絶景だらけの島ツー(長崎・福江島)② | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

念願の島へ♪プロローグ

絶景だらけの島ツー(長崎・福江島)①

 

 

やっとこさ、つづきですニコニコ

 

 

 

 

往復1時間弱 歩いた【大瀬崎灯台】

真夏だったら

確実に汗だくでバテただろうな~。

 

 

 

 

 

 

うん。3月でも 汗だく滝汗

 

 

 

ランチ難民になりそうなので

ここで栄養補給しちゃう。

(本場の五島うどん食べたかった~!)

 

 

 

ではずんずん進むよ♪

 

 

 

【白鳥神社】

 

 

 

 

 

願い事はしない。

ただただ この地に来れた事の

感謝だけを伝えるんだ。

 

 

 

 

 

 

道中から見える海も綺麗なのに。。

 

その先には

思わず 雄叫びあげちゃうくらい

美しい海が待ってた。

 

 

 

 

 

【頓泊海水浴場】

 

 

 

うっひゃー---っっ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんっすか!

この透明度と美しい色!

 

 

 

 

 

「今日は黄砂が飛んでて ちょっと残念だね」

 

この島のガイドさんと 

観光客のおじさま達に声をかけられた。

 

 

 

 

 

 

 

黄砂が飛んでても!?

こんなに美しいって!?

 

 

鼻血ブーーーッッチュー

 

 

 

 

 

【高浜海水浴場】&【魚藍観音展望所】

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!くじら爆  笑

 

 

 

 

 

ただただ海の美しさに

魅せられた時間。。。

 

 

 

 

【三井楽長崎鼻灯台】

 

 

 

この四角い灯台が見える場所から

 

 

 

 

【オレンジロード】がスタート♪

 

 

 

ここから3㎞ちょっとの海岸線沿いの道。

ワクワクする~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しすぎる~ん♪

 

 

 

 

【五島柏埼灯台】&【辞本涯の碑】

 

 

 

 

 

 

 

 

【カトリック三井楽協会】

 

 

 

 

貝殻を集めて描かれたモザイク聖画

とても素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【カトリック楠原教会】

 

 

 

五島の中で2番目に古い教会。

煉瓦造り好きやわ~♪

 

 

 

 

【カトリック水ノ浦教会】

 

 

 

 

真っ白も洗練されてて好きやわ~♪

全部好きやん(笑)

きっと鉄川さんの設計が好きなん照れ

 

 

 

 

【魚津ケ崎公園】

 

 

 

 

3月は菜の花が咲いてるんやね。

牧歌的な風景がたまらんわ。

 

 

 

 

【堂島天主堂】

 

 

 

 

世界遺産に登録された

五島で一番古い天主堂も

やっぱり鉄川さんの設計だった。

 

 

他の教会は閉まってたけど

ここは拝観できたよ~ニコニコ写真はNG

 

 

 

 

 

 

すぐ傍には【りんご岩】

近づきたかったのに

すんごい滑って へっぴり腰なので断念(笑)

 

 

 

 

 

【五島樫の浦のアコウ】

 

 

 

 

でかっ!

天をも つかむような

生命力あふれる枝ぶりがすごいよ。

 

 

 

 

 

 

ガソリンを補給したら

最後はあそこまでダッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕景の【大瀬崎灯台】再び

 

 

感無量。。照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

黄砂のおかげで

逆に幻想的すぎて。。。

海と空の境界線が分からない(笑)

 

 

 

 

 

あそこか!爆  笑

 

 

 

のんびりと

マジックアワーを楽しみたかったのにな。

黄砂で期待できなさそうなので

やめておこう。

 

 

 

 

 

 

帰り道

昼間にも訪れた【井持教会】が

ライトアップしてた。

 

 

 

 

 

 

真っ暗な中 頑張って走って

ホテルにチェックイン。

 

 

 

 

 

 

近くの居酒屋さんで乾杯生ビールロックグラス

五島牛スジのお好み焼き、美味しかった♪

あ。五島うどん食べ忘れた~えーん

↑気づいた時にはお腹いっぱいw

 

 

 

 

 

 

ビジホより少し高級なホテル。

広くて綺麗でいいわ~。

 

 

 

最初のプランでは

ここで2泊の予定だったんだけどね~。

お天気には適いませんわ汗

(翌日夕方~翌々日 暴風雨予報なんだもw)

 

 

 

ではおやすみなさ~いぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

つづく・・・(たぶん