帰省という名の旅路・2日目(京都) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

深夜は 鹿が甲高い声で鳴き。

 

明け方は 鶏が起きろと騒いでる。

 

昼間は セミの大合唱。

 

夕暮れは ひぐらしに交替し。

 

夜は 虫の音色で涼やかに。

 

 

大阪といえど実家は田舎。

田舎の朝は早い。

いや農家だから早い。

 

5時には起きて、農作業を手伝う。

もちろん家事も手伝う。

実家でゆっくり過ごす?

とんでもない。

「働かざる者食うべからず」なのだ(笑)←あ。こうさんは別ねw

 

 

 

 

 

めぇ達にもごはん。

「めぇ~♪」と呼ぶとやってくる、かわいいやつらなのやぎ座やぎ座

 

 

 

朝から働いたので(ちょっとやけどw) 昼間は自由時間~♪

そうだ。京都へ行こうお願い

8時半すぎに出発。

お盆の時期、京都市内で駐車場を探すのは大変かもしれないので、

最寄りの駅に車を停めて、あとは電車移動するよ。

 

 

 

 

 

久しぶりの京都~♪

九州に住み始めてから、気軽に行ける場所じゃなくなったので。

ずっと京都のご朱印巡りをしたいと思ってたから、帰省はいい機会なのよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

スマホの地図を頼りに【京都四條 南座】の横目に歩く歩く。

最高気温38℃だと言ってた、さすが盆地。

この日は風があってまだ過ごしやすい方だったよ。

 

 

 

 

 

最初の目的地は【建仁寺】

 

 

 

 

ひゃ~~♪これよこれ~♪

法堂天井画”双龍図”がどうしても見たかったのラブ

かっこいいよね~!

 

 

 

 

 

 

 

圧巻じゃ。。。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

座るとね、

風が吹き抜けていくから 涼しいよ。

 

 

 

 

 

 

 

国宝”風神雷神図屏風”もステキよね~

これはレプリカだけど、本物は別室にガラス張りで守られてたよ。

 

 

 

 

 

 

         

         

 

 

 

 

 

御朱印も無事ゲットし、

 

 

 

 

 

一番の目的、ご朱印帳も頂く♪

数年前から狙ってたんだ~爆  笑願いがひとつ叶ったよ。

 

 

 

 

 

 

【高台寺】

 

 

うふ♪かわいい妖怪たちの提灯にお出迎えされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

豊臣秀吉の菩提を弔うために、ねねが開創したお寺。

基本撮影禁止っぽいんだけど、撮影OKの場所もあったりで、

見極めるのがちょっと難しいよニヤニヤ

 

 

 

 

 

ちょうど「百鬼夜行展」をやってたから 寄ったお寺なの。

すごい良かったよ!

江戸から平成まで、色んな時代の妖怪画が展示されてあって、

ひときわ目を惹いたのが真っ赤な襖絵!「妖女赤夜行進図」 魅入ったわ~。

他にも、楽しそうに妖怪が大行進してる絵巻もかわいかった~。

写真撮影NGなのがほんと残念。

 

 

 

 

 

 

 

通常の御朱印と、百鬼夜行の限定御朱印をゲット。

 

 

 

 

 

【八坂神社】の前を通りがかったので、

 

 

 

 

 

 

通常の御朱印と、青龍の限定御朱印をゲット。

ご朱印行列ができてて躊躇したけど、

5人くらいで対応してらっしゃったので、順番はすぐに回ってきたよ。

 

 

 

 

 

 

暑い中歩き回って体力を消耗したので、

目についたお蕎麦屋さんでランチして涼んじゃう。

 

お店の前にはバス停。

タイミングよく、行きたい方向へのバスがやってきた。

あぁ~♪やっぱりらくちんね~照れ天国よ~♪

縦横無尽に走る京都のバス、どのバス乗っていいか迷うとこだけども、

今はスマホでなんでも調べられちゃうから、便利な世の中だ。

(あ。調べたのは こうさんねw)

しかも料金は、九州から持参した”SUGOCA”(スゴカ)の ピッ♪ですんじゃう。

 

 

 

 

 

【岡崎神社】

 

 

 

 

 

 

かわいい。

狛うさぎがいる神社だよ♪

 

 

 

 

         

 

 

もう、うさぎしか目に入らんww

今まで見た狛うさぎの中で、

一番愛らしいフォルムと表情だわラブラブネザーランド・ドワーフ

阿吽の「阿」の口の開きが縦長の丸だと、もっと完璧(笑)

 

 

 

 

 

書置きの御朱印ゲット。

 

 

 

 

 

そのまま てくてく歩いて【南禅寺】へ。

 

 

 

 

 

 

こちらの天井の龍は、明治時代の画家さんによるものだって。

年季入ってるね~。

 

 

 

 

 

南禅寺と言えば【水路閣】よね。

ここにもずっと来てみたかったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上を覗いてみたら、ちゃんと水が流れてたよ~♪

琵琶湖からの水、ルートを追いかけてみたくなる(笑)

 

 

 

 

 

 

御朱印も無事ゲット。

 

 

 

 

かっこよかったので、こちらのご朱印帳も頂く。

建仁寺と南禅寺、2冊のご朱印帳を入手したので、

しばらくはお寺のご朱印帳には困らないね。

 

 

 

 

 

南禅寺から駅に向かう途中に【粟田口隧道】があった。

 

 

 

 

なんと!ねじりまんぽですってよ奥様びっくり

ほら。上部のレンガが斜めに巻かれてるでしょ♪

 

ちょっと早いけど、京都散策これにて終了。

 

 

 

 

 

若い頃は京都にあまり魅力を感じなかったのにね。

歳を重ねると、心にうつるもの、感じ方が違ってくるからおもしろい。

体は退化の一方でも、心は豊かになっていきたいよね。

京都はまだまだ行きたい所があるので、また機会を作って散策したいな。

 

 

 

さて。

早目に実家に帰ったら帰ったで。

「働かざる者食うべからず」(笑)

 

 

 

お盆目前なので、長靴履いて収穫手伝いてへぺろ

ハスの・・・花じゃなくて、

 

 

 

 

 

葉の方ね♪

ご先祖様にお供えする野菜を乗せる為に使うの。

遊びでもお手伝いでも汗だくになった1日でした(笑)

 

夜は焼肉で乾杯♪

 

 

 

うちの父親、今まで色んな趣味を持ってたけど、

今は、、、

 

 

 

 

 

 

ドローンだって滝汗 これウン十万すんじゃね?

確実に・・・娘より流行に敏感で、アクティブな父親です笑い泣き

 

 

3日目につづく。