穏やかで猛々しい風景を走るツー(竹田~延岡) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

シルバーウィーク3日目。

阿蘇、走ってまーす♪

 

 

 

 

 

 

今回阿蘇は通り過ぎるだけやけど、

 

 

 

 

 

 

何度走っても感動する雄大さ♪

グリーンだった世界は、

優しいススキ色に染まりつつあった。

 

 

 

 

 

 

【七ツ森古墳群】

かれこれ6年ぶりの再訪。

 

 

 

 

 

 

彼岸花が見事に満開だよ♪

(※今はおそらく終わってます)

 

 

 

 

 

 

密な所もあれば、

 

 

 

 

 

 

程よい距離感の所もあったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中で撮影してたら、

 

 

 

 

 

 

 

「もちっこさんですか?」

 

 

 

 

 

 

偶然にもSNSのフォロワーさんとばったり(笑)

何年振り?の再会でお顔も忘れちゃっててごめんなさいてへぺろ

久しぶりにお話ができて嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

県道695~県道8でくねくね。

砂利のヘアピンはさすがに恐ろしかったけど滝汗

 

 

 

 

 

 

快走路に突入してからの

そば畑では癒された。

 

 

 

 

 

 

あっ!

湯ばーばびっくり

 

 

 

 

 

 

なかなかのクォリティの高さで、

 

 

 

 

 

 

後ろ姿がなんかツボる(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり、

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンが目立つ~♪

そういえばブログ友達さんのブログでよく出てきてた。

 

 

 

 

 

 

こんな所にあったんやね。

高千穂方面行くのに、この道使う事ほぼないもんね。

楽しい発見♪

 

 

 

 

 

 

高千穂町の【田んぼアート】は、

志村けんさんの大丈夫だ~のバカ殿様。

道からだとハッキリ見えないからか、

ドローンを飛ばしてる人がいたよ。

 

 

 

 

 

 

そして五ヶ瀬川沿いが気持ちいい♪

激しい渓流、穏やかな流れ、高い橋、駅跡。

色んな風景がゆっくりと流れていく。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとUターン。

 

 

 

 

 

 

川の色がめちゃ綺麗や~照れ

ちょっとうろうろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧高千穂鉄道の駅跡。

 

 

 

 

 

 

かわいい駅舎♪

 

 

 

 

 

 

こんな長閑な風景の中を、

かつては列車が走ってたんだね。

 

「バイクは楽しいかぃ?」

駅舎でお掃除をしていたおじいさまは、

かわいいカブに乗ってらっしゃった。

 

楽しいです爆  笑キッパリ!

 

 

 

 

 

 

 

県道214を登っていくと、

 

 

 

 

 

 

ドドーン!と目に飛び込んでくるのは、

矢筈岳と比叡山。

 

 

 

 

 

 

なんかすごい。

 

 

 

 

 

 

すごいな。

 

 

 

 

 

 

猛々しい風景に、

 

 

 

 

 

 

圧倒されちゃう!

 

 

 

 

 

 

走っては停まって 全く進まんが(笑)

初めての道と風景は、どうにもこうにも。。

カメラと心にしっかり刻んでおかないと気が済まないみたいてへぺろあたしがねw

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのトンネル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙にかっこいいおねがい

なんだろこの数字。

 

 

 

 

 

 

 

ランチは【道の駅 北方よっちみろ屋】

地鶏うどん。

 

 

 

 

 

 

こうさんは地鶏丼大盛り。

 

 

 

 

 

 

食後はこの道の駅限定の、金柑&桃ミックスソフト。

桃の味が分からないくらいw 

金柑の味が強烈でかなり好みかもウシシww

 

 

 

 

 

 

北川までは、無料の自動車道でワープ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会いに来た【ロボット兵】

 

 

 

 

 

 

 

オームやヤックルが増えたらしいので、

会いに来たんだけど、、、

 

 

 

 

 

 

どこにも居なかった。残念えーん

うん。知ってはいたんだけどね。

さっき七ツ森古墳群で会ったフォロワーさんに聞いてたからね。

 

でも、

 

 

 

 

 

カオナシだけは居た♪

何度撮ってもピンボケになる不思議w

 

 

 

 

 

 

乗ってくかい?(笑)

 

 

 

 

 

 

あとはひたすらR326を北上。

 

 

 

 

 

 

R502~県道46~R57~R442~広域農道~県道209~

長湯温泉でトイレ休憩して、インナーを着込む。

 

 

 

 

 

 

男池経由で飯田高原に出るお気に入りの道で。

県道40、片側相互通行で渋滞してたけど、なんとか切り抜け。

後ろからやってくる早いライダーには道を譲りながら、

マイペースで駆け抜けた。

秋の空を眺めながら。。。

気づけば、長湯温泉からノンストップで帰宅(笑)

さすがに体ガッチガチやわ笑い泣き

 

翌日はバイクをふきふきしたり、だらだら過ごして終わり。

渋滞もほぼなく、楽しく快適に走れたシルバーウィークでした♪

 

本日の走行距離 : 534㎞