S字クランクで なまずなツー(福津) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

「あーそーぼー♪」

 

と言ってたかどうかは知らんけど(笑)

マフラーをかえたモンキー号で 響さんが遊びに誘いにやって来た。

ちょっと準備するから待ってて~♪

 

 

 

 

 

そんな6月下旬週末。(まだ梅雨入り前)

響さん、こうさん、もちっこの3台で、ちょっと裏道散策中。

 

 

 

 

 

すごいねびっくり

こんなに広範囲のしそ畑見たことないよ。

畑の隅っこや庭にちょこっと植わってるイメージしか無いから、

とても新鮮に感じる 紫のじゅうたん。

 

 

 

 

 

まだまだ知らない事がいっぱいだ♪

 

 

 

 

 

ランチはいつも素通りのこちらのお店にて。

メニューも豊富で何食べようか悩んじゃう。

刺身定食、まかない丼も捨てがたいけど、

 

 

 

 

 

あまり頼まない天丼にしてみたら、これが当たり~♪

サクッとした衣に、ネタも新鮮で、甘めのタレがよく合うよ。

 

 

 

 

 

他の2人はあなご天丼。

大満足でごちそうさま。

 

今日はランチツーリングという名目で走り出したけれど、

やっぱりそれだけでは終わらないのがこのメンバー(笑)

 

 

 

 

 

津屋崎の海、しけってます。

満潮で高波。

階段から浜辺に降りるタイミングを誤れば、びしょ濡れになるよ笑い泣き

 

 

 

 

 

いったい何を探してるの?

 

 

 

 

 

 

あたしの石ころだよww

 

先日の国東半島ツーリングで、石ころアートに感銘を受け、

ちょっとやってみようかと思って探しに来たのよ。

まさかシートバックに石ころを積めこむ日が来るとは・・・・・・誰も予想できまぃ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

もう紫陽花はえぇよ。

ってくらい紫陽花を愛でる事が多い今年。

 

 

 

 

 

たまたまバイクを停めた場所に咲いてた紫陽花、

色とりどりで綺麗だわ~。

 

 

 

 

 

【年毛(としも)神社】

「としげ」でも「ねんもう」でもなかった件w

 

 

 

 

 

お手入れの行き届いた神社だけど、

週末でも社務所らしき建物には人がいる気配はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社横には、

 

 

 

 

 

海へと抜ける小路があって、

 

 

 

 

 

海を望む鳥居が佇んでた。

 

 

 

 

 

いつでも来れる場所だから、

今度は青空の時に来てみたいね。

 

 

 

 

 

 

4月オープンしたての【津屋崎テラス】でカフェタイム~♪

 

 

 

 

 

表側にも裏側にも駐車場があるんだよ。

そして店内はとってもおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどタイミング的に貸し切り状態になった。

海が望めるカフェってだけでもステキなのに、

 

 

 

 

 

うふ♪

君の眼差しが熱いわラブラブ

 

 

 

 

 

オーナーさんがバイク乗りだそうで、R1が飾ってあるのだ~♪

アメリカンやハーレーではなく、R1っていうのがあたし的にはツボラブ

かっこいいわ~♪

 

 

 

 

 

 

本来この棚はヘルメット置きにする予定だったみたいで、

実はライダースカフェとしてオープンしたんだって。

うちらが来店した初ライダーだと喜んでくれました。

 

美人な奥様もモンスターに乗るライダーさん。

裏から入ると通路にはTWが置いてあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

500円のドリンク付きのケーキセット。

抹茶のシフォンケーキとっても美味しかった~♪

 

 

 

 

 

ライダーにはお洒落すぎな空間だけど(笑)

お気に入りになりそう♪

 

 

 

「なまず見たいやろ?」

「見たい見たい♪」

そんなやりとりをしながら、ちょこまかと走ってると、

 

 

 

 

 

でっかいなまず(笑)

 

 

 

 

 

早速食べられてますww

これ水門操作室なんだって。

遊び心のあるこういうオブジェ好きやわ~。

 

でもって、あたしは尾ひれに跨るのだが・・・

 

 

 

 

 

ここ、けっこう交通量が多いって知ってた?

通りすがりのライダーさん達が、振り返って爆笑してたんだって~!笑い泣き

もぉ~はよ(早く)言うて~!滝汗恥ずかしいがな

 

 

周辺には【なまず公園】もあるし、どこかになまず居るんやない?

ってことで ちょこまか走り回ってたら、

 

 

 

 

あったわ~!【大森宮】

さすが響さんめざとい。

 

 

 

 

 

巨大なまず爆  笑

 

 

 

 

 

しかも・・・

 

 

 

 

 

狛犬ならぬ、狛なまず♪

初めて見た~♪

 

 

 

 

 

吽のなまずは なまこにしか見えない(笑)すんません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには「なまず伝説」があるようで。

室町時代の京都の合戦で負傷して、沼底に沈みかけていたのを、

大なまずが現れて助けてくれたそうな。

 

 

 

 

 

あらやだ。

さっきのあたしの姿びっくり

 

 

 

 

 

なまず池には、鯉が泳いでたよ。

 

帰る方向でちょこまか適当に走ってたら、

立派なお寺につきあたったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

イスノキって木の名前、初めて聞いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梵字の鳥居も初めて見たかも?

 

 

 

 

 

立派なお寺だけど いわゆる観光寺ではないので、

御朱印は頂けなかったよ。

 

 

 

 

 

アカガエルや~!って響さんが興奮してた。

珍しいのかな?

それよりも素手で触れるなんて・・・滝汗 

顔はかわいいけどあたしには無理~あせる

 

 

 

 

 

 

そして最後は【若宮市交通公園】にて。

響ライディングスクール開講(笑)↑お手本

さすが鬼響・・・教習所のような緩い間隔のスラロームを作らな~いあせる

S字クランクも幅せま~いあせる

でもリクエストした以上、頑張らねば!

まずは、シートバックに詰めた石ころを取り出してww

 

S字クランク・・・・・最初だけ曲がって 後はすっ飛ばし滝汗

スラローム・・・・・パイロン2個飛ばしあたりまえ滝汗

あたし どんだけ下手くそ笑い泣き

 

「目線目線!」 インカムで鬼教官がアドバイスをくれる。

そうあたしは目線が近すぎるのだ。(分かってはいるのだが)

何周かすると、おぉ~~!S字クランクもスラロームもできるようになった~♪

あたしの見てないうちに パイロンの間隔を狭めてたらしいけど普通にクリアしとったw

そうよそうよ。この感覚♪

教習所時代の、出来なかったことができるようになった瞬間の快感を思い出す♪

一気に視界が広がった気がしたよ。

 

これを・・・R3でもできたら完璧なんだけどな(笑)

 

 

 

 

 

定期的に練習しようっと♪

いやその前に、ここに自力で辿り着けるやろか?滝汗まずはそこw

 

 

 

 

 

特訓のおかげで一気に視界が広がって、

バイクがますます楽しくなりましたウインク

2人とも付き合ってくれてありがとう♪