往復はがきが入場券 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

話は前後して・・・

4月7日(日)雪の結晶雨くもり


ヒョウが降った寒い日曜日、ここへ行ってきました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


日ごろ見ることのできない国指定重要文化財であるとともに、
経済産業省の近代化産業遺産に認定されている【旧松本家住宅】の特別公開。


役所へ事前に往復はがきで申し込まないと入れないのだ。

1000人以上だと抽選になるという。

今回は1300人の申し込みがあったとか?

外れる気は全くしなかったんだけど、そう聞くと当たってよかったって思うよ~(*´Д`)=з



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


敷地に入ると目に飛び込んでくる、見るからに豪華な洋館♪


日本におけるアール・ヌーヴォー導入の早い例であり、かつ最も本格的なもの。

家具に至るまで一環してアール・ヌーヴォーで製作されている例は他にはありません。

建物および煉瓦造りの蔵二棟が、国の重要文化財に指定されています。


※アール・ヌーヴォーとは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパで起こった新芸術運動のこと。

流れるような美しい曲線や円弧を特徴とします。(パンフレットより)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


中に入ると何もかもが輝いて見えるよ~。

数々の調度品や装飾、詳しくは分からないけど とにかく全てが贅沢な空間。。。

見所多すぎて全ては紹介しきれません。ご勘弁を。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


KMのイニシャル入りの特別注文の食器たち。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ピアノとチェロのミニコンサートがもうすぐ始まるみたい。

待つ時間ももったいないので、先に2Fも見学してこよう。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


階段の吹き抜けにある、ステンドグラスとっても綺麗だった♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


青空と雲と葡萄の模様がさわやかでいいねぇ。

うちにも欲しいわ(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


各部屋に暖炉はあるんだけど、和室にもあったのが驚き。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2Fから見える風景も贅沢。

外にカフェが・・・後で行ってみよう(^-^)/

2Fでうろうろしてたら美しい音色が聞こえてきたよ~1Fでコンサートが始まったみたい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



あぁ~こういう雰囲気久しぶり(〃∇〃)ね♪

やっぱり生演奏は 音色がダイレクトに心に響いてきて涙が出そうになるよ。。。

クラッシックのコンサート、久々に行きたくなってきたわ( ´艸`)


次は隣にある日本館へ入ってみよう。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2Fからは、あの3つのステンドグラスも見えるよ~♪


日本館あっという間に見終わっちゃった(;^ω^A
洋館の方が見ごたえがあるね、やっぱり。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


庭園には背の高い灯篭があって。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


下の方にはうさぎさんが、上の方には・・・狛犬?

なんか魅入っちゃった。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さぁ♪贅沢な洋館を見ながら、ティタイムだ♪

隣には着物を着こなした綺麗なお姉さん達と外人さん。。

日本に不慣れな外人さんにガールズトークの手解きをしてた。

ガールズトークも立派な日本の文化?( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


というわけで目の保養いっぱいしてきた日でした♪