ハマる真夏の朝駆け(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

 

おはようございます♪

真夏の朝駆けにハマる、へたれ夫婦ライダー。

暑いからと全くバイクに乗らないでいると 心にカビが生える厄介な生き物なので(笑)

夜明け前から出発して、涼しい午前中には帰ってくる作戦を決行中であ~る。

そして新しいヘルメットのテスト走行でもあ~る。

 

 

 

 

 

 

ファームロードの序盤で朝日を迎えたよ。

希望の光、心が躍る。

 

 

 

 

 

 

ドキドキな暗い峠道を走ってきたかいがあった~。

VTRと違ってR3は曲がりたい方向にライトが追い付いてこないからあせる

写真撮ってたら、ライダーさんが一人通り過ぎた。

考える事はみんな一緒ね(笑)

 

 

 

 

 

あら♪雲海や~ん♪

【亀石峠】には少し雲海が出てた。

出やすい場所とはいえ、全然期待してなかったので、テンションあがる~照れ

 

 

 

 

 

 

少し下ったところからも拝めるよ。

 

 

 

 

 

 

なぜか互い違いですが(笑)

 

フルメッシュに薄いインナー。

ちょうど気持ちよく走れる涼しさが嬉しい。

グリーンロードからマゼノミステリーロードを駆け抜けて阿蘇へ。

 

 

 

 

 

 

わは~♪

こっちにも雲海出てるよ~♪

完璧なもこもこ雲海じゃないけど、そのシースルーが逆に、

 

 

 

 

 

天界チック。。。

 

 

 

 

 

 

穏やかに流れる雲海と、

雄叫びをあげる火山の煙。

対照的なのに、一体になってダイナミックな空間を作り上げてる。

 

 

 

 

 

なんかすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刻一刻と。

雲海はどんどん流れて消えていくよ。

 

雄大で、美しくて、優しくて、儚くて、時には牙をむく。

大自然の魅力は一言では語れないが、

 

 

 

 

 

いつも感動をありがとう♪

 

 

 

 

 

行き交うライダーさんが増えてきたね。

今日のうちらの目的地は、

 

 

 

 

 

ヒゴタイに会う事♪

まだ全体的には早いけど、まん丸で青いヒゴタイはほんと爽やか。

いつもここで咲いてくれててありがとう♪

 

 

 

 

 

2年連続で奇跡的に出会えてたブルービー(幸せの青い蜂)は、

残念ながらいなかった~。

かわりにこの子がせっせと花粉を体にくっつけて仕事してた。

 

 

 

 

 

年々背丈が高くなってるヒゴタイ。

バイクとのコラボがどんどん撮りづらくなってくる~(笑)

 

 

 

 

 

グリーングリーンの【扇田】へ。

 

 

 

 

 

雄大な景色の中で、朝食を食べたかったのだてへぺろ

おにぎりも美味しい!空気も美味しい!

 

 

 

 

 

うほドキドキ

こんな所にもヒゴタイが。

あなた貴重よおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに気温があがってきたね。

インナーは脱ぎ捨て、先へと進もう。

 

 

 

 

 

また来るね~♪

 

 

 

 

 

 

九重連山を見上げながら県道669へ。

この道好き♪

脳内地図があやふやになりながらも、広域農道~県道621を走り抜けた。

 

 

 

 

 

久しぶりの【男池湧水群】へ。

黒岳の麓から湧き出る湧水で、名水百選である。

 

 

 

 

 

湧き出てる様子がはっきり見えるくらいの透明度。

冷たくて気持ちいい。

大自然の恵み。

 

 

 

 

 

遊歩道はとても涼しくて、深緑に癒されるよ。

 

 

 

 

 

川で涼む家族連れ。

花を愛でる老夫婦。

 

 

 

 

 

そして滝まで歩いて汗だくになるライダー。

涼を求めていたのに(笑)

 

ここでの目的は他にもあ~る。

この時期は、

 

 

 

 

 

キツネノカミソリがあちこち咲き誇ってるんだよ♪

 

 

 

 

 

日陰が多い中で、

スポットライトのように照らす木漏れ日が ちょっと魅惑的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくてずっとここに居たかったけど、そろそろ帰ろ~あせる

 

飯田高原に出る県道621、なんか好きなんだよね。

四季彩ロードで玖珠に出て、県道43~48~玖珠広域農道~県道671で日田に出る。

本当は山国から野峠を越えたかったんだけど、Ninja1000では嫌なんだって~。

なので日田からの小石原越えを選択したんだ・・・・

うん。分かってはいたよ。

分かってはいたけど、、、

 

 

 

くっそ暑っっ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

日田 38℃やてあせるあせるあせる

息できんわえーん

 

 

 

そのまま帰ろうと思いつつも、

 

 

 

 

ずっと気になってた東峰村の【ジューンベリー】へ。

 

 

 

 

 

吹く風は日田より若干涼しい。

若干ねあせる

 

 

 

 

 

外観もオシャレだけど店内もオシャレ~♪

 

 

 

 

 

シフォンケーキ、梨のコンポート添え

しっとり食感のケーキと、香り豊かな梨のコンポートが甘くて美味しい♪

 

 

 

 

 

ベリーのワッフル。

ワッフルがね、どんなに時間が経ってもサクサク食感なのラブラブ不思議。。

 

 

 

 

 

ベリーのパフェ。

わ~♪下のシリアルがめっちゃ美味しいよ。

アイスや生クリーム、果物のバランスもよくて飽きずに食べられちゃう。

 

全部正式なメニュー名を忘れちゃってるけど、全部美味しかった~♪

 

 

 

 

 

もう少し涼しくなったら、ハンモックの席で癒されたい爆  笑

 

 

 

 

 

四葉のクローバー率が高かったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭もステキだし、

店内も居心地のいい空間だし、

オーナーさんがとても気さくで話しやすくて、笑顔が可愛いし、

 

そしてなにより、

 

 

 

 

 

にゃん♪

 

 

 

 

 

ぷりんちゃんにメロメロ~照れ おひげがかわいい~黒猫しっぽ黒猫あたま

ちょっと道を逸れると、癒しのカフェ。

今まで素通りしてたのがもったいないくらい、好感度のいいお店でした♪

 

あとは熱々な下界に降りて、なんとか意識を保ちながら無事帰宅。

プッシュ~♪午後からは冷房のきいた部屋でまったりと。

これが へたれライダーの真夏の過ごし方であ~る(笑)

 

本日の走行距離 : 393㎞

 

 

 

明日からお盆休みで9連休の方も多いことでしょう。

旅に出られる方、帰省される方、道中お気をつけて。

お仕事の方、お疲れ様です。

みなさま素敵な休日をグッド!