薄曇りの ばる~んの神秘(佐賀) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

急に冷え込みましたね(・・;)

急激な気温の変化に体がついていかず、色々ガタが出てくるお年頃です。

皆様もお体ご自愛くださいませ。



11月初めの連休、佐賀のバルーンフェスタへ行ってきました♪

天気予報では、日、月曜日はあまりお天気が良くなかったので、土曜日に行くことに。

去年は車&電車でバルーン会場まで行ったんだけど、今年はバイクで早朝出発(^O^)/

やっぱりここはバイクで来て正解やね。

機動力もあるし、会場の対岸側の道は 車は入れないけど二輪車は入れてくれるのだ。

バルーン競技が始まる7時ギリギリに到着~♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


競技が始まる前の、公式バルーンが飛んでました。

あいにくの薄曇の空で残念ですが、それはそれで炎がよく映えていいね( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そうこうしてるうちに、バルーン達が一斉に立ち始めましたよ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


↑これは去年撮った写真。

去年はバルーンさが駅から、一斉に青空へ飛びたつ瞬間を見て興奮してました。

7時の会場入りに間に合わなくて、偶然に見つけたスポットだけども(笑)

こうやって全体像を見たいなら、駅からの眺めもいいかもね。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


人混みが苦手でゆったり見たいなら、会場の対岸側がお奨め(^O^)/

二輪車は入れるしね♪個人的にはこちらがいい。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

    さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


飛び始めると、早い早い。

あっという間にバルーン達は遠くの空へと飛んでいきました。



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


少し離れた場所では、また別のグループのバルーン達が順々に立ち上がる。。

シニア部門って言ってたかな?はっきりとは覚えてないけど(^▽^;)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


本当は青空に飛び立つバルーン達を見たかったんだけど、



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


薄曇りのバルーンもね、なかなかいい表情を見せてくれるんだよ♪
しかもまさかこんな場面に出くわすなんて。。。



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


太陽の周りに大きな光の輪が見えるよ~ヾ(@^▽^@)ノ

日暈(にちうん・ひがさ)っていう現象。。。今までも何回か見たけど、まさかバルーンと一緒に見られるとは。

薄曇りの日の神秘に感謝♪


  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


バルーン競技は、お天気が良くても風が強いと中止になるという、なかなかデリケートなもの。



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

この日の翌日は土砂降りで全てのイベントが中止になってて、

最終日の月曜日もお天気は良くなったんだけど、風の影響で 午前も午後も競技が中止になってたんだって。

今日見られたことは本当にラッキーだった(^-^)/

最終日、夜間係留(ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン)はやったみたいね( ´艸`)来年は見たいぞぉ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


一番見たかった競技が一段落したので、バイクを会場側の土手下に移動させて。

朝ごはんの調達に行きましょう。

くまもんカステラなるものが目に入ったので、好奇心に勝てずに購入w



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


頭からかぶりついてやりました。

美味しかったです♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


朝ごはんは、佐賀有田どりのから揚げと シイタケうどん。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんかのゆるキャラを見つつ~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

9時からはバルーンファンタジア☆

去年と同じキャラクターもいれば、新しいキャラクターもいたり( ´艸`)手前の子かわいいな~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


たこさんの足元には炎が。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


会場を離れる頃には、たこさんとあの可愛いキャラが空高く浮かんでました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

バルーン会場を後にして。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


佐賀県東与賀町のシチメンソウ群生地へ。


      さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


シチメンソウは幼植物の頃から部分的に淡紅紫色を呈し、
生長の過程で色の変化がみられ、秋期には全株が鮮やかな紅紫色となり、
海岸や河口付近を彩り美しい景観をかもしだす。
あたかも七面鳥のように色変わりするのでシチメンソウ(七面草)の名があるんだとか。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


お♪柵を越えた泥の海岸にもシチメンソウが。


さ~ここまで来たらランチは三瀬そばを食べなくっちゃ( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


行きたいお店があったんだけど移転してたので、今回はこちらにお邪魔します。

人気店なのか行列?が出来てたけど、回転が早く20分位で席に着けました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


板そば並(2~3人前)を注文。

麺は太め、味は感動するような美味しさではなく普通だけど、この量で1250円ならかなりお得よね♪

このリーズナブルさが人気の秘密なのかな。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここのおはぎ、甘さ控えめですごく食べやすくて美味しかったよ(〃∇〃)

めっさお腹いっぱい♪


さ~朝早かったし、そろそろ帰る方向へ走りましょう。

R263、ループな道は走らず、タイトなコーナーが続く三瀬峠を越えて、R202に出る。


        さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


福岡空港で飛行機をチラ見しながら、インナーを脱ぎ脱ぎ。

早朝出発で真冬装備で走ってたもんだから、昼間はムシっとしてて暑かった~(;^ω^A

調節が難しい季節です。

犬鳴峠を越えて早目のご帰宅。お疲れ様でした♪



本日の走行距離 : 263.5km