アートでおいしいツーリング(国東半島) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

ようやく明日から梅雨入りしそうな九州北部です。

走り溜めたツーリングレポ 一気に大放出~♪・・・の予定(笑)

 

 

 

 

 

6月上旬週末は、せつらさん、こう、もちっこの3台で出発。

企画はあたくし、前々から行きたいと思ってた所へと走るのだ~♪

その前に一応せつらさんにも行きたい場所を聞いてみると、

1ヶ所あるっていうから そこまで先導してもらうんだけど、、、

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと~!!

こんな道に連れ込まれたわぃ!滝汗

いやね、ここはまだ轍があるからいいんだけどね、

土砂が流れ込んでて完全に埋まってる箇所もあってね。

 

 

 

 

 

いくら舗装道路とはいえ、あたくしギブアップチーンチーン

だってこの先この状態が3.7㎞も続くんだもの~汗汗

ビビリなあたくし、心が持ちません(笑)

 

 

 

 

 

ここは ちびっこバイクでよろしくね笑い泣きすまんね~

ってことで気を取り直して、

 

 

 

 

 

ここに来た~♪

 

 

 

【五辻不動】

 

 

プチ登山♪

マイナリストあるある(笑)

 

途中の開けた場所から眺めてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かいるww

 

あそこまで頑張って登るよ~♪

ぜぇぜぇはぁはぁ。

 

 

 

 

 

視界が開けた~♪

 

 

 

 

 

海が見える~♪

姫島が見える~♪

 

 

 

 

 

ツツジ?も咲いてる~♪

 

 

 

 

 

そしてやっぱり誰かいるー♪

 

 

 

 

 

誰や~~~笑い泣き

 

 

 

 

 

君の名は?

 

 

 

 

 

イギリスのアーティストである、アントニー・ゴームリー氏。

自身の身体を石膏で型どって、鉄を流し込んで造られた等身大の像なんだって。

2014年の国東半島芸術祭で設置されたんだとか。

 

 

 

 

 

なんとも不思議な光景(笑)

思わず一緒に佇んであげましたww

毎日何を見つめてるのかな・・・

 

 

 

 

更に鎖場を登ると、

 

 

 

 

 

天空の灯篭照れ絶景~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先には切り立った崖に五辻不動。

よくこんなすごい所に建てたな~と感心しちゃう。

 

 

 

 

 

しかもすごくお手入れが行き届いてるの。

地元の人に愛されてるのが分かるよ。

 

そして目の前に広がる・・・

 

 

 

 

 

うひょ~~~びっくり

天空の絶壁~~♪ お尻ムズムズw

国東半島、おもしろいほど奥深し。

 

 

 

 

 

名残惜しいけど、下りましょう。

 

 

 

 

 

再びバイクに乗って海沿いに出るよ。

 

 

ランチは【松風】にて。

 

 

 

 

 

 

 

せつらさんはタコカレー。

 

 

 

 

 

親しらずを抜いたばかりで、

タコは噛みきれないであろうこうさんは、チーズハンバーグ定食。

 

 

 

 

 

あたしは名物のタコちゃんぽん♪

これ食べてみたかって~ん。

 

 

 

 

 

食べたらまたタコが出てきた(笑)

ペロっとお汁まで完食、美味しくごちそうさま♪

 

 

 

距離優先?一体どんな設定になってるのか、

ナビ子(R3用ナビ)の案内に翻弄されながら、へんてこなルートでやってきたのは、

【瑠璃光寺】

 

 

 

 

 

 

 

お掃除中に失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は拝観料がいるみたいね。

今回は外から拝むだけにしておいて。

 

 

 

 

 

ね♪

 

 

 

 

 

六郷満山の開山1300年記念の 限定鬼朱印

頂きました~♪

 

 

 

またもやナビ子のへんてこルートに翻弄されながら、

杵築の方へと南下。

 

 

 

うふ♪

 

 

 

【石ころたちの動物園】

 

 

ずっと気になってて来てみたかったのよ~。

なかなかチャンスがなくて、今回ようやく爆  笑

 

 

 

 

 

館内は撮影禁止だけど、見事な石ころアートが展示されていたよ。

石のそのままの形を生かしながら、リアルにペインティングされた動物たち。

癒しのお庭にもたくさんの石ころ動物たちがいたよ~♪(お庭は撮影OK)

 

 

 

 

 

はぁ。もうたまら~~ん!ラブ

かわいすぎ~~ラブラブ

 

ペインティングの体験もできるよ~♪

体験作品は下手くそすぎてここには載せられへんけどww

あたくし。。。ものすごく感銘を受けましてね~照れうふふ。

 

 

 

 

帰りはひたすらR10で宇佐まで走って、

【ピープルステーション】でデザートタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内やっぱり素敵な空間♪

最近来たばかりなのに、すぐリピっちゃうくらいお気に入り。

 

 

 

 

 

抹茶チーズケーキ、めちゃ美味♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のいちごパフェも、見た目斬新なうえに美味しかったし、

今回のケーキセットもすごく美味しかったし。

またリピしちゃいま~す♪

 

あとはアグリラインでバビューンと♪無事帰宅。

アートと 美味しい物と 限定御朱印。。。大満足なツーリングこれにて終了。

 

本日の走行距離 : 372㎞