あじさい巡りから癒しの空間へ(武雄~波佐見) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

朝カーテンを開けたら、曇天、路面がっつりウェッティ。

こりゃアカン。

二度寝。

 

ねぇ。そっち方面、路面どう?

佐世保ライダーに尋ねてみたら、

「着く頃には乾いてるかな?」

ならば走ろう。

 

 

 

 

 

というわけで、8時15分に出発~♪

夫婦2台でバビューンと金立SA。

晴れてきた~♪の6月中旬週末。

 

 

 

思ってたより早く着きすぎてしもーたけど、

【川古の大楠】で待ち合わせ。

 

 

 

待ち人来るまで、ちょっと散策。

 

 

 

 

 

何度か見てる大楠。

久しぶりに来てみたら、

 

 

 

 

 

すっごいリアルなマネキンがいたわ(笑)

遠くからだとほんとドキッとする 自然な佇まい。

 

 

 

 

 

へぇ。この季節はあじさいも咲くのねここ♪

という発見もしつつ。

 

 

 

 

 

360度から大楠を眺めていたら、

 

 

 

 

 

待ち人来たり(笑)

佐世保ライダーのkamoさんだよ~♪

当日朝の 急な連絡にも関わらず、ご一緒してくれるというフットワークの軽さ爆  笑

行きたい所をリクエストしたら、

文句言わず案内してくれる ありがたいお方です(笑)

 

 

 

だってkamoさん。

ここ前日にも来たばかりなのにねてへぺろ

【大聖寺】

 

 

 

以前から目を付けていた あじさい寺♪

とっても眺めの良い山の上にあるのよ。

 

 

 

 

 

情報によれば満開まで後1週間みたい。(6月中旬の話ですのであしからず)

1週間後には梅雨入りするかも?だったので、ばたばたと この日にしたけど、

結局、翌週も梅雨入りせずに晴れてたわニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な色合い。。

この種類は初めて見たかも。

 

 

 

 

 

満開だとさぞかし見応えあるだろうと予想できる

眺めの良さが最高ね♪

 

 

 

 

 

この大木は「イヌマキ」というらしいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り1枚になってた 書置きの御朱印も無事ゲット。

 

 

 

 

 

奥には とっても雰囲気のいい階段。

苔がしっとりと 包み込んでるものだから、

 

 

 

 

 

ずりっと滑って お尻うったわぃ笑い泣き

「ほら~!よそ見してるから!」

「なんでわざわざ滑るような場所選ぶん!」

「カメラ無事でよかったね」

 

・・・おいらの心配は?w笑い泣き

 

 

 

 

ランチは【餃子会館】

 

 

駐車場はいっぱいだったにも関わらず

回転がいいので待たずにあっさり入れたよ。

 

 

 

 

 

定番のもしもしラーメンに♪

 

 

 

 

 

がっつりジューシーなホワイト餃子♪

3人前24個が一皿に盛られてきたので、すごいボリューミィね(笑)

久しぶりの美味しさに、勢いよく食べてたら何個食べたか分からなくなって、

そのうち2人ともお腹いっぱ~い!と残すもんだから・・・

あたし・・・確実に10個以上食べてる~!滝汗ねぇねぇ、それでいいのかぃ?

 

 

 

 

【稲佐神社】

 

 

この石の階段えぇわ~照れ萌え。

実は500段もあるらしいんだわ。

下から眺めるだけにして、ヘタレライダーは上の駐車場へと(笑)

 

 

 

 

 

緑や大木に囲まれた奥深い地に、

ひっそりと佇む神社。

 

 

 

 

 

でもすごく立派で驚いちゃう。

 

 

 

 

 

実は500段の石段の途中に、

日本最古の肥前鳥居や仁王さんがあったり、立派な鐘楼があったり、

境内には大楠が何本も鎮座していたりと 見所いっぱいの神社。

すっ飛ばしたけど(笑)

 

 

 

 

 

楼門もとても雰囲気よく。

 

「ねぇ、あなた 〇〇さん?」

 

 

 

 

 

あたしを誰と間違ってらっしゃったのか(笑)

