あじさい寺とグルメな女子ツー(久留米) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

 

11:00 【りんご庵】に集合~♪

誘ってもらって みらいちゃんと久しぶりの女子ツーだよ爆  笑

遅めの集合になったのは、あたしが前日にもがっつり走ってるからねと、

優しいみらいちゃんの心遣いなのだ。ありがとね。

 

といいつつギリギリ到着笑い泣き

ゆとりを持って家を出たはずなのに、

小石原の下りから杷木まで、徐行運転なみののろのろ渋滞に巻き込まれちゃった~あせる

と言い訳してみる(笑)

 

 

 

 

 

久しぶりに来たな~♪

アップルパイが有名な【林檎と葡萄の樹】にあるパスタのお店。

 

 

 

 

 

リンゴが入ったサラダ

シャキシャキ食感とドレッシングが美味し♪

 

 

 

 

 

優しい味のポタージュがこれまた絶品。

 

 

 

 

 

選べるパスタは、冷製パスタ。

だしの効いた和風パスタなんだけど、にんにくもたくさん入ってるのね。

食欲が進む進むww

 

 

 

 

 

そして名物のアップルパイ♪

 

久しぶりの女子ツーなもので、積もる話がわんさかと(笑)

人生 山あり谷ありとは言うけれど、

山より谷がどんどん深くなる、我らそんなお年頃笑い泣き

より高くなった山を登るのに必要なのが、あたしにとってはバイクなのだ。

 

みらいちゃん、ごちそうさまー♪

 

 

 

 

 

にゃん♪

 

みらいちゃん先導でぐるぐると。

行きたい場所に駐車場がないので、停められそうな場所を探して、

狭い路地に何度入ったことだろう(笑)

 

 

 

 

【須佐能袁(すさのお)神社】

 

 

ここの前、何度も通ったことあるのに、

ずっと素通りしてたのでリクエストしてみた。

 

 

 

 

 

中に入ってみるとね、

道路からチラ見えするのとは全く違う、

厳かで立派な空間が広がってるから驚いちゃうびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楼門が立派すぎて魅入っちゃうの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楼門の狛犬さんは鮮やか。

 

 

 

 

 

令和の幟もたっていて、お手入れの行き届いた神社なので、

御朱印も頂けそうだと期待していたら、

 

 

 

 

 

あるにはあるんだけど、書き置きがもうなかったよ~残念。

また別の機会に来ましょ。

 

 

 

 

 

ぐる~っと回ってみると、本殿もすごく立派!

 

 

 

 

 

中には入れないように囲まれているので、

 

 

 

 

 

外から変質者のように、

覗きこむあたしをお許しください笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはやこんなに立派な神社だったとは。

今まで素通りしてて、ほんとごめんなさい。

 

 

 

 

そこから10分もかからない場所にある 本日のメインイベント。

【千光寺】へ。

 

 

 

入園料300円を払うと、

そこは、、、

 

 

 

 

 

あじさいが咲き誇る空間だった爆  笑

すごい綺麗だよ~♪

 

 

 

 

 

それぞれ写真撮影に没頭しちゃうよてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が似合う あじさいも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽に透けると、また別の顔。

 

 

 

 

 

御朱印も無事頂けましたん。

 

 

デザートタイムにしよう♪

ってことで、近くで開いてるお店を探して、ぐるぐると迷走(笑)

道沿いにあるのに、普通に見逃しちゃうような小さな区画にあるんだよ。

 

 

 

【ル・ボヌール】

 

 

クレープが美味しいお店で、

平日なのに次から次へとお客さんがやってくる、人気ぶり。

 

 

 

 

 

期間限定のシャーベットマンゴー(左)と、アイスクリーム・ド・ブリュレ(右)

風が強くてスプーンが吹っ飛んでいったわぃ笑い泣き

もちろん味は美味~~♪

マンゴー甘くて柔らかい♪

んだけど、あまりに量が多すぎて全部食べるのは至難の業。

食欲旺盛なうちらでも大変だったわ。

おかげで夕飯は、もずくと魚肉ソーセージ(笑)←それでも食うww

あ。こうさんにはちゃんと作ってあげましたわよww

 

 

 

 

さぁラストはあたしがご案内~♪

みらいちゃんリクエストの【浮羽稲荷神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うひょーーー♪

 

 

 

 

 

なんか。。。すごくいい時間帯かも。

昼間に来ることはあっても、黄昏時にくるのは初めて。

この日は風が気持ちよくて、全然暑さを感じなくて。

空も空気も澄んでて、見える景色が ぱぁ~~っとクリアに広がるの。

 

みらいちゃんとはここでお別れして、

行きとは違って、帰りはすいすいでバビューンと♪

 

峠を越えると、綺麗な夕日が水田を照らし輝いていた。

どこかで停まって写真を撮ろうと 何度も思いつつも。

心地よい風と 澄み切った風景が、どんどん心を通過していって。

もう。。。それだけで満足してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい遅くまで遊んじゃう。

いけないね(笑)

でも今しかないから。

「今」を楽しんじゃうのだ。

 

走るよりお喋りタイムの方が断然長かったけども(笑)

これぞ女子ツー♪それも女子ツー♪

まったりと過ごす時間が楽しすぎたよ♪

みらいちゃん、またね♪ありがとうチョキ

 

本日の走行距離 : 208㎞