2022J2第31節 栃木SC VS アルビレックス新潟 | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

サッカーJ2の栃木SCは、本日、ホーム・カンセキスタジアムでアルビレックス新潟と対戦しました。

結果は、0-2での敗戦です。

これで連敗です。

 

栃木は、ロアッソ熊本戦と異なり、ハイプレスを敷く戦術に変更し、これについては功を奏していた、と言えます。

新潟の最終ラインのミスがあればそこにつけこむことはできていたと思いますので、それ自体は間違っていません。

問題は、決定力がなかったこと。

確かに、枠に飛ぶシュート、というのは多かったとは思いますが、何分、新潟のGKにセーブされてしまっていました。

また、後半になり時間が進むと、決定力の問題ばかりか、疲れもあるためか、ことごとくビルドアップを止められてしまいました。

その結果の無得点ですし、失点も、ビルドアップのミスを突かれたところに起因します。

 

確かに対応がここのところ軽かったとはいえ、今日の試合で、CBグティエレスの存在がかなり重要であるということがわかりました。

 

補強期間は終了したので、現有戦力で戦っていくしかありません。

昨日、FC琉球や大宮アルディージャが勝ったため、最下位はFC琉球で勝ち点27です。

そして21位にはザスパクサツ群馬がいるのですが、昨日、台風の影響で中止になったため、勝ち点は暫定で27です。

20位は大宮アルディージャで勝ち点30であり、仮にザスパクサツ群馬が勝ち点30になったとすると、栃木SCは勝ち点35ですので、得失点差を無視すれば、降格圏との勝ち点差は5となります。

残留争いから一歩抜け出した、と思いきや、再び残留争いを意識しなければならなくなってしまいました。

 

また、今日はDAZNで見る限り、相当な新潟サポーターが来ていましたし、声援も、新潟の方がよく聞こえました(もっとも、声援の点は調節可能であるが。)。

今日の栃木県は、確かにイベントが他にありました。

うつのみや花火大会だったり、BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスではティモンディ高岸がデビューと、魅力あるものが目いっぱいです。

でも、何か悔しい・・・・

体調面もあり行けなかったボクがいうのもあれだけど、悔しい・・・・・

 

頼むから、残留はしてくれ!!