泊まっていたホテルのスタッフは、みんな本当に優しくて可愛いかったー。
にこやかでフレンドリーなんだけど、どこかお上品で。
フレンチ予約してくれたフロントの子
何度もタクシー呼んでくれたり、アプリの使い方教えてくれた子
フロントの子。アオザイの写真撮らせてもらった。
アオザイ着てラウンジに行ったらアオザイと髪を褒めてくれた子
特にラウンジで初日に会った子とは、アオザイのこととか色々おしゃべりして、写真でも撮ればよかったな〜と思っていたら。
最終日に会いに行ったら、その子はお休み。残念。
せめて気持ちだけでも伝えようと、その日のスタッフにチャットGPTでベトナム語に翻訳してもらった文章を見せました。
「今日帰国します。親切にしてもらって嬉しかったです。このホテルとベトナムが大好きになりました。みんなのアオザイ姿がとても可愛い!」
あのメガネの子にも伝えておいて!と。
(メガネの子案外たくさんいたな💦)
――で、話はここからなんだけど、
最終日も特に予定を決めていなかったので、せっかくだしベトナムのメトロに挑戦してみることにしました。
駅に着くと、大きな路線図。
色んな線が描かれている。しかもその中には「モノレール」なんて文字まである!
ほとんどの線はグレーだったけど、私は
「へぇ〜、いろんな路線があるんだな!」と信じ込み、よし、モノレールに乗ろう!
ところが、販売機の切符の買い方が分からない。
窓口に行くと「どこに行きたいの?」と聞かれた(たぶん)。
いや、どこでもいいのよ。
ただ、モノレールに乗ってみたいだけなのよ。
ここで再びチャットGPTの出番。
『モノレールに乗るにはどうすれば良いですか?』と翻訳してもらった画面を見せればOK
……のはずだったんだけど。
駅は地下なので電波が悪くてなかなか繋がらない。
フリーWi-Fiが捕まえられなくて、窓口の人にスマホを差し出して「ヘルプミー!」
その人が器用に操作して、あっさり繋げてくれた。さすが。
で、さっきの翻訳画面を見せようとしたら別のお客さんが来たのでひとまず順番を譲ったの。
そしたらお隣の窓口の人と目が合ったので、その人に画面を見てもらいました。
そこからの展開が、ちょっと変な感じ…
その人がスマホを見ながら、さっきWi-Fiを繋いでくれた人に向かって声に出して読み上げたの。
そしたら周りにいたスタッフまで3、4人集まってきて、なぜかみんなニコニコ。
ガラス越しにハートマークまで作って私に猛アピール。
え? なんで?私のこと好きなの?
「モノレールにどうやって乗れますか?」って聞いたら大人気になっちゃった♡
違った。
画面を確かめたら、さっきホテルの子に見せた「お礼メッセージ」のままでした。
Wi-Fiを繋げてもらっている間に、画面が切り替わっていたみたい。
「アオザイ可愛い!」って書いてあるのにどうして自分たちの事だと思うのか分からないけど、嬉しそうにハートも飛ばしてくれて皆んな楽しそうだからまいっか😆
気を取り直して「モノレールに乗りたい」と改めて伝えると、今度は全員が大爆笑。
手をブンブン横に振って、「まだ!」と日本語で教えてくれた。
なんと!あの路線図、未来予想図だったの。
グレーで描かれていた線は、まだ影も形もなかった。
もちろん、モノレールも。
……何年後かな。
また確かめに来よう。
その時までにベトナム語が少し読めるようになっているといいな。























