鯉のぼりと隧道と「え?登るの?」(小国~耶馬渓) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

ブログをちゃんと書く時間がございません汗

季節感がどんどんずれていくわ~えーん

4月中旬週末は、いつもの集合場所から3台で出発のツーリング~♪

もちろん先導は響さん♪よろしく~チョキでやってきたのは、

 

 

 

【杖立温泉の鯉のぼり】

 

 

見事なまでの無風(笑)

今まで何度も来てるけど、逆に無風なのが珍しい メザシ状態w

でもそれはそれで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に圧巻爆  笑

数の多さが際立つのよ~。

 

 

 

 

そしてなぜかカツオww

 

 

 

 

 

まだ車も人も少ないので、バイクと一緒にのんびり撮影できたけど、

これがGW真っ最中だと、駐車待ち渋滞がすごいので、

行かれる方は午前の早めの時間帯がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杖立プリン美味し♪

 

 

 

 

 

更に移動してこんな所。

 

 

 

 

 

おばあちゃまのお散歩コースになってる模様。

 

 

 

【旧国鉄宮原線の廃線跡】 

 

 

 

 

 

 

照明スイッチを押してね。

 

 

 

 

 

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緩やかなカーブがたまらんね。

 

 

 

 

トンネルの反対側は少々荒れてた。

 

 

 

 

 

かつては九重から小国を結ぶ列車が、ここを走ってたんだなぁ。

色んな人の色んな想いを乗せて。

 

 

 

 

 

思いを馳せる時間が好き。

 

 

 

 

 

今は整備されて、全長4㎞の遊歩道になってるんだね。

 

 

 

 

ランチは【金太郎】

 

 

 

 

 

 

NEWバイク納車したてほやほやのせつらさんと、

朝の集合場所に遅刻してせつらさんとランデブーしてきた とのじんさんが合流。

 

 

 

 

 

久しぶりに「かぐや姫セット」

かわいい名前に似合わずボリューミィ(笑)

安定な美味しさでごちそうさま~♪

 

 

 

 

 

あ。アイスと珈琲も付いてくるよ♪

珈琲にアイス入れるのがあたし流の食べ方なのです爆  笑うまーい♪

 

 

 

 

 

kiyomakoさんにヤエーステッカー(九州版)もろた~♪

ありがとうございます爆  笑

 

で、ちょこっと走って、

 

 

 

 

【名もなき隧道】 正式名称分かりませんw

 

 

すごいね!かっこいいよ。

普通の生活道路みたいで、ぼちぼち車も通るよ。

わいのわいのと写真を撮ってたら、

 

 

 

 

 

通りすがりの軽自動車のおばちゃんズが、

「何かトラブル?」と心配して声をかけてくれたよ笑い泣き

地元の方にとったら普通の見慣れたトンネルにすぎないのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのすぐ先にある【五清霊社】

 

 

さっきのおばちゃんズがお薦めしてた珍しい「霊社」

 

 

 

 

 

この神社は鎮魂社なんだって。

いわゆる「神様」ではなく「先祖の霊」をまつる社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お線香をあげておきました。

 

 

 

 

そして【青の洞門】へ。

 

 

この時期はネモフィラが咲いてるの~♪

 

 

 

 

 

去年より密度が濃くて、一段ときれいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?ここ登るの?」ガーン

 

 

 

 

 

 

洞門の上を登ってるよ滝汗

老体にはなかなかハードで、わずか350mだけど10分ちょっとかかった。

 

 

 

 

【妙見窟】

 

 

おぉ~!すごいびっくり

頑張って登ってきた甲斐があった~♪

とのじんさんバテてるけどあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分県ってやっぱり奥が深いわ~。

 

 

 

 

ここから更に300m先に展望台があるらしいので、

進んでいくと、

 

 

 

 

 

うぉーーーーっっっ滝汗滝汗滝汗

やべーーーーっっっ滝汗滝汗滝汗

足がすくむよ~!

左右どちらも崖っっ!?細い尾根を登るの。

高所恐怖症じゃないのに、もう無理~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

でも絶景~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高所恐怖症のせつらさんもよく頑張ったw

恐ろしすぎてこれ以上登れませーんえーん

 

 

 

 

下山したら【禅海和尚の手掘り洞門】

 

 

 

 

 

ごつごつ感がたまらんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノミと槌だけで30年かけて彫ったという。

すごい人だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートタイムは【コーヒーハウス あず】

 

 

 

 

 

 

ケーキセットがとても豪華だったラブ

しかもどれも絶品♪

店内明るくておしゃれで可愛いし女子ウケするね。

 

 

 

 

 

さぁ帰ろう。

せつらさんとは流れ解散、

とのじんさんとは はぐれるwww

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をありがとう。

マジックアワーを楽しんだ帰り道で、

響さんと別れたあとに、はぐれたとのじんさんと再び会うというオチでツーリング終了(笑)

 

本日の走行距離 : 287㎞