梅を愛でに(下関) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

高速走るの3ヶ月ぶり~♪車やけどてへぺろ

 

 

 

 

 

文句なしに晴れてるにも関わらず、玄関のドアを開けたら、ぴゅ~~っっ!って・・・。

冷たい風が吹いてるもんだから(笑)

一瞬で心が折れて、午後から車でお出かけのヘタレライダー約2名。

 

梅。。。咲いてるかな?

 

 

 

 

 

いい感じや~ん♪

まだ訪れた事のない梅の名所をと、今回選んだのは【東行庵】(とうぎょうあん)

 

 

 

 

 

木によって様々だけど、7分咲きから満開ってところかな?

(※1週間前の話です)

 

 

 

 

 

梅のちらほら咲きも好きだけど、満開はやっぱり見応えあるね。

 

 

 

 

 

空へと手を伸ばすような枝ぶりも好き。

 

 

 

 

 

そして暖かい。

風が無いとぽかぽか陽気。

目の前の道路を、何台ものバイクが走り去っていくんよ~笑い泣きあぁ~ん羨ましい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上からの眺めもいいんだよ~。

 

 

 

 

 

東行庵は、高杉晋作のお墓がある場所。

遺言によって奇兵隊の本拠に近いこの地に葬られ、

愛人おうのが出家して生涯、晋作の墓を守って暮らしたそうな。

 

 

 

 

 

ご朱印は普通のバージョンと、花のお寺バージョン。

文字は一緒で判子が違うのね。

 

後は下道でぷらぷら~っと。

 

 

 

 

彦島の【老の山公園】へ。

実は彦島に来る事自体が初めてだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ~♪海が見下ろせていい眺め。

 

 

 

 

 

ベンチでお喋りしてる人、ボール遊びしてる人、犬の散歩してる人、

桜の時期はお花見できて良い場所かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州マラソンがあった日で、ちょうど終わる頃の時間帯。

一般道は交通規制があったので行きは高速だったけど、帰りは関門トンネルの下道で帰宅。

のんびりな半日ドライブでした♪

そろそろバイクに乗りたいわ~爆  笑ヘタレライダーの呟きw