今年最後の紅葉めぐり(大宰府) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中



紅葉ネタはこれで最後☆

11月下旬の週末はお天気もよかったので、今年最後の紅葉巡りへヾ(@^▽^@)ノれっつらGO♪

紅葉渋滞にあまり巻き込まれないように・・・こういう時のバイクの機動力はほんまにありがたい。



       


まずは【光明禅寺】に来てみました。

中は拝観料200円必要ですが、お気に入りの場所です。


       


       





       


風情ある枯山水。。。縁側でぼ~っと見ていたくなるよね。

実際は人の出入りが激しくて落ち着いて見ていられないけど(笑)



この季節は忙しく手が回らないとのことで、御朱印は書いて頂けませんでした~残念っ


ではではバイクにまたがり 次へ参りましょう♪




【竈門神社】

見事に真っ赤な紅葉に出会う事ができました~♪

あまりに美しすぎて なかなか前へ進めません( ´艸`)





今年一番の紅葉かな♪



       
       






       


ようやく本殿に到着(笑)

なんだかすごく綺麗だな~と思ったら建て替えたばかりだとか?



写真は撮ってないけど、社務所も近代的でおしゃれな作りでちょっとビックリ。

良いのか悪いのか、綺麗すぎてあまり神社っぽくない空気感やわ(ノ´▽`)ノ

神社は少し古びた感じがする方が好みかな。




       

でも展望はものすごく素敵♪



そして甘い香りに誘われちゃう(〃∇〃)



       


歩いてると汗が出るくらいの ぽかぽか陽気の中。

あまりの綺麗な紅葉っぷりにテンションあがって、時間たっぷりかけて楽しんじゃいました♪





竈門神社を後にして、少しバイクを走らせて最後に寄ったのはここ。




逆さ狛犬がちょっと珍しい【大分八幡宮】

「おおいた」って読んでたけど「だいぶ」なんやね。




近所の人以外、人はあまり来ないらしい。

来訪者がいるのが珍しいらしく、近所のおばさまが声をかけてくる(笑)



ご神木である大樟は県の天然記念物らしい。

なかなか立派です。



パワー充電♪


あら♪近所のおばさま以外にもお出迎えが。。。




か、かわいい~!とことこ こっちにやってくるよ(≧▽≦)

人懐っこい子♪



餌がないと分かると ぷいっだけど( ´艸`)

こんな近くにいても逃げない子なんて初めてかも。

逆さ狛犬を見に来ただけなんだけど、こんなサプライズなお出迎えがあるなんて(笑)


       


しかも。。。



まさかの公孫樹の絨毯が広がってた♪

これまた嬉しいサプライズ☆


       





       


静かで落ち着いた雰囲気がいいね~。

マイナーっぽい場所だけどとても気に入りました♪


       


ってことで、紅葉ネタはこれで終了。

最後まで見て頂きありがとうございました。
今年は近場のまだ見たことのない紅葉スポットを沢山巡れて大満足な年でした(・∀・)

さ、今年のレポは今年のうちに・・・頑張ります。