卵焼き作りたいな~』


と言い出したもんだから、ビックリですよ~目



主人に頼まれた野菜やお肉などを、スーパーで買ってきました黄色い花


デイでは、片麻痺の人でも調理しやすいように特殊なまな板を使っているんですが


家は、もちろん、普通のまな板・・・


それでも、デイや、前に入所していた施設で調理実習を経験しているので


客観的に見ても、てきぱきやってたように感じました





くつろぎタイム♪-201209301703000.jpg

皮むき以外は全部一人で包丁で切りました





くつろぎタイム♪-201209301705000.jpg

豚汁に入れるんだ。。と言ってはんぺんとツナ缶を

混ぜてつみれのようなものを捏ねてま~すニコニコ

TVの調理番組で覚えたんだって・・・



豚汁の汁はは、かつお節のだしから全部とりましたビックリマーク



くつろぎタイム♪-201209301839000.jpg

里芋 人参 ねぎ 豚肉 大根 はんぺんとツナ缶の団子


団子にするのも全部主人がやりましたニコニコ






くつろぎタイム♪-201209301824000.jpg

そして 卵焼き音譜 トングと菜箸を使って一生懸命

やってたよ・・・私、見てるだけ~にひひ




卵焼きに、だし汁の残りをいれたのですが超美味し~

だし汁を作って残った鰹節はオカカにしました~

主人がそうしろと言ったので、私は従うだけです笑




私は、主人を見て・・・すごいビックリマークと思いました音譜




そしてそして・・・娘が  『うまいビックリマークお母さんより全然うまいビックリマーク


と、主人を絶賛したのですラブ


あの時の娘の顔と、主人の嬉しそうな顔は今でも忘れません・・・


てか・・・昨日のことだけど・・・・えへへ…



主人~器用っていうか~センスあるのかも~って少し見直しましたニコ



主人が調理している間、私は秋刀魚を焼いたり、御浸しを作ったり・・・


あれ?これ、料理って言わないか~にこ



一番嬉しかったのは、娘がお父さんとして主人を見てくれたこと・・・


急には無理かもしれないけど・・・・少しずつ・・・少しずつ・・・


また、家族団らんで過ごせる事を期待できた。。そんな 出来事でした虹