ブルーロードを探せ(下関) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

山口県の道をあまり知らない夫婦。

よく行く角島も小月ICまで高速を使うルートで走ってるので、

今回は高速を使わないルートで行こうじゃないか♪



ってことで関門トンネルを通って参りましょう。

ここの空気はいつ通っても苦手~ですが(;^_^A


最終目的地は角島だけど、道を確認しながら走るまったりツーリングです♪

トンネルを抜けたらR2~県道34~40へ。



ポニーさん達にご挨拶。

この子すごくハンサムよね~( ´艸`)性別は確認してないけどw



県道261に入るとこんな看板が目に入ったので寄り道~☆




青龍の伝説が残る舟郡ダム(青龍湖)

綺麗に整備された湖公園です。

水がとってもきれい(^ε^)♪っていうのが第一印象。



市民の憩いの場所になってるんだねぇ。

周遊路があってウォーキングしてる人やのんびりくつろぐ家族がいました。





展望もよくて川棚の街が見えるよ♪



あっヽ(*'0'*)ツ 龍発見!どこにいるか見えるかな?



県道35へ左折、川棚の大楠の横を通り過ぎて県道262へ。

さっきのダム付近から県道262へ抜ける近道があるって後から気づいた(笑)

間近にせまる風車を眺めつつ。。。今日はブルーロードを探すよ~(・∀・)

と意気込んでたら、広域農道の標識があったから簡単に見つかった♪



交通量がほとんどない快適な道♪

マイナリストの仲間達とは数回走ってるけど、ついて行くだけだとなかなか道って覚えられないのよね。

県道270に出てすぐに(マップル上の)白い道を快走し、こちらに到着☆




【旧滝部小学校本館】

今は豊北歴史民俗資料館になってます。

綺麗な空色の木造の学び舎です。



滝部小学校本館はルネサンス様式を基調にした大正建築で、

学校建築としては壮大な構成で卵丸窓を配した正面の切り妻二階バルコニーの列柱

一階入口のアーチなど洋風石造建築の外観を木造に引写した意匠に特徴がある。(看板より)


       


カエルの大きな鳴き声がするな~と探してみたら、木の上にいたよ。


中は開いてるようなので入ってみることにしましょ♪

資料や展示物は撮影禁止だけど、それ以外ならOKってことでした。



廊下の先が緩やかな角度で曲がってるのがいいなぁ♪




緩やかに曲がった先には立派な和室がありました。




大きな小学生だなw




             


2階はなかなか雰囲気のいい広い講堂があるんだけど、展示物の宝庫なので天井のみで( ´艸`)


       


のんびりと散策させてもらいました。



       


受付のお姉さんに許可をもらったのでバイクを乗り入れて~。



撮影完了♪



小学校の横には線路があって、中を見学中に一両列車が通ってたよ♪


       


小学校の裏には神社があるみたい。

ちょっと散策。なかなか雰囲気の良い小道をあがると、



手前の大きな木が印象的な【滝部八幡宮】がありました。






工事中なので、狛犬ちゃん達も動かされててこんな近くで向かいあってる(笑)


       


この県指定天然記念物の巨木イチイガシが立派でした♪
イチイガシって初めて知った。。。


さ~そろそろお昼にしようか♪

R435で特牛(こっとい)に出てR191をしばらく南下。



【松永軒 豊浦ブルーライン店】

随分前にブログ友達の記事で見て、一度は行ってみようと思ってたお店♪



あたしゃ土日限定の海鮮丼♪

最近ずっと海鮮丼が食べたくて食べたくてうずうずしてたのだ( ´艸`)

あぁ美味しい♪満足~(〃∇〃)




隣では うにづくしドーーーン(ノ´▽`)ノ

臭みのない新鮮なウニで旦那さんも満足してるようです♪


さ~て角島目指して海沿いをそのまま北上しよっか♪



途中こちらに寄り道☆

以前はよく来てたけど、最近はこの区間のR191をあまり走らなくなったので久しぶりの訪問♪

そして~、、、



ゆうさん発見(^O^)/やっほー♪

近くを走ってたので、次はここへ行くよ~と予告しておいたのだ(笑)




シュークリームも欲しかったけど、今回はたまごソフトで♪

たまごの味が濃厚で美味しかったよ~。



隣のお店のアップルジュースで喉を潤わせて。

ゆうさんの連休の話をしつつ。。。

ブレーキパッドをみてもらいに九州へ戻るゆうさんとはここでお別れし、うちらは角島方面へ。



ってか、特牛から小串まで下ってまた北上って、よく考えたら無駄な往復区間やわ(笑)

でも今日は時間の余裕があるまったりツーなので良いのです( ´艸`)ppp



そんなこんなで角島大橋に到着~☆

いつもの撮影ポイントは車もバイクも人もいっぱいなので即退散(ノ´▽`)ノ


帰りは、復習のつもりで来た道をそのまんま戻るルート。




ブルーロードも制覇?(ノ´▽`)ノ



いいお天気だったのでバイクが多かったなぁ♪


こんな所に寄り道しながら関門トンネルを抜けて早目のご帰宅。

今回の道、、、続けて走らないと覚えられなさそうだわ(ノ´▽`)ノ


本日の走行距離 : 214.8km