ツツジと芝桜を見に行こう(大村~諫早) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

GWに突入しましたね♪

大型連休の方も暦通りの方も楽しんでらっしゃいますでしょうか。

お仕事の方、お疲れ様です。。。

あたしは、いろいろ葛藤しながらも楽しんでおりますよ。

さて今回はGW前のお話(^-^)/



4月21日(日)くもり晴れ晴れ


今年はどこのツツジを見に行こうか?

長崎の長串山もいいよね~と思いつつ、今回は大村方面へ。

九州自動車道~長崎自動車道、東そのぎICで降りるよ。
R34から県道6号を走り、目印を頼りに走ると到着。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


まずはここ【裏見の滝 しゃくなげ公園】にやってきました。

シャクナゲを期待して来たわけじゃないんだけど、来てみたら露店が出ててお祭り中(ノ゚ο゚)ノ

もしかして シャクナゲ見頃?と思ったんだけど、全体的にもう終わりかけ。

だけどしっかり入園料200円取られちゃったという(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


でもなかなか見晴らしのいい場所だよ(*^▽^*)

ここから遊歩道を下っていくよ♪

この公園には世界各国45種類約6,000本のシャクナゲがあるんだって。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


終わりかけだけど、それなりに綺麗に咲いてるのを撮りながら。。。

下ると滝が見えてきました(・∀・)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いいね~。。。

風に乗って水しぶきが ここまで飛んでくるよ。

裏にも回れる滝なんだけど、なんと立ち入り禁止になっておったヽ(;´ω`)ノ落石があったらしい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


滝の裏には観音様。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら、上に続く階段を上ってみると。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

このような建物が建ってて、中には仏像がたくさん。

断崖がとても迫力あるの。

そして遊歩道を今度は登らなきゃいけない(;´▽`A``あ・・汗が・・・


クールダウンしてから、バイクにまたがりGO♪

次は本日のメイン【松本つつじ園】に向かうよ(^O^)/

ちょっと分かりにくい道だけど、ナビにセットしたので迷走せずに到着。

車同士の離合がちょっと厳しいかな?という狭い道。

側溝には蓋がないので、脱輪する車も以前あったとか(^_^;)


つつじ園の前に腹ごしらえをしましょう。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【ワラナヤ カフェ】

とっても雰囲気のよい落ち着いた場所にあるカフェだよ♪

駐車場の入り口が砂利のうえに凸凹が激しく しかも斜めってるのが難点だけど( ̄▽ ̄;わぉ

気合を入れなきゃいけない、バイクには優しくない所。

修行だと思えばいいかな?(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


お店の横にはお馬さんが♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



とってもおとなしくて、なでなですると気持ち良さそうに目を閉じるいい子♪

お店は少し混んでて3組待ちでした。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ドリンクは ★自家製ジンジャーエール★

これすごっ(≧▽≦;; スパイスがきいた大人の味でございました。

最初の一口はびっくりだけど、飲みなれるとハマる味。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


★豚肉ときのこのアマトリチャーナ★

パスタはこれ一種類だけだったけど、このトマトソースはかなり好みの味です。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

★サクサク山芋とベーコンのピザ★

山芋の歯ごたえがGoo(〃∇〃)


さてさて、つつじ園に移動だよ~。

すぐそこなんだけど、なぜか渋滞・・・警察も出てきて交通整理し始めてたよ。

つつじ園の駐車場へのアクセスは急斜面の坂。

一気に上がれるといいんだけど、混んでてそうはいかず。

坂道発進の練習にもってこいでした( ̄▽ ̄;

しかも前の車が発進の度に後ろに下がってくるという 恐怖付( ̄ー ̄;ヘタクソデスカ


でもね。。。

そんな苦労も報われる景色が、ここには広がってたのですよヾ(@^▽^@)ノ

 


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


最高です(≧▽≦)

ツツジだけでなく、芝桜もまだまだ綺麗に広がってた♪

入園料500円だけど、それ以上の価値ありです。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


元々観光施設として造った園ではないという、この松本つつじ園。

みかん園を廃園し、クルメツツジの苗を植えたのが始まりだったよう。

ご家族で仕事の傍ら手入れをし、どんどん植える範囲を広げていったそうです。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いつの頃からか見学者が来るようになり、芝桜も植え始め、評判が口コミで広がっていき。

数年前から、ネット(ブログ)で紹介され始め、更に多くの人が見学に来るようになったとか。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


それにしても見事です。

手入れが行き届いてるので、綺麗だし芸術的♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

秘密の扉?( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


色とりどりのツツジ達が、青空の下でイキイキしてる。

テンションあがるねo(^▽^)o


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


はぁ。。。あたしゃ大満足です(〃∇〃)


ここへのアクセスは狭い道だし、深刻な交通渋滞となってるそう。

「土日の来園はご遠慮ください」となってた。

今度来るとしたら平日だな(・∀・)


満足感いっぱいのまま、バイクにまたがり。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



重要文化財の 諫早の眼鏡橋に寄り道。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんかのお祭りをやってて、賑やかでした。


R207から県道184へ。

ちょっと時期外れかもしれないけど、ここまで来たから寄ってみようということで。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【白木峰高原】へ♪

菜の花、まだ咲いてました(・∀・)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


去年の秋、コスモスの時期に来て感動したので、今度は葉の花の季節に。。。と思ってたの。

満開はもうとっくに過ぎてて、一本一本よぉく見るとほとんど終わりかけだったんだけど、

全体で見るとちゃんと黄色いじゅうたんになってる。

寄り道してよかった♪


ついでにここにも寄ってみた。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



諫早湾干拓堤防道路。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


以前来た時は虫の大群がすごかったけど(笑)

今回は全然大丈夫、とても綺麗な景色が広がってました。


さ~帰りましょう。

干拓堤防道路はここで引き返し。

多良丘レインボーロード&オレンジ海道を北上した方が道的には面白いんだけど、

時間を優先して、諫早ICから高速で帰るよ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



大村湾SAで、メロンパンを。

外カリッカリで中がふんわり。。大きいんだけど軽い食感で甘さ控えめのメロンパンでした♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


SAからの眺め。。。綺麗だねぇ。

日の入りも遅くなって、ツーリングが長く楽しめる季節になったね。


本日の走行距離 : 436.8km