雛祭りとご朱印集め(飯塚) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

雨が降りそうな降らなさそうな、微妙なお天気の2月中旬週末。

午後からぷら~っと飯塚方面へドライブ~♪

 

 

 

 

 

この時期の飯塚は雛(ひいな)の祭りで賑わってるので、

3年ぶりに【嘉穂劇場】へと訪れてみた。

 

 

 

 

 

3年前と同じく、ネコ達の雛祭りが開催されていたよ。

かわいいはかわいいんだけど、以前と比べて展示物が減った?華やかさが少なくなった?

少々寂しい感じがするのは気のせいかなぁ。

 

 

 

 

 

劇場が広いから特にそう感じるのか。

2度目だから新鮮味がなくなったのか(笑)

 

 

 

 

 

コスプレ&自撮りしたらきっと楽しいコーナー爆笑

カツラや着物が有料で借りられるよ。

 

 

 

 

 

巨大雛~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈落の底は、背の高い人はかがまないと頭うつよ。

そしてとっても冷えるガーン 

でもこんな舞台裏とか舞台底とかわくわくするよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~~。誰かに似てるな~と・・・

何度も何度も見返すんだけど思い出せない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり人がいなくて、ゆったりと過ごせました~♪

他にも【旧伊藤伝右衛門邸】とか【千鳥屋本家】とか楽しめる場所はあるけど、

それはまたの機会にでもウインク

 

 

 

 

 

そこから遠くない【高祖神社】へと訪れてみると、

今にも雨が降りそうな薄暗い参道がほんのり明るく照らされてたよ~。

灯篭にあかりが点ってる♪

 

 

 

 

 

宮司さんがいらっしゃるびっくり

中へどうぞと勧められ、靴を脱いで中にあがらせてもらって、お参りさせてもらいつつ。

先客さんがご朱印を書いてもらってる間、中を色々見させてもらった。

古い年代の板絵、色鮮やかな板絵、そしてプロペラ?も飾られていて目を惹いた。

 

 

 

 

 

そしてカラフルな御朱印がとっても素敵♪

これは去年のそれぞれの月に書かれたものみたいで、どれもこれもかっこいいおねがい

 

 

 

 

 

2月なので節分仕様でと、目の前で書いて頂いたご朱印。

もう筆さばきが美しくしすぎて感動したよ~♪

同じように描かれる筆絵が、繊細で躍動感溢れるものに仕上がってるのも頷ける~。

ご朱印帳もとても素敵なもので、綴りタイプのものだった。

 

 

 

 

 

宮司さんの貴重なお話も聞かせて頂いたり、

神社のお下がりとして、お米や塩、節分の豆まで頂いたりと。

 

 

 

 

 

寒い日だったけど、丁寧で心温まる神社でした♪

バイクに乗れない寒い日の、のんびりプチドライブ終了☆