通信制高校サポート校に通う息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんにちはニコニコ


先日、息子の頭痛外来に行き、その帰り

一緒に駅ナカのイートインパン屋に行っ

てきました。

息子の片頭痛のほうは、予防薬は引き続き

飲んでいて、痛みが出るのが月に2回くらい

になり落ち着いています。この状態が

数ヶ月続けば予防薬をやめて様子をみる

そうです。今回は60日分予防薬を処方され

たので次回受診はゴールデンウィーク明け

の予定になりました。



18歳の息子は10歳くらいから急に食欲が

落ち、外食がほとんど出来なくなりました。

時間をかけて少しずつ回復していて

経緯は下のブログに書いてあります。




直近のカウンセリングでした会話の中で

外食したいと息子のやりたいことがでました。

はっきり息子の口から外食できるように

なりたいと希望、強めの主張がでたのは

初めてのような気がします。

カウンセリングの時の会話

        

👩‍⚕️「今したいことはある?」

真顔「外食できるようになりたい。」

👩‍⚕️「行ってみたいところとかある?」

真顔「駅前のパン屋さん。」

(私の内心・・最寄駅のパン屋さんは

 イートインじゃないし、どこのことだろう?)

どこのことを言ってるのか息子に聞いて

みると、頭痛外来で通ってる駅中にある私が

全粒粉の食パンを買ってるお店でした。

パン屋にカフェレストランが併設されて

ます。(聞いてないよ〜。言ってくれれば

寄ったのに〜ニヒヒ第三者が入ったほうが

言いやすいこともあるのですねウインク

次の頭痛外来の帰りに体調が大丈夫なら

寄ってきたいと思いますニコニコ

どういうパンが好きか。

外食にあたりどういうところに気をつけたらいい?

など実行しやすくなるよう工夫などをイメージ

させてくれました。



無事に会話しながら食事できました。

ホットココアとベーコンエピを

ペロリと食べてました。


またカフェなど機会をみつけて外食経験を

重ねていければと思ってます。


4月から本格的に利用者になる自立支援

事業所に今は慣らしのような形で週に2回

くらい通ってます。10時から15時まで

の規定の時間、プログラムに参加して

昼食はエネルギーゼリーや栄養バーを

持参して自席で食べています。

この通うリズムが安定してきてます。