モアイ~フルーツバス停の帰路ツー(長崎)③ | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

念願の島へ♪プロローグ

絶景だらけの島ツー(長崎・福江島)①

絶景だらけの島ツー(長崎・福江島)②

 

 

最終回ですにやり

 

 

 

 

 

 

ホテルの窓から

おはようございますくもり晴れ

 

 

 

ほんまは五島でもう1泊したかったけど

午後から雨、風速19mとか

もう台風並みの予報で

人生最大の自重でも吹っ飛びそうww知らんけどww

さすがにバイク走行は危険やな~。

今のうちに島から脱出するよ~ぶー

 

 

 

行きと同じフェリー(博多⇔五島)だと

朝から乗船して博多には18時前に着。

船上で1日が終わっちゃう!

もったいない。

 

 

 

 

 

 

というわけで

長崎港行きのフェリーに乗って

下道でとことこ帰るよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

福江島から長崎港、約4時間。

船上でまったり過ごしながら・・・

 

 

 

 

 

 

あ!モアイ爆  笑

 

 

 

 

 

 

上陸~♪

ここからは ほぼ行き当たりばったりてへぺろ

 

 

 

 

【女神大橋】と【モアイ像】

 

 

 

さっきフェリーから見えたモアイ像。

道からは頑張っても

斜め後ろからしか見えないよ(笑)

 

 

 

 

【小菅修船場跡】

 

 

 

日本最初の洋式近代的ドック

こんな風に引き揚げてたんやね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煉瓦と水色の組み合わせに萌えるラブラブ

 

 

 

 

 

 

ランチ難民になる前に いつものてへぺろ

最近シートバックに忍ばせてるよw

 

 

 

 

路面電車やらなんやら

慣れてないと 走りにくい長崎市内を

冷や汗かきながら 頑張って走り抜けて。

 

 

 

 

 

【中川八幡神社】

 

 

 

 

 

 

季節限定の

かわいい御朱印を頂きに来た。

 

 

ちびっこバイクでないと

ハラハラするような

狭い坂道の先にあったよあせる

 

 

 

 

 

【カフェ ハマツ】でデザートタイム♪

 

 

 

パフェは14時からだというので

20分程待って。

 

 

 

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

 

 

ランチしてないので

高級パフェで 奮発しちゃったニヤニヤ

この白い🍓がね~、めちゃくちゃ甘いの!

満足満足♪

 

 

 

 

 

【御館山稲荷神社】

 

 

 

 

もうこんなに🌸咲いてるなんておねがい

予想外だった。

 

 

この数日後から

あっちもこっちも満開宣言で

走りまくったな(笑)

(ブログはUP済)

 

 

 

 

 

こちらも季節限定の御朱印ゲット♪

 

 

 

 

どんどん北上するよ~♪

こういう時でないと

コンプリートできなさそうな

【フルーツバス停】を巡りながら。

 

 

 

 

 

 

スイカは後ろに廻れるよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの裏にはぶどう笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~めんどくさかったけどw

楽しかった♪

 

 

スイカ、メロン、みかん、いちご、トマト

一応コンプリートできたかな。

 

 

 

バスがやってきても

メロンバス停の前に停めてる車を

いっさい動かそうとしない

インスタ映え女子達・・・意味分からん滝汗

 

 

 

 

一応寄っておこうかな?

【大魚神社の海中鳥居】

 

 

 

干潮やとあまり絵にならんけども(笑)

 

 

 

 

 

 

どんどん北上~♪

そうだ。

どうせならあそこへ寄ってみよう。

 

 

 

 

 

夜の【昇開橋】

 

 

 

夜に来ること全く無かったから

ちょうど良かったよ~♪

 

 

 

 

 

 

水面に写るライトの色が

ころころ変わって綺麗だ~。

 

 

 

 

 

 

 

川沿い~裏道~新幹線沿い~県道17~冷水峠

Google先生に楽しい道を案内されながら

平日の通勤ラッシュにも遭わず

無事帰宅。

 

 

 

初めての五島列島・福江島は

予想をはるかに超えた素敵な島でした♪

今度は他の島も絡めて

もっとゆっくりしたいな。。

 

 

 

総走行距離 : 502㎞

 

 

 

長々と読んで頂き

ありがとうございました。