いつもと違う道から棚田を見に行こう(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

毎年見に行ってる産山の棚田【扇田】

前週下見?に行ったT氏によると、水がもう張ってるらしいので早速見に行くよ♪

T氏情報ありがとうヾ(@^▽^@)ノ


曇りのち晴れ・・・っていう天気予報を信じて阿蘇方面へ。10時出発です。

いつもと同じルートでもいいんだけど、そうだ!この前T2さんと走った道を途中まで復習してみよう♪

小石原を越えてスカイファームロードに入る。

途中から玖珠方面へ抜ける新しい道に入り、県道704~R387~県道680へ。

で今日はこちらにピットイン☆



【ベリージュファーム】

ブルーベリーソフトが美味しいって聞いたけど、本格石釜ピザも食べられるみたい(〃∇〃)

ここでランチにいたしましょう♪




緑に囲まれてなんだかいい雰囲気のお店♪




気持ちのいい気候なので迷わずテラスに向かっちゃいました( ´艸`)
食べたいものがありすぎてメニュー選びに時間がかかります。



ヨーグルト入りブルーベリージュース。

まろやかな口当たりでさっぱりしてて飲みやすい。




カプリチョーザとクワトロフロマージュのハーフ&ハーフ。

クワトロフロマージュは4種類のチーズが乗っかってて、メイプルシロップをかけて食べるよ~♪

全く異なった味のピザだけど、どちらも美味しい(〃∇〃)

そしてピザ生地自体も もっちもちで美味しいのだ。



こちらは大葉ソースのカルツォーネ、目の前でカットしてくれます。

『大葉ソースにモッツァレラチーズ、トマトを入れて風味を逃さないようにした包み焼きにしたピザ』

ってメニューに書いてある通り、香り高い大葉ソースがめちゃくちゃ食欲そそります♪

わ~。。。これまた食べたいわぁ(≧▽≦)


車の通りも少ないせいか、ずっと貸切状態だったのもあってのんびりくつろげました。

ここのパフェも気になるので、また別の日に寄ってみたいな♪



柴やかた峠を越えて県道40を南下し、やまなみハイウェイに出ます。

ファームロードを快走して三愛に出るのもいいけど、このルートも走りやすくて好きかも( ´艸`)

しかしいつになったら晴れるんだ?

県道40に入って看板どおり狭い道に入ってしばらく走ると到着~☆




【扇田】

もう4年連続で来てるお気に入りの場所です。

さすがにもう迷走することなく来られるようになったわ~(笑)

この美しい曲線と、遠くに阿蘇五岳が見えるロケーションの良さが素晴らしいんよね♪

あいにくまだ曇り空ですが、周りの新緑が眩しくてなんだか明るく感じるよ♪




そして今年は牛さんが間近にいる~♪

この場所でこんな近くにいるのは初めて、、、いつも遠くの方に豆粒のようにいるのです。












バイクを棚田の近くまで移動させてると。。。



ゆたか君に見つめられる(ノ´▽`)ノ←耳の札に『ゆたか』って書いてあるw



そんな長閑な風景。。。また来年も見に来れたらいいな。


やまなみに戻ってミルクロードへ。

前回の阿蘇ツーでも来たいつもの絶景ポイントを下るんだけど、





この季節はこんな景色が拝めるんだねヽ(*'0'*)ツ

もう終わりっぽいけどツツジの咲いてる丘がある♪



近くまで来てみるとやっぱりほとんど終わってた。






10日~1週間くらい前だったら見頃だったかも?

来年は見頃の時期にここを走ってみたいな~ヾ(@^▽^@)ノ

来年まで覚えてられるかな?そこが一番問題(笑)


ここまで来たら【仙酔峡】までミヤマキリシマの下見に行ってみよう♪

仙酔峡道路に入ると3部咲きの文字が目に入ったけど、さぁ実際は?





うーーーん・・・




3部も咲いてない感じ(^▽^;)

しかも既に茶色く枯れてるような状態のもあったりする。

今年はここのミヤマキリシマは期待できないかも~。。。




それでも車は多い多い!さすが有名スポット。

では帰りましょう~♪



仙酔峡から下るこのポイントが好き♪

飛んでいきそうになるよね。




そして今になって晴れてきやがった(;▽;)

曇りのち晴れ・・・いつ晴れるのかと思ったらもう16時やがな(ノ´▽`)ノ



やまなみを北上し三愛から久しぶりの草原の道へ。




       






帰りはファームロードを快走し小石原で休憩して帰宅☆
この季節ならではの風景を楽しんだツーリングでした♪


本日の走行距離 : 377.4km