通信制高校サポート校に通う息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんにちはニコニコ

昨日のカウンセリング日は息子にひとつ大きな
変化がありました。

昼食を食べてから電車に乗りました。

お腹に食べ物を入れた状態で電車に乗れた
のは大きな一歩だと思います。

息子にとって満腹感は恐怖そのもので

気持ち悪くなるリスク(嘔吐恐怖症)
お腹が痛くなるリスク
不安感が強くなるリスク

苦手なことが満載なので、空腹感があっても
外出前はりんごだけとか必要最小限のものしか
胃の中に入れません。息子にとって食べることは
楽しみよりも苦しさのほうが強く、辛くならない
ように張り詰めているのだと思います。家でも
ひとりで食べています。
体調を崩してから長年徹底してます。
それなので外出先の長時間行動が制限されています。

でも、昨日は自宅での普段の食事量を食べて
出かけて、お腹が痛くなることもなく、気持ち
悪くなることもなくカウンセリングも快調に
受けてきました。

昨日うちに着く直前に
息子に
「今日結構食べてから出かけたよね?」
聞くと
真顔「うん。大丈夫だった。」

なにげない感じで一歩歩みを進めたように
見えました。今回は偶然の1回だけかも
しれませんが。

今は当面の目標もその先の目標とかも誰からも
息子に考えるようプレッシャーは全くなくて
背中を押すようなことがないのが息子には
チカラがいい感じで抜けているのでしょうか。
力まないでいると一歩が出やすくなるのですかね。