2019年 初詣からの初走り(門司~若松) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

そろそろ重い腰をあげて。

今頃ですが、あけましておめでとうございます。

 

大晦日の夜から2日間、何かスイッチが切れたように寝ていたお正月。

24時間中3/4は寝ていて、残り1/4は食べてるかTV見てるかで(笑)

文字通りの「寝正月」ですにやりぐぅぐぅ

さすがに寝てばかりいると体があちこち痛くなってきたので、

そろそろ初詣へと繰り出しましょう。

 

 

 

 

 

3日、毎年恒例の【宮地嶽神社】へ。

去年より1時間程早く家を出たら、道も駐車場もびっくりするくらい空いていてラッキー♪

参拝行列も10分程度で、すんなりでした。

今年も無事来られた事に感謝。

 

 

 

 

 

1回1000円の新春開運くじ、夫婦それぞれひいたら いつものごとく「小吉」&「大福」で。

大型TVやらダイソンHot&Coolが いつ当たってもいいようにと、

バイクでなく車で来ているというのに(笑)

一向に当たる気配ないし~チュー欲を出したら当たりませんw

 

 

 

 

 

時間がたっぷりあるので、ついでに【宗像大社】にもお参り。

駐車場待ち渋滞に5分程巻き込まれたくらいで、こちらもすんなり参拝できました。

久しぶりに来たので二の宮・三の宮にも参拝。

こちらでもまた無事来られた事に感謝して。

 

 

 

 

 

ランチは【温や】の鯛茶漬けでおいしく ごちそうさま♪

 

 

 

 

このまま帰るには惜しいくらい晴れ渡ってた日。

海がとっても深い青色に染まっていて、思わず車を停めてもらったよ。

「今日は沖ノ島が見えますよ!」

すれ違ったご夫婦に教えて頂いて目を凝らしたら、うっすらと島の形が見えた~♪

世界遺産の島、もちろん拝んでおくw

 

 

 

 

波打ち際に立つのが好きで、気を抜いてたら靴を濡らしちゃうけど、

吹く風が真冬とは思えないほどの爽やかさで、

ずっとずっとここに佇んでいたいくらいだったよ~。

 

 

 

 

 

さつき松原を走り抜けて、

 

 

 

 

海が一望できる高台へ。

やっぱり綺麗に見えるわぁ。

 

 

 

 

ここ【成田山不動寺】の駐車場からの眺め。

今日はお参りせずにごめんなさいてへぺろ

 

そしてあまりに気持ちのいい気候なもんだから我慢できず、

いったん家に帰ったら、今度はバイクで走り出すよ~♪

 

 

 

 

R3 & Ninja1000 今年初走りは門司方向へ。

 

 

 

 

めかり神社の駐車待ち渋滞がいつにも増してすごかった。

うちらはそれを横目に上へと登っていく。

 

 

 

 

【めかり公園】からの関門海峡大橋。

そういえば去年の初走りもここだったような気が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いに写真を撮ったら、

R199から無料になった若戸大橋で若松方面へ。

 

 

 

 

夕日のいい時間帯に着いたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月はどこへ行っても混んでるイメージがあるけど(場所によるか?)

ここはいつものように穏やかな時間が流れてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日に照らされ、若戸大橋とレトロな建物が一段と美しく映えてたよ~。

走りに来て良かったと思える瞬間に出会えるって幸せ。

 

 

 

 

今年の目標なるものは全く決めていない。

ただただ普通に過ごせる日常と、走れる喜びがあれば万々歳だ。

 

というわけで、ゆるゆるなマイペース更新ですが、今年もよろしくお願いいたします。

皆様のブログへのご訪問もぼちぼち再開させて頂きます。