新緑と春の花でズキューン♪なツー(豊後大野) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

さてさて。

こうさんの有給消化日、今回は夫婦2台で平日ツーリング♪(4月中旬)

行先は豊後大野方面、どんなルートで行く?

高速は使わず下道オンリーでのんびり走るのだ。

 

京築アグリライン&宇佐広域農道で拝田のローソンで一呼吸。

R500~県道616~マップル上の白い道~県道11で由布に抜け、

県道52~601~51~R210で大分へ。

そこからはナビにまかせて裏道つかいーので。

うん。スムーズに気持ちよいルートで走れたんじゃない?

 

 

 

【一心寺】(拝観料700円)

 

 

なんとか見頃に間に合ったわぁ照れ

散ってるのも多々あるけど、八重桜が綺麗に咲いてるよ~♪

 

 

 

 

 

広いお寺内、

入口付近がわさわさ咲き誇ってた。

 

 

 

 

 

上から見るより下から見上げた方がわさわさ♪

 

 

 

 

 

風が吹くと桜吹雪がものすごく豪快なの~♪

散り際も美しいなんてステキな花よね。

 

 

 

 

 

新緑もすこぶる美しく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわな たんぽぽ見るの久しぶりかも照れ

 

 

 

 

 

木陰に座って、名物のさくらもちをケンカせず2個ずつ食べる。

やっぱり好きやわ~。

何個でもいけそう♪←だから痩せないんだよ君は(;▽;)

 

 

 

 

 

一心寺キャラクターの総選挙もやってた。

あたしの一押しは右端のブルーの髪の子♪

このキャラのご朱印帳も売ってたけど、購入にはいたらず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜吹雪に魅了されながらのんびりと散策したよ。

 

R442~広域農道~県道41でダムを横目で見ながら、R57で豊後大野へ。

気候もいいし新緑も美しくて、走るには最高の季節~♪

ただR3がベストコンディションでないのが気になる~あせる

 

 

 

 

【足立さん家の芝桜】

 

 

今年も会いに来たよ♪

 

 

 

 

 

18年間この芝桜を育て管理してきたおじいちゃんが一昨年亡くなられ、

ご家族が頑張って維持管理されてるそうな。

 

 

 

 

 

無料で見せて頂けることに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤もそろそろだね。

 

 

 

 

 

スナオさんの文字が♪

天国からきっと見守ってくださってると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置かれてたアルバムの中に、

去年のブログの写真が使われてた爆  笑びっくりしたけど嬉しいw

 

 

 

 

そこからすぐ近くの【浅草八幡社】

 

 

ここの八重桜も満開だし、

 

 

 

 

 

新緑がこれまた眩しすぎた♪

 

 

 

 

 

そして苔むした階段。

 

 

 

 

 

雰囲気良すぎ照れ

 

 

 

 

 

長めの階段を上ってたら、

脇に駐車場らしき広場があるのを発見笑い泣きもう今更~ww しかもダートだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑ってる狛犬に、

 

 

 

 

 

ちょっと笑える馬(笑)

 

 

 

 

 

1300年前に創建されたらしく、

板絵や天井画は風化が激しいけど、とっても立派。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建立当時は鮮やかだったんだろうな~♪

 

 

 

 

【道の駅きよかわ】にてランチ。

 

 

女子トイレにツバメが巣を作ってたよ照れ

 

 

 

 

 

豚肩ロース丼でごちそうさま♪

 

 

 

 

 

【原尻の滝】

 

 

いつ見てもこの豪快さは目を惹くよね。

 

 

 

 

 

チューリップもまだ綺麗に咲いてる。

先客のライダーさんが熱心に撮っておいでだった。

 

 

 

 

 

もはやチューリップと言われないと 分からない品種もあったり。

ひらひらしてて可愛いね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くにある【緒方宮迫西石仏】

 

 

5分もかからず階段を上った先にある、国指定の史跡。

 

 

 

 

 

思ってたより色鮮やかねびっくりと思ったら、

平安時代後期に造られたみたいだけど、色は昭和初期に塗り直したんだって。

東の石仏も近くにあるんだけど、今回はパスで(笑)

 

そして竹田の方へ走っていくと、ズキューン物件恋の矢

 

 

 

 

【菜の花アート】 

 

 

シンプルさが逆に斬新爆  笑

もぉこんなん好きやわぁ(笑)

 

 

 

 

 

走ってても目に飛び込んでくる風景だから、

一瞬で笑顔になるよ。

 

 

 

 

 

この後は全部刈られて水田になるのかな?

いつまであるのか、期間限定のお楽しみ物件。

 

 

 

 

【猪鹿狼寺】ただただ名前に惹かれてやってきたw

 

 

名前すごくない?猪鹿狼って・・・「いからじ」って読むらしいよ。

鎌倉時代、殺生禁断の地「久住山」で武将たちが多くの獲物を捕獲し殺生したんだって。(頼朝が怖くて)

その動物たちを供養するためにこのお寺の名前になったそうな。

 

 

 

 

 

いかつい狛犬?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こじんまりしていて、きちんとお手入れされたお庭。

苔や新緑がとても綺麗だったよ。

 

さて久住まわりで帰ろう。

R442を走ってたら、立派な桜が目に飛び込んできた♪

 

 

 

 

【名もなき一本桜】

 

 

名前があるのかは知らないけどね、

ただただこのロケーションに佇んでるだけで絵になるのよ~♪

 

 

 

 

 

さすが高原やね。

道中色んな所にまだ桜が残ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。。このまま阿蘇へ下りたくなる~(笑)

けど行かないもん笑い泣き←何時やと思ってんのw

 

 

 

 

 

あとはファームロードを快走。

暗くなる前に小石原を越えて、平日の夫婦ツーリング終了♪

平日ののんびりな時間の流れは、やっぱり癖になる~照れ

 

本日の走行距離 : 406㎞