紅葉見に行こうよう2013(久住編) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

10月下旬の週末。

ゆうさんの記事に触発されて、今日は久住の紅葉を見にバイクを走らせるよ♪

朝は野暮用があったので、10時すぎという遅い出発。

あまり寄り道をしてる時間はないですが、、、

ファームロードを走ってたら、ついつい今年も寄ってみたくなるのよね( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


かかし祭り~♪

毎年色んな趣向を凝らしてらっしゃいますね。

今年の一番のヒットは↑コレかな(‐^▽^‐)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


かかしさん達に見送られながら、バイクを走らせるよ~♪

遅い時間だけどいい天気なのでライダーさんも多いよ。

三愛でトイレ休憩し、やまなみハイウェイを北上してると、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



工事中で片道走行になってる箇所が。

わっっΣ(゚д゚;)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


崖で作業されてますよ~!え?宙吊り?・・・・なわけないか・・・

大変な作業ですよね~。お疲れ様でございます。


どきどきしながらこの真下を通って、紅葉してる山に魅了されながら走り 牧ノ戸峠の駐車場に到着。

駐車場は満車状態で、近くの道も路駐であふれんばかり。。。人気ぶりがうかがえます。

二輪の駐車スペースも車で埋まってるしσ(^_^;)さぁどうするかな~?

と思ってたら、運よく目の前の車が出て滑り込みセーフ(≧▽≦;;ヨカッタ~



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここ来るの初めて~ワクワクするヾ(@^▽^@)ノ

この登山口からも、すでに紅葉が見えててテンションあがるね。

ライダージャケットは脱いで、山ガールジャケットを着て出発♪

靴も山用のにしたかったけど、ライダーシューズのまんまで行っちゃうよ。


坂道をゆっくり歩きます。

10分もすれば 展望所に着いちゃうってのは素晴らしいヽ(*'0'*)ツ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おぉ~!綺麗に紅葉してる。

ちょっと登っただけで、山のぽこぽこ紅葉がこんな間近で見られるなんて♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


展望所のイスに座って、遅いお昼を頂きます。

レストハウスで買った登山おにぎり、ゆうさんの真似してみました(笑)

山で食べるおにぎりは最高やねっ♪

一個じゃ足りなかったので、三愛Rのコンビニで買ったおにぎりもペロっと頂き、

更に上を目指します。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


振り返ると、さっき休憩してた展望所。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


バイクを停めた駐車場も見えるよ。

この辺りは登り階段。。。運動不足の体をひきずって ヒィヒィ言いながら登ってたら、

70歳位の白髪のジェントルマンに、ヒョイヒョイ抜かれてしまいました(;´▽`A``

その足取りの軽さったらΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・見習わなければなりませぬ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そんなこんなで、写真を撮りつつ。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


展望所からゆっくり歩いても10分から15分位で、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


岩がゴロゴロした広場に到着~♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ぽこぽこと紅葉した山が綺麗だよ~♪

バイクを降りた時は寒かったけど、歩いたおかげで風も爽やかに感じられてテンションあがるっ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この景色でも充分だけど、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


すぐ傍の沓掛山(くつかけやま)の山頂からの景色も拝んでみる。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ひゃ~~っっ(≧▽≦) なんて壮大な眺めなんでしょー♪

ちょっと登っただけなのに、こんな景色が見られるなんて最高ですやん♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



先客のおば様に、少しの間 場所を譲ってもらって(^人^)アリガトウ 山頂制覇の儀式♪

ガッツポーズをしたかったんだけど、足の置き場に困ってたら中途半端になっちゃった(笑)

旦那さんは少しずれた場所の岩場でポーズw



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


わ~。。。こうやって尾根を見下ろせるのっていいね。

雲の影が動いてるのもよく分かる。

向こうに見えるのは三俣山かな?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あそこを歩いてる人を見ると、行ってみたくなるねぇ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ってことで、更に向こうに見える尾根の広場まで行ってみよう(*^o^*)

10分程歩いて。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


広い場所に出て 沓掛山の方を振り返ってみる。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さっきはあの頂上から見てたんだね。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


このまま進めば、星生山(ほっしょうざん)や久住山に行けるんやね。

時間も時間だし今日はここまでって決めたけど、いつかは行ってみたいヾ(@^▽^@)ノいや行くぞ!


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


星生山のぽこぽこ紅葉も目に焼き付けて。。。
雲の影に今にも飲み込まれそうな山。

季節や天候や時間、そして見る角度によって、色んな表情が楽しめる山。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



そろそろ来た道を戻りましょうか。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


岩場も登ったり下りたり。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


新鮮な空気をいっぱい吸い込んで。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


下りる頃には、木の影があんなに長くなってた。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


プチ登山だったけど、すごく爽快♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


登る前は寒いから食べないと思ってたソフトも、下りて来たら食べたくなるから不思議よね(笑)

ブルーベリーとバニラのミックス、ご馳走様でした♪

また来年も見に来たいなヾ(@^▽^@)ノ ここなら1人でも来れる~♪


さてさて、もう夕方に近い時間帯だし帰りましょうかね。

ライダージャケットに着替えてっと。

あれ?足がちょっぴりガクガクしてる?(;´▽`A``うーん 最近の体力の無さはヤバすぎる。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


やまなみを北上して、県道621~見知らぬ田舎道を走り、四季彩ロードへ。

R387~県道678~再びR387~県道28で耶馬溪を抜けて、京築アグリラインでご帰宅。

この時点(10月下旬)の耶馬溪の一目八景の紅葉はまだまだでした。


さ~今年は他にどこの紅葉を見に行こうかな?


本日の走行距離 : 301.2km