帰省という名の旅路・1日目(姫路~大阪) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

お久しぶり~♪の更新です。

9日間のお盆休みも終わり、ようやく通常業務へ。

長い休みは嬉しい反面、ちょっとめんどくさかったりもします(笑)←主婦目線

皆さまの未読の記事も一気に少しずつ(どっちやねん)読ませて頂いておりますが、

なかなか追いつきません滝汗

 

 

お盆休み初日~3日目。

ほんますごい久しぶりに?大阪の実家へ帰省。

2泊3日の無計画旅行、宿は無料(笑)

バイクで・・・と一瞬考えたりもしたけど やっぱり暑すぎるので(ヘタレw)

冷房のきいた4輪でのんびり寄り道しながら帰るのだ。

荷物の制限ないしねてへぺろ

 

 

 

 

 

朝4時過ぎ出発。(運転手はこうさん、ずっとこうさんw)

真っ暗な関門海峡大橋を渡り、中国道から山陽道へとスイッチする頃、

綺麗な朝焼けと、山沿いに雲海が拝めたよ。

 

 

 

 

 

宮島SAで、お土産を買いつつ。

コンビニで調達した朝食をとる。

 

 

 

 

 

鮮やかなピンクの百日紅(サルスベリ)がきれいだった~♪

 

山陽道上りは、思ってる以上にスイスイ走れてラッキー。

九州方面から大阪方面に”帰省”する人は少ないのかも。

逆に下りはかなり渋滞してた。

事故渋滞、、、バイクが一台レッカーで吊りあげられてるのを見てしまった汗

CBRかな。運転手さん大丈夫だったかな。

 

龍野西SAで休憩して、山陽姫路西ICで降りて、

一つ目の寄り道~♪

 

 

 

 

 

世界遺産でもあり国宝でもある【姫路城】

ずっと来てみたかったのよ~♪

 

 

 

 

 

美しいね~。

城外から、城内から、ぐる~っと色んな角度から見られる姫路城。

 

 

 

 

 

特に変わってるのは、ここね。

 

 

 

 

 

城外にある建物(県立歴史博物館)の窓に映るお城がおもしろいの。

写真スポットにもなってた。

 

 

 

 

 

西の丸から。

 

 

 

 

 

本丸から。

 

 

 

 

 

あたしのお気に入りは、

 

 

 

 

 

しゃちほこ越しの姫路城爆  笑

皆さんはどこからのがお好き?

 

 

 

 

 

城内見学の前に【姫路神社】にお参り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2種類の御朱印をゲット。

 

 

 

 

 

いざ入城~♪

 

 

 

 

 

海外の方も多いけど、日本人も多い。(ちょっと安心w)

 

 

 

 

 

6階まである階段、

上階になるにつれ、どんどん混雑していき、

最上階はついに飽和状態(笑)

 

 

 

 

 

「武具掛け」やて。

かっこいい空間。

 

 

 

 

 

最上階から見えるしゃちほこ。

 

 

 

 

 

と、駅へとまっすぐに続く道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治、昭和、平成のしゃちほこが展示されてた。

将来は令和も展示されるのかな。

 

 

 

 

 

西の丸の外周【百間廊下】も見学。

姫路城内、かなり広く歩き回るので足が疲れる~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ランチはお城の前のお店にて。

揖保乃糸のそうめんと、姫路おでんのセットでごちそーさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路城の拝観料にプラス数十円で【好古園】のチケットもセットにできたので、

せっかくなので見学してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーー。

 

 

 

 

 

わーー、、、

 

 

 

 

 

なんでか鯉が寄ってきたで~あせる

餌 あげてへんのに~滝汗ちゅぱちゅぱ激しww

 

 

 

 

 

いやいや、広すぎ(笑)

暑いし汗だくだし、体力消耗激しあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想を超えてすごい広い庭園でしたが、

秋はかなり綺麗だと思われおねがい

 

 

 

 

 

お城の脇にある【姫路護国神社】にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

達筆な御朱印ゲット♪

 

なんだかんだと3時間半ほど姫路城と周辺を堪能してました。

ここからは、実家へ向けてのんびり下道ドライブ。

道すがら気になった場所に適当に寄り道しながら。

あたしの手には、中国四国のツーリングマップル(笑)

 

 

 

 

 

【一乗寺】

また歩きや~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ~。なんかすごく立派だと思ったら、

 

 

 

 

 

この【三重塔】は国宝だったびっくり

平安様式の優美な古塔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

達筆の御朱印ゲット。

 

そこから少し北上した所にあるのが、

 

 

 

 

 

【丸山総合公園】

また歩きや~笑い泣き

10分もかからず登った先に お目当ての物が・・・

 

 

 

 

 

【世界一大きな地球儀】

わは~♪こんなん好き(笑)

 

 

 

 

 

ちゃんとギネス認定されてるよびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらい大きいって・・・

 

 

 

 

 

こんくらい♪

 

 

 

 

 

直径5m、重さ8トン。

しかもこの地球儀、ちゃんと自転してるんだって♪(24時間で一周)

 

この公園、長いローラー滑り台もあって、下りはらくちんだと思ったんだけど、

サンダルなのでやめときました笑い泣き

 

 

 

 

 

この時点で16時前。

あとはまっすぐ大阪の実家へ移動。

 

 

 

 

 

ん~~♪長閑な風景じゃ。

見慣れた風景が出始めるにつれ、こそばゆい不思議な感覚に見舞われる。

薄れかけた道や風景の記憶が蘇ってくる。

18時前には無事到着、夜は両親と共に賑やかに過ごしました。

 

2日目へつづく。