紅葉見に行こうよう2013(英彦山編) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

さぁ今日はどこへ走りに行こうかな?

もうお昼前なのであまり遠くへ行けないな。

そういえばネットの紅葉情報で、英彦山の紅葉が見頃だって書いてあった。

ってことで、バイクで出発~♪


もう12月に入ろうとしてる時期ですが、

若干季節ハズレな11月初めのレポを書いております あしからず(;´▽`A``



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


今回は油木ダム経由で英彦山へ向かってます。

落ち葉の絨毯がきれいな駐車場。

思わず立ち寄ってしまう場所。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


前日の雨で、落ち葉&ウェッティな道路になってるので、のんびり走ることにします。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


豊前坊の駐車場に到着♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここはいつも紅葉が早いよね。

今年も真っ赤に燃えてます♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


太陽に照らされると一段と美しくなるから、日差しの出る瞬間まで待っちゃいます。

気軽に来られる紅葉スポットだし、ここ好きだわぁ。


そういえばここ、いつも紅葉を見るだけで終わって、高住神社に登った事ない。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ってことで、今回は登ってみることにしましょう。



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


うほほ(〃∇〃) なんともいえない 雰囲気のいい階段が待ってるやないの。

上へ上へと上手に誘う 神聖な気持ちにさせる階段を。。

一歩一歩踏みしめて。。。というより 重い体をひきずってと言った方が正解か(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


思ってたより短い階段で、あっという間に神社に到着。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


牛さんにお出迎えされました。

体のあちこちにガタが出てくるお年頃ですが・・・さてさてどの部分を撫でておきましょうか?

やはりここは!ヾ( ´ー`) 頭やね~。。。アホゥよアホゥよ飛んでいけ~



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

あら、こちらには一段と可愛い牛さんも。

美味しそうな牛乳が出そうです。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


 さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おぉ~~♪黄色い世界がまたよろし( ´艸`)

初めて来たけど、ここもいい所だね~♪

今まで見逃してたのが勿体無いくらい。

近場すぎて見逃してる場所ってまだまだあるんだろうなぁ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちょっと戻って、ここにも来てみました。



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


気軽に登れてこんな景色が拝めるなんていいよね♪

去年T2さんのブログで初めて知った場所。

いい所を教えてもらいました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



いいお天気だったのに、いつのまにか霞んだ空に。

ぽつぽつっと数滴 雨が落ちてきたのにはびっくりした。

でもすぐに太陽が顔を覗かせる。。。山のお天気は変わりやすいっていうけど、ほんまやね(笑)


この後どうしようか~?

まったりついでに、ここにも行っておこう。



  さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


英彦山神宮、実はここに来るもの初めてだったりします( ´艸`)

ロープウェイは使わずに階段を登って。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

息を切らしながら到着。

いやいやここの階段は結構キツイわ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


今日はバイクに乗ってる時間より、散策してる時間の方が多いかも(笑)

でも、気になりながらも行った事のない場所をまったりと散策できたのは良かったな♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

あとは季節のパフェで〆て ご帰宅(^-^)/
お疲れ様でした♪

さぁ次の紅葉は何処へ(^ε^)♪


本日の走行距離 : 151.8km