桜めぐり♪2013(佐賀編) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

なかなかPCの前にゆっくり座ることができず、のびのびになってましたが。

やっとこさ桜めぐりのツーレポいきますよ~(・∀・)

微妙に季節はずれな感じもするけれど(笑)



3月30日(土)晴れ晴れ晴れ 


鞍手PAに8時集合。

今日は ゆうさんと旦那さんと3台で、佐賀方面へ桜を見に行くツーリングなのだ(^-^)/

朝はやっぱり寒いけど、青空が広がってるし穏やかな一日になりそうね。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2人ともナビをいじりまくってる。

どこへ行くