行き当たりばったりな温泉ソロツー(南阿蘇~竹田) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

 

ただただ走りたくって。。。

 

平日って通勤ラッシュ時の道は混むからね。

出る時間をちょっと考えちゃうのよ。(早めか遅めか)

この日は頑張って早起き。

こうさんの朝食やお弁当作って、掃除洗濯も一通りやって(遊ぶ主婦は忙しいw)

 

 

 

 

 

朝日を拝みながらの5:30出発~♪

早朝の爽やかな空気感、たまんないね。

 

 

 

 

 

貸し切りの峠道、小石原を気持ちよく越えて。

日田のコンビニで朝食タイム。

どこへ行こうか?

どこ走ろうか?

 

 

 

 

 

そんな行き当たりばったりな ソロツーリング。

ファームロードを全走して、

久しぶりにこの道へ入ってみた。

 

 

 

 

 

草原の道~♪

風景は霞みで真っ白だけどもww

 

 

 

 

 

雑音のない ひとりじめの時間。

 

 

 

 

 

主要道路から一本逸れる楽しみは 格別なのだ♪

 

 

 

 

 

やまなみハイウェイを南下して、

南阿蘇までやってきた。

 

 

 

 

 

ん~~~照れ

グリーングリーンな大自然♪

 

 

 

 

 

そして【根子岳の絶景ポイント】

 

 

 

 

 

なだらかな裾野と

ぎざぎざな山頂の荒々しさ。

 

 

 

 

 

四季折々の中で、幾度となく見てきた風景。

もう少しクリアな空気の中で見たかったな~♪・・・なんて

大自然相手に そんなわがままは通じないけどさw

 

 

 

 

 

別の角度から見る、この根子岳が大好き♪

すごく近くて、荒々しさが際立つの。。

 

 

 

 

 

お邪魔いたしました照れ

 

 

 

 

 

広域農道へスイッチ。

どんどん進化していってたツリーハウスも、

今じゃ立入禁止になってて もう退化の一方。

 

 

 

 

 

さて・・・どこ行こう?

久しぶりに【白水ダム】へ行ってみよう♪(先日TVでやってたの思い出したw)

ナビ子を起動して、ナビ子の言うとおりに走った。

 

だからぁ、、、なんでそういうルートになるん?えーん

竹田方面に行きたいのに、標識には「高千穂」の文字。

そのうち木々の生い茂る 狭くて長い道へと連れ込まれ・・・

どんどん心細くな~る笑い泣き

 

 

 

 

 

途中のくまもんに どれだけ癒されたことか(笑)

ここは県道8号線。

帰ってマップル見て知ったのよ~、かなり遠回りだったことをニヤリ

まぁそれはそれで楽しいんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

途中 看板に吸い寄せられ【円形分水】を見つつ~。

 

 

 

 

 

【白水ダム】(白水溜池堰堤)へと辿り着く。

ほんと久しぶりの訪問。

 

 

 

 

 

あいかわらずの 滑らかな美しい流れ。

 

 

 

 

 

穏やかに流れる水音に しばし耳を傾けたあとは、

快適な県道135からR57へと。

 

あっ♪神社発見。

 

 

 

 

 

【扇森稲荷神社】

急で長い階段からではなく、今回は上までバイクであがってみた。

去年マイナリストで来たことのある神社なんだけど、

時間的に御朱印が頂けなかったのを思い出したのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朱色が鮮やかな境内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印無事ゲット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち並ぶ鳥居は必見よ。

 

ここまで来たんだし、

せっかくなので寄っておこう。

 

 

 

 

 

【普光寺】

 

 

 

 

 

この洞窟はいつ見ても圧巻。

 

 

 

 

 

そして 磨崖仏とあじさいのコラボの季節♪

 

 

 

 

 

ぎしぎしでドキドキ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいは・・・

お寺までの道沿いと参道の方が綺麗に咲いてたかも爆  笑

 

 

 

 

 

ランチは【道の駅あさじ】の前にあるお店で、チキン南蛮定食。

甘酸っぱいのとたるたるソース、2つの味で美味しくごちそうさま♪

 

ナビ子を再び起動。

R442~県道209で長湯方面へ。

ここに行くことだけは決めていた。

 

 

 

 

【ラムネ温泉】

 

 

 

 

 

贅沢に家族風呂でたっぷり1時間。

32度と42度の炭酸泉を交互に楽しむのだ~♪

 

 

 

 

 

低温のしゅわしゅわ~照れ

入った瞬間は冷たっ!って思うのに、

気泡に包まれてじんわり温まっていくのが不思議な魅力。

そして、高温の方も心からほっとできる温かさで。

裸で横になれるスペースもあったりで、

もう自由きままな解放感が最高に気持ちい~~♪

 

 

 

 

 

だからここ好き。。。♪

 

再びナビ子起動。

時折 奇妙なルートをチョイスしつつも、

おおまかには、快適な県道30~R210~県道52にて別府方面へ。

 

 

 

 

 

 

【神楽女湖 しょうぶ園】

 

 

 

 

 

うほラブラブ

 

 

 

 

 

満開じゃ~♪

去年よりも密度が濃い~~♪

 

 

 

 

 

雲が多くなってきたけど、

時折のぞく太陽が しょうぶを色っぽく照らしてくれる。

 

 

 

 

 

白いのがとても綺麗。

 

 

 

 

 

観光バスで わらわらとやってきた人達が、

あっという間に帰って行った(短かっあせる

 

 

 

 

 

おかげで静かになったけども。

 

 

 

 

 

あっ!カモびっくり

と思いきや、どうやら「バン」という鳥らしい(フォロワーさんの所で知ったよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年こんなのあったっけ?

一歩踏み込むと そこは、

 

 

 

 

 

癒しの空間でした。

 

この時点で17時すぎあせる

ちょっと遊びすぎた~(笑)

県道11~50~R387~宇佐広域農道~京築アグリライン

走り慣れた道で、わき目もふらずにバビューンと帰宅。

バタバタと夕飯の支度するのであった(遊ぶ主婦は忙しいw)てへぺろ

 

行き当たりばったりなソロツーリング。

ナビ子に翻弄されながらも、楽しく走れました~♪

 

本日の走行距離 : 464㎞