鼻の穴と廃線跡巡りツーリング(宇部) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

ちびっこバイクで山口方面ってあまり走らないの。

なんでかな?

関門トンネルがあまり好きじゃない。

小銭払うのめんどくさい、きっとそれ(笑)

 

そのめんどくさい作業を、先導の響さんがまとめてやってくれる。

というか、係員さんにポケットから小銭抜いてもらってる?笑い泣き

うん。どちらにしろ大助かり(笑)

 

ちょろちょろ脇道を探検しながら。

あれ?こんな場所に出た。

 

 

 

 

【櫻井八幡宮】

 

 

 

 

 

 

県道を走ってると看板がいつも気になってたのよね。

こんな見晴らしがいいのね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りをすませたご一行。

また脇道へと逸れて、

 

 

 

 

 

 

草ぼーぼーの道へびっくり

切り込み隊長はもちろん せつらさん(響さんのご命令w)

 

 

 

 

【長門鉄道 中山トンネル】

 

 

 

 

 

 

 

かつては汽車が走ってたんだね~。

この緩やかなカーブがたまらんね。

 

 

 

 

 

 

って・・・

 

 

 

 

 

 

怖いねんっ!滝汗

 

 

 

 

 

 

今回はこの4人で遊んでます。

 

 

 

 

【美祢市化石館】の、、、

 

 

 

 

 

 

 

アンモナイトにご挨拶しただけで、

館内入らずごめんなさい(笑)

 

 

 

 

 

 

もうどこ走ってるか分からーん。

ほんのり紅葉してるのが綺麗だった~♪

 

 

 

 

で、なにコレ?滝汗

 

 

表に回ると、、、

 

 

 

 

 

 

うぉっ!滝汗 

おじーちゃんの顔やったー!滝汗

もうね。。。普通にごろんと転がってるからびっくりするんよ。

 

 

 

 

 

 

なっ!何してんのーー!?

実はおじいちゃんの鼻の中、、、

 

 

 

 

 

 

宇宙が広がってるのよ爆  笑

無数の穴が空いてて、太陽光が降り注いでるのね。

その名も【じいちゃんの鼻の中に宇宙があった】ゲラゲラ

食とアートで宇部北部を盛り上げていて、この彫刻はその1つっぽい。

 

 

 

 

そのすぐ近く。

 

 

 

ダートな道をあがっていくと、

 

 

 

 

【旧船木鉄道 大棚トンネル】

 

 

 

 

 

 

 

石積みと煉瓦のアーチ造りのトンネル。

随分前に皆で来たことあるね。

 

 

 

 

 

イベントでミニSLが走ったらしいよ。

 

 

 

 

 

 

モンキーはこういう場所も似合う♪

 

 

 

 

【吉部八幡宮】

 

 

なにやら翌日のお祭り準備中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、ご朱印書いて頂きました。

感謝。

 

 

 

 

そして実はこっちが本命だったりニヤリ

【吉部稲荷】

 

 

斜めちっくな異空間。

どこかへ連れていかれそうな廃な雰囲気。

 

 

 

 

 

 

このご本堂の中に、

 

 

 

 

 

なぜか仮面ライダーが祀られているのだ爆  笑

kiyomakoさん曰く仮面ライダーブラックRXらしいよ。

よくご存じだわ~(笑)

 

 

 

 

ランチは【職員室Cafe】

 

 

旧吉部小学校の職員室だった場所。

 

 

 

 

 

学校給食っぽくアルミの食器っていうのがそそられる~♪

お味は想像以上に美味しかったよ。

 

 

 

 

 

デザートのケーキがこれまた好みで。

食べた瞬間、紅茶の風味がぶわっと広がって、

オレンジピールかな?アクセントになっててめちゃ美味だった。

 

 

 

 

 

【瑞松庵】

 

 

茅葺屋根が立派な山門。

 

 

 

 

 

ご朱印ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【小野田連絡線跡】

 

 

一番上が貨物用だったけど廃線で、

真ん中は現役の山陽本線が走ってるという、ちょっと変わった物件。

 

 

 

 

 

 

探検か笑い泣き

 

 

 

 

 

 

立ってる場所が廃線で。

 

 

 

 

 

下は現役。

 

 

 

 

 

廃線と現役が交わる場所。

ちょっとおもしろいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両は入れないので注意ね。

 

 

 

 

 

 

さ~て九州へ戻るよ~。

 

関門トンネルで、小銭渡すめんどくさい役目は誰がやる?(笑)

ジャンケンでせつらさんに決定。

 

 

 

 

 

苦肉の策www

 

 

 

 

 

 

関門トンネルを無事抜けて九州へ。

 

 

 

 

【めかり公園】

 

 

壇ノ浦合戦絵巻。

 

 

 

 

 

せつらさんと全く一緒のヘルメットを被る、

赤グロムのライダーさんがいらっしゃったよ爆笑ちょっと親近感♪

 

 

 

 

せつらさんと流れ解散の後【CAFE02】にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅めのデザートタイム。

チーズケーキを頼んだらフルーツがわんさかのってきた爆笑美味しかった~

おかげで夕飯はほぼ無し。ほぼ?

というわけで、宇部は下道でも意外と近いと分かったツーリングでした♪

どこ走ってたかさっぱり分からんけども(笑)

 

本日の走行距離 : 252㎞