ここは地元マダムの憩いの場所にもなってるようであ~る。

 

 

 

 

 

御朱印も無事頂きましたん。

 

 

 

 

そこから更に南下して嬉野方面へ。

【中木庭ダム】

 

 

たくさんのあじさいが咲き誇るダム♪

綺麗に咲いてる所もあれば、まだ早い場所もあったり。

雨だとバイクでは来られないし、なかなかタイミングが難しい季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面 ブルーのあじさいが咲き誇る一帯♪

咲きそろえば とっても見事なものになると思われラブ

 

 

 

 

 

そしてひときわ鮮やかな色に染まる あじさいも。。。

壁から降り注ぐ様はまるで「枝垂れあじさい」のよう。

 

 

 

 

 

グラデーションがとても綺麗でした♪

 

ぐる~っと波佐見へ北上。

途中、苔や枯れ葉が降り積もる峠道を走らされる(笑)慣れてるけど  鬼ねkamoさんw

でもね、視界が広がり人里に出た時のアップダウンな道がステキだった。

焼き物が施された壁沿いが続く狭い道。。。ちょっとわくわくしたな。

さすが焼き物の街。

 

 

 

 

【鬼木棚田】

 

 

 

 

 

とっても美しい形をした棚田♪

波佐見へ来るたびに看板は見るんだけど、

来た事なかったんだよね~。

 

 

 

 

なぜかバラバラ停めですが(笑)

 

 

 

 

 

この辺りって田植えの時期が他より遅いみたいね。

途中でも、田植えの最中だったり、まだ水を張ってる段階だったり。

 

 

 

 

 

夕日とのコラボが見られない棚田なので、

多くのカメラマンさんが訪れる場所ではないけれど、

 

 

 

 

 

茶畑とのコラボがこれまたステキ♪

彼岸花の時期になると、たくさんの人が訪れるんだって。

 

 

 

 

kamoさん情報で土日は中が見学できるという

【波佐見講堂】へ。

 

 

実は3年前にT2さんに連れてきてもらった物件。

当時は、主要道路から死角になってて「こんな所に?」っていう場所にあったんだけど、

今は講堂前にあった建物がなくなって駐車場になってたり、

周りにお洒落なお店が建ってたり、トイレもできてたりという開発ぶりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はなんとも美しい。。広々としたホール。

以前は外から覗き見ていたのにね(笑)

見学させてもらえて嬉しいよ。

 

 

 

 

 

道路を挟んだ向かいには、陶器工場跡を使って、

ギャラリーや雑貨屋やカフェがたくさんあるの。

その建物の一つに・・・・うぉ!

 

何かいる!滝汗

 

 

 

 

 

うほっラブ

 

こ、これはまた!

なんとも哀愁漂う 魚人さん?

 

 

 

 

 

やだ~~たまらん。。。♪

なんか知らんけど、妙に惹かれるわぁww

 

 

 

 

 

和む?

癒される?

不思議な感覚。。。

 

表情

空間の造り方

もてなし方

 

もう心にズキューン♪なドストライク空間♪

あぁ。。。あたしの乏しいボキャブラリーではうまく表現できないのがもどかしい笑い泣き

 

 

 

 

 

見てよこの表情。

 

 

 

 

 

なんか、気が抜けるわ~(笑)

あぁ。わかった。

この ゆるさが いいんだわ。

心がほぐれていくんだわ~照れ

 

 

 

 

【氷窯アイスこめたま】でひとやすみ。

 

 

 

 

 

 

あまおう苺のフラッペ

ミルクセーキ

こめたまプリン

 

 

 

 

 

ほてった体が落ち着いていく♪

美味しかった。

 

 

 

 

 

ワン犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波佐見講堂とバイク♪

 

 

 

 

 

帰りは波佐見ICから築後小郡ICまで高速に乗り、

冷水越えの節約ルートで帰宅。

 

あじさいと、美味しい物と、ゆるい空間。

今日もステキな出会いに感謝♪

急な連絡にも関わらず、案内してくれたkamoさんありがとうチョキ

また遊ぼ~♪

 

本日の走行距離 : 381㎞