三社参りと初走り(北九州) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

そして2022年スタート♪

 

 

珍しく福袋が買いたくなって

開店5分前についたら大行列だよゲラゲラあせる

でもお目当ての袋無事ゲットできたので

元旦からにんまりニコニコ

 

 

にんまりついでに そのまま初詣へ(車で)

九州には「三社参り」という風習があって

3つの神社へお参りするのが

こっちに住み始めてからのルーティーン。

 

 

 

まずは【一宮神社】

 

 

 

 

元旦から初詣って久しぶり。

1月限定御朱印ゲット。

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと

 

 

 

お正月2日目はダラダラ過ごして

3日目は毎年恒例の【宮地嶽神社】へ(車で)

 

 

 

み、水が上から流れてる~びっくり

花手水がどんどん進化してるよ。

 

 

 

 

 

 

くりっくりな瞳で

お出迎えしてくれるフクロウ達。

 

 

 

 

 

フクロウさん出社も 御朱印受付も9時から。

並んで待って限定御朱印ゲット。

 

 

 

 

【コメダ珈琲】でブランチ。

 

 

 

久しぶりのモーニングセット目当てニコニコ

なんか、おぐらあんが食べたくなって(笑)

こうさんはグラコロも頼んでた。

 

 

 

 

珈琲味の大人ノワール(ミニ)も絶品♪

明らかに食べ過ぎじゃ笑い泣き

 

 

 

 

いったん家に帰って

ちびっこバイクで門司へ初走り~♪

 

 

 

 

 

まさか門司港にもあったとはっ。

最近こういう文字モニュメント

あちこちにあるね~爆笑

門司港のは街並みに合わせてレトロっぽい。

 

 

 

 

 

 

見えてきたー♪

 

 

 

三社参り3社目は

関門海峡大橋が見える

【和布刈神社】へ。

 

 

 

 

 

毎回なんか感動?しちゃう

神社と巨大橋のコラボ。

 

 

 

 

 

書置き分と 直筆の御朱印ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら

【和布刈展望台】は外せな~い爆笑

 

 

 

 

 

 

今年は関門海峡大橋を渡って

何回九州脱出できるかな?

 

 

この橋渡るときの

恐怖とワクワク感が入り混じった

奇妙な感覚は

何度走っても慣れないよ(笑)

 

 

 

 

年末R3につけていたスマホホルダーを

グロムに移動させてみた。

 

 

今回もグラグラしないかだけのテスト走行。

B+COMとナビの連動テストも

いつかしなきゃな~。
 

 

 

 

 

 

レトロな門司港を堪能しつつ。。

 

 

 

 

 

若戸大橋を渡るよ~♪

雲からのぞく西日が

洞海湾を幻想的に包んでて 綺麗だった照れ

 

 

 

 

【若松バンド】へ

 

 

 

ここにもあった文字オブジェ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに静かでほっとする。

 

 

4日目は映画を観に行って

お正月休みは終了。

 

 

なんか色々めんどくさくて

やる気が出ない今日この頃ですが

ぼちぼちエンジン(自分のね)かけていこかなキョロキョロ