そばを食べに行こう(佐賀) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

10月中旬の平日。

「もちっこさーん(T▽T)明日しまー???蕎麦食べ行けへん?」

と蕎麦スイッチが入ったちゃつさんに誘われて、佐賀までバイクで走るよ~♪

集合場所は古賀SA。

はりきって早目に出たらすっごい早く着きそうだったので、のんびりまったり高速を駆けぬける。

それでも30分以上も早く着いちゃった。。ある意味快挙( ´艸`)普段ギリギリなもんで。


飲み物買ってバイク置き場に戻ると・・・



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あのバイク、響さんのやん?

しかもあんな離れてた所に停めて~わざとやろ。

気づかないとでも思った?・・・・・・・あたしならありうる( ̄▽ ̄;ね?


今日の参加者は、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


LINEでは怪しい含み笑いを残しつつ、冷やかし半分でやってきた響さん。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして蕎麦スイッチ入りまくりな企画者のちゃつさん♪


どこへ行くのか分からないけど、出発するよ~(^O^)/
あたしは付いてくだけなのでラクチンですが・・・あとのお2人はどっちが先導するかでもめている(;´▽`A``

とりあえず企画者のちゃつさんが先導ってことで出発したんだけど、、、

あら~(ノ´▽`)ノ 摩訶不思議!

事故渋滞のどさくさにまぎれて、響さんが先導させられちゃってるよ(≧▽≦;;

ちゃつさんのあまりの素早さと、「あのやろ~!」と言いたげな響さんの後姿に、しばらく笑いが止まらんかった。

(詳細は響さんのブログでw)


東脊振ICで降りて、どこぞの県道を走ってると。。
最初のポイントに着いみたい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


段々畑に咲く秋のひまわり~~♪全然咲いてないけど~~(ノ´▽`)ノ

緑色の茎が生き生きと育ってます。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


でも一番上の段だけはひまわりが見事に咲いてたよ♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


しかも赤いケイトーとひまわりのコラボときたもんだ。。いいじゃない(´∀`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


花の妖精さんもどきで、はい集合~♪

あたくし三脚を持っておりませんので、響さんの三脚にカメラを取り付けさせて頂いております~すみませんね(;´▽`A``


お花畑を後にして、次に向かうポイントはマイナーな橋♪

ちゃつさんの先導で迷走しまくりながらも、なんとか近づいてきてる雰囲気っぽい。

と思った矢先に、響さんとちゃつさんが二手に分かれて 全く逆方向へ走り始めたΣ(・ω・ノ)ノ!

ここは・・・・・・ちゃつさんに付いてこ(;´▽`A``

河沿いの狭い道を降りて、民家のわんこに吠えられながら辿り着いたのは、、、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


えびの橋だ~♪

響さんも別の道からのアクセスに成功したようだ。

こんなマイナーな物件、よく見つけてくるよねちゃつさん( ´艸`)

しかもナビ無しでマップルだけで辿り着くんだから、その野生の感はお見事!見習わんと。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


最近女子怪でちゃつさんが頼んでたオマールエビだ。

う~ん。お腹空いてきた。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


えびえびって連発してたけど、正式名称は【ざりがに橋】なんだって?

自慢げに響さんが証拠の写真を見せてくれる。

ざりがにって食べられるん?

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

                                                         (響氏カメラ)


ってことで、ざりがに飛びでジャ~ンプ(*^ー^)ノ いや~見事にキマった!

けど足の付け根が痛い~(T▽T;) 4回も飛んだし。

思ったより 着地に負担がかかるタイプのジャンプです。


足の付け根をさすりながらバイクにまたがり、次の目的地へ到着♪

本日のメインのお蕎麦屋さんですよ~♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


田んぼの中にある隠れ家的なお店。

それだけでワクワクしちゃう。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【蕎麦屋 まこと】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いいね~落ち着く雰囲気で。

トイレがどこか分からなくて、物置の扉を開けてしまった時はさすがに恥ずかしかったけども。。。


色んなメニューが気になりながら、3人が頼んだのは、

ざる蕎麦大盛りに、野菜の天ぷらがついてくる★満腹セット★



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


もっちり食感のごま豆腐。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


北海道産の新そばと、天ぷら。

お蕎麦のつけ汁が上品な味でものすごく好み♪

お蕎麦のことはよく分からないけど、素直に美味しいと感じたよ~。

野菜の天ぷらも揚げたてさっくさくで、出汁と塩で頂けるんだけど、塩の方が野菜の甘みが増して好き。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


セットとは別で頼んだデザート★そばがききなこ★

これはまぁまぁかな?(個人の感想です)

他のお店でもっと美味しいのを食べたことがあるのだ~。


満腹セットとデザートで、1人2000円。

なんと!太っ腹な響さんが、おごってくれましたヾ(@^▽^@)ノアリガトウ アリガトウ カミサマホトケサマ ゴチソウサマー


このお店、店員さんもアットホームだし、お蕎麦は美味しいし、また来たいお店リストに入ったよ♪

さぁ満腹セットで満腹になった後は、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


メルヘ~ンなトイレへ駆け込んだ。

ってわけじゃないけど、佐嘉神社の所にあるトイレがまた可愛いすぎるのよ。

丸い建物なので、中の個室も扇型になってて面白かったよ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


響さんから三脚をお借りして、トイレの前で集合写真を撮ります♪

バリアングルのカメラじゃないので、地面に這いつくばって設定しなければいけないんだけども、

めんどくさくて適当に置いてみたら、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


やっぱり這いつくばらないといけないのね( ̄ー ̄;



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

想像よりも広々とした、松原神社の境内。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


樹齢620年といわれてる 松原の大楠。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おっ♪水かけ河童なるものが、しかも「開運」って書いてる( ´艸`)

これはお参りしとかなくちゃね♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんだか いかつい河童様ですが。。

いっぱいお水をかけてあげました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


気になってたこのおみくじもやってみましょう。

これね、開けたら白紙なんだけど、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


水につけると文字が浮かび上がるというおみくじ♪

体調 「はり切りすぎて つかれをのこすな」

さっき、ざりがに飛びで 足を痛めたばかりです(ノ´▽`)ノ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


「当たり恵比寿」として人気の、宝くじ当選の守り神。

なでなで。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


鳥居も白磁だったけど、この灯篭も白磁。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ロバと・・・・???・・・・???



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


色んな社があって見ごたえたっぷりです。

ではでは、今回はちゃんと地面に這いつくばって からの~~。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


はい集合~♪

這いつくばったかいがありました。


次は佐賀空港のほうへ行くよ(^O^)/

広々とした道を気持ちよく進むと、飛行機が見えてきた~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


空港の横にある、飛行機が展示されてる公園です。

いいね~!間近で見られるのがステキ( ´艸`)

皆テンションあがって、各々写真撮りまくってるよ~♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


バイクを撮る女。 自分を撮る男。

見事にバラバラですけども。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


もちろん集合写真もキメちゃいます♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


集合の後も 愛車を撮りまくってるちゃつさんと、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ブランコで遊ぶ響さん。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


たぶん1年ぶりのブランコ~♪相変わらず こげない(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


こ~んな遊びもしながら、各々たっぷりと堪能した後は、

どこぞの河沿いを走り、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここに辿り着いた。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【筑後川デレーケ導流堤】



       さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


導流堤は、川の流れを速めることで河口付近での土砂の堆積を防ぎ、航路を維持するために築かれたもの。

干潮の時にしか見られないんだって。

まるで河を泳ぐ龍のようです。


また更に進んで~。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【筑後川 昇開橋】

そういえば以前、この橋を渡ろうと思ったら修理中かなんかで渡れなかった記憶が( ´艸`)

でもこうやって ここから眺める橋のシルエットは 最高に美しいのだ。

しかも今日は雲がいい感じ。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


わぁ。。。うっすらと虹も見える(〃∇〃)感動的~

これでもか!ってくらい写真撮りまくって、あたしゃ堪能いたしました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


すぐ近くにある雰囲気ある古い銀行を見てから、八女ICから高速に乗って。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


広川SAで いきなり団子で小腹を満たしつつ。

ぶっ飛ばして走ってく ちゃつさんが待っているであろう古賀SAに寄ると・・・



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちゃつさん おらんかった( ̄▽ ̄; SAすっ飛ばしたようです。

響さんとまったりと走り、高速降りて流れ解散(^-^)ノ~~


今日も楽しい仲間と色んな所へ走りにいけて、充実した平日でした(^-^)/
ちゃつさん、響さん、ありがとう♪また遊んでね。


本日の走行距離 : 294.8km


★響さんのレポ★