天空に咲く桜と幸福きっぷ(人吉) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

4月9日(火)くもり晴れくもり晴れ  2週間前のお話。


平日です。

平日ですが、人吉までバイクで ひとっ飛びしますよヾ(@^▽^@)ノ

休出分の振替休日をどこで取ろうかと悩んでた旦那さん。

あさぎり町の【遠山桜】が見頃になったというので、天候も考慮してこの日に決定。

朝出るときは分厚い雨雲に覆われ、シールドにポツリとしてヒヤリとしたけれど、

高速を南下すると良い天気♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


緑川PA、山江SAで休憩を取りながら、人吉ICまで頑張って走ります。

風が強い日だったので、気疲れ&体力低下しましたがなんとか走りぬいたよ~。


人吉ICを降り、フルーティーロードへ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この道とっても快適ヾ(@^▽^@)ノ

茶畑の風景が素敵だったので思わず停まっちゃった♪

あ~~~っっ(;^ω^A 旦那さん先に行っちゃった・・・・・まいっか。

それにしても いいなぁ。。。長閑な風景は心を穏やかにするね。

心ゆくまで写真を撮って大きく深呼吸をして、旦那さんを追いかける。

きっと曲がるポイントで待っててくれてるに違いない。

そう思いながらも見知らぬ土地でドキドキしながら、のんびりさんな車5台をゴボウ抜きさせてもらいつつ。

思ったとおり、曲がるポイントで待っててくれた旦那さんと合流して先に進むよ。

目印を頼りに狭い道を登っていくと。。。

ありました~(≧▽≦)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


天空に咲くさくら 【遠山桜】

茶畑とのコラボ、そして標高が高く見晴らしのいい場所で咲くのが魅力的♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


青空が広がってよかった♪

平日だけど、立派なカメラを持った人がどんどん、雄大な景色の中の桜を撮りにきてるよ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

見事なほどの もこもこぶり。

いい日に来れたことに感謝。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ベンチに座りながら、心地よい風に吹かれながら桜を見上げる。

なんて気持ちの良い所なんだろう。。

ここでたっぷり時間をとって色んな角度から桜を撮る。

ここがメインだからね( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここに続く道は狭いうえに 駐車場がなく路駐状態、時期になると一方通行になるという。

お祭りのある土日は通行止めになって、無料のシャトルバスでしか来れない。

そう思うと、こうして平日に見に来れた事はかなりラッキーだったなぁ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


離れがたいけど、先に進もう。

県道33から橋を渡ってここに来てみた。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


くま川鉄道 【おかどめ幸福駅】

とても縁起のいい駅名でしょ♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おっ♪運よく2両編成の列車が到着( ´艸`)

降りる人も乗る人もいなかったけど。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんでここに来たかというと。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この記念切符が欲しかったのだ( ´艸`)

幸福行きの切符。。。

これを見つけてにんまりしてるあたしは、もう幸せ者ね。

台紙はくまもんの他にメーテルと駅舎の形のもあったよ。

ほんの数日前までは、夏目友人帳のにゃんこ先生のも発売されてたみたい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


単線を走る列車っていいよね~。。すごくわくわくする。

逆に、9つの線路が並列してる阪急梅田駅に電車が入ってくるのも、カッコよくて興奮するね♪

結局どんな列車でも見るとわくわくするんだな(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


列車に揺られながら、のんびり旅っていうのも たまにはしてみたいね。








さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


更に先に進んで、人吉市内へ向かう。

JRの鉄橋に惹かれて、脇道に入ってみた。

すぐの踏み切りで音がなってるから、カメラかまえて待ってたけれど、

あれ?電車はやってこなかったよ~。今回ははずれ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ランチの時間ってことで、人吉駅近くのここに入ってみましょ。

【郷土料理 四季】



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


地鶏ネギ香り焼定食 を頼んでみたよ。

とにかくボリューミィ、そしてものすごく美味しい(^-^)/

お刺身も新鮮でぷりっぷりだし、筍やなすのお野菜のお料理の味もすごく好み。

メインの地鶏はこりっこりで食欲そそる味付け、ご飯がすすむ~で完食!(ちょっと手伝ってもらったけどw)

大将や女将さんとちょこっとバイクの話をしながら。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


人吉のマンホール。

地域の特徴が表れてるマンホールって、見つけるとテンションあがるね♪


そこからほんの少し走った所には。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


国宝【青井阿蘇神社】がありました~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


楼門、華やかで立派で目を惹くよ~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


建造物の内部が拝殿・神楽殿(かぐらでん)・神供所(じんくしょ)の三部屋に仕切られているのが

最大の特徴だとされる 拝殿。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

あ。ご神木ヽ(*'0'*)ツ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


分かれた一方が横や上へ ぐ~んと伸びてる枝っぷりがお見事!

ものすごく大きいです。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ご神木の足元で井戸端会議中。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


わわ。。。この狛犬なんだかまるっこくて可愛いね。

表情見てるだけで 幸せな気分になるから不思議♪


国宝をあとにして、次に向かうは。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【永国寺】

幽霊が出たことで有名なお寺です。

そう、幽霊の掛軸を見に来ました~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


楼門の仁王像がにらみをきかせてます。


靴を脱いで本殿の中に入り、お線香を供え。

おそるおそる 掛軸の方へ・・・思わず声をひそめてしまうよ。

そしてこちらが、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

おぉ~ 幽霊の掛軸です。

これはレプリカ?

8月に幽霊まつりが開催され、その一日だけ本物の掛軸が公開されるんだとか((゚m゚;)

夜見たら恐そう・・・


反対側の廊下を渡って奥の部屋に行ってみると・・・

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


色んな置物があって。

その中には、なんとっ!



                       さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

          さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


エロちっくなカッパさんがいっぱい(/ω\) アラ~ン

あ。クリックすると画像大きくなるよ~。

って、早速クリックしたのは だぁれ?ww



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


裏には、幽霊が出たと言われる池があったよ。

あ、藤が咲いてる。

「1週間前にはまだ全然咲いてなかったんだよ」

池を撮影されてた、鹿児島から来られたご夫婦さんが教えてくださいました。

しかしこのご夫婦さん、ずっと池ばかり撮ってる。。。

まさか幽霊が出るのを待ってる?(昼間だよ)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


実は、池の上に浮かぶ桜の花びらが、風で動くといい写真が撮れるんだって。

1週間前にも来て粘ってらっしゃったみたい。

どんな写真が撮れたのかな(〃∇〃)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


見学も写真撮影も自由にさせてくれる、なかなかヒットなお寺でした。


ささ、次へ向かうよ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


雰囲気のいい石橋がある【石水寺】(せきすいじ)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


石橋の上から眺めるお寺が一番絵になる♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ツツジも咲いてるよ~♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして、大きな石をくりぬいた面白い形の山門が、また素敵(〃∇〃)

この門が見たくてここに来たと言っても過言じゃない。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


「どこから来られたの?」

本殿の中から、おばあちゃんがひょっこり顔出してくださいました。

話を聞いて初めて知ったんだけど、ここは カイドウ っていうお花が有名なんだね。

13日に海堂まつりが開催される(された)んだけど、

今年は開花が早くてもう見頃は終わっちゃったんだとか。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


終わりかけだけど、桜に似たピンク色の可愛いお花。

いつも頭をたれて寝ているように見えるので中国では「寝花(ねばな)」ともいわれてるんだって。

花柄が長く下に垂れるため垂糸海棠(すいしかいどう)とも呼ばれてたり、

他にも、桜に似ていて垂れ下がって咲くことから「美人」の花、

「酔い伏した楊貴妃(ようきひ)」「うつむく艶麗(ほうれい)な美女」などを表すともいわれてるとか。


一度満開の状態を見てみたいな♪


さ~後は帰る方向へ。

綺麗な河を見ながら、R219をひたすら北上。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


道の駅 坂本でトイレ休憩&お土産を買って。

八代ICから九州道に乗りま~す。

横風の恐怖に耐えながら、ひたすら走る走る。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


広川SAまで一気に走って、これ食べちゃおう、えころとんフランク。

体を充分休めて一気にご帰宅~☆

お疲れ様でした♪


本日の走行距離 : 542.4km