大きな机&イスからの探検ツー(中津)後編 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

大きな机&イスからの探検ツー(豊前)前編

のつづき

 

 

前半が まったり編とするならば

後半は 確実に探検編だろう。

 

 

 

 

 

こ~んな場所へ入ってっちゃうし(笑)

バイクは途中で置いて、

 

 


 

 

 

恒例の?プチ登山ゲラゲラ

 

 

分岐点が2ヵ所ほどあるんだけど

Googleマップのプロットを

信じて歩んでたら、、、

 

 

 

 

 

 

プチ遭難ニヤリ

 

 

 

どこやねーーーん !

スマホの電波も入らんしゲラゲラあせる

 

 

 

しかたない。

分岐点まで戻って

ピンクリボンがついてる

正規の登山ルートを進んでみる。

 

 

 

 

 

 

岩ゴロゴロで

歩きにくさ100%ですが笑い泣き

 

 

 

汗だくになりながら

ライダージャケットも

そこらへんに脱ぎ捨てて(笑) ←誰も来んやろしw

 

 

 

なんだかんだと頑張って

たどり着いた~♪

 

 

 

 

 

 

【キリズシ隧道】

明治3年に手彫りで掘られた

旧三光村と 宇佐の旧赤尾村を

繋いでたトンネル。

 

 

 

うっそうとした森の中に

突如現れる姿には

ちょっと感動するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごつごつ感がかっこいい♪

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人?w

 

 

 

 

 

思い思いに写真を撮って

下山。

 

 

 

途中

脱ぎ散らかしたジャケットを回収しつつニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

どこぞの川沿いへ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう長閑な場所で

湯沸かししながら

のんびりしたいね♪

 

 

 

 

 

 

そして山へと登っていく。

 

 

 

 

 

 

うっそうとしたくねくねを抜けると

明るく開放感あふれるルートとなる。

 

 

 

 

 

 

バイクはここに置いて。

 

 

 

 

 

 

またまた歩くニヤニヤ

 

 

 

さっきの隧道探検よりは

はるかに運動量は少ないよ(笑)

 

 

 

そして現れる【千本かつら】

 

 

 

あれ?

 

 

 

あれれ・・・???


 

 

 

 

 

 

根元が折れとるーーっっ滝汗

 

 

 

 

実はここ来るのは2度目でね

2020年の秋に来た時は下矢印

 

 

 

 

とても幽玄な雰囲気だったんだ。。。

 

 

 

いつまでも同じ光景が

続いていくとは限らない。

 

 

 

儚い世の常。

 

 

 

ここ数年それを

つくづく感じるようになった。

 

 

 

・・・歳か(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こんな道に入り込んでみたり。

 

 

 

 

 

 

自転車道を横切ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

山国川沿いの

小さなトンネルをくぐってみたり。

 

 

 

国道をどこまでパスできるかの

探検ルートが

めちゃくちゃ面白かった爆笑

 

 

 

 

 

 

【耶馬の森】のホットドックで

小腹を満たして(響さんゴチです)
 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの池で

夕景を楽しんで

ツーリングはおしまい。

 

 

 

楽しい1日をありがとうニコニコ

 

 

 

バイクで朝から

まるっと1日中遊ぶのは

去年の11月以来かも目

(最近は昼前からの出動が多いしw)

 

 

 

 

本日の走行距離 :247㎞ 

 

 

 

 

 

そういえば・・・

信号色のモンキーが

初めて揃った 記念すべき日でもあったよお願い