Justin.tvって
今日はJustin.tv の配信テストをやってみました。
参考:
ぱんや☆あいらんど おさんぽにっき - ライブ配信サイト justin.tv (`・ω・´)ノ
Peercast配信者用情報集積所 - Tips/その他ツール
これはサーバの強さがLivetubeの10倍以上ありそうなので、イベント時の配信でも十分に使えると思います。
で、実際やってみたところ…。
エンコーダにVH Screen Capture Driverを使って、とりあえずデスクトップの様子と音声は配信はできたんですが、SCFHの使い方がわからずに取り込み範囲の調整まではできませんでした。
使ってみた感じとしてはカステラ(Castily) に近いでしょうか。(⇒Justin.tv - チャンネル01 )
特に何を配信したいとかはないんですけど、配信テストをやってマニュアルっぽいものを作れたらと思っています。
※実際にマニュアルっぽいものを作りました!!
⇒Justin.tvの配信方法
【P.S.1】
先日の麻雀ラジオで時計と字幕の表示があまり上手くいかなかったのでソフトを探してみました。
『似非字幕少女 』
普通の字幕ソフトですがコマンドで時刻表示も可能です。
【P.S.2】
新しい凸本が出たんで買いに行ったけど、まだ入荷されてませんでした。(超・入門~は持っていないんで)
もしかしたら見つけられなかっただけかもしれないが…。
というか、どういうサイズでどのコーナーに陳列されるんだ?
で、洋泉社の新書コーナーを眺めてたら福地さんの本 を発見。
あの人の寝言じゃない文章読むのは初めてだったけど、普通に教育のことしか書いてなくてワロタ。
復活・麻雀ラジオ
昨日、半年ぶりに配信を行いました。(通算22回)
⇒配信ログ
2~3時間のつもりが6時間になってしまいましたけど、多くの人に視聴していただきどうもありがとうございました。(終了時に80人もいてワロタ)
詳しい内容は色々とアレなんで書きませんけど、
・6割⇒8割ぶっちゃけ(特に反省はしてない。)
・一生麻雀ラジオします宣言(『水曜どうでしょう』を見てる人にしかわからないか?)
・ねとらじの不具合(すべて「はい」のボタンをクリックすればいいのに、理想さんは一番最後に「いいえ」をクリックしてた…。)
・SkWebChatは企画に十分利用できる。
・Justin.tv はサーバがLivetubeよりもはるかに強い(100倍以上)らしいので、そちらも使えるか?
次もまた半年後くらいにやれればと思っています。
詳しい感想はヤバいので秘密
天鳳ニュース(仮) のKUさんから『バンボロ・木原対談』のログを提供していただいたので視聴しました。
(KUさんどうもありがとうございます。)
途中トバしながら聞いたけど3時間半はかなり長かった…。
その中できちんと消化されてないネタがいくつかあったんで、それにも触れたいかな?
続きは明日の配信で。
いつの間にか4年目に入ってた
特に感慨とかはないけど。(月ごとの記事数を見るだけで自分の心身の状態が把握できて軽く鬱入るくらいか?)
ただ、ブログそのものについてはよく考えてる。
今度、麻雀ブログ論でも書こうかな?
某人気麻雀ブロガー様が書くようなヌルいやつじゃなくてマジなやつを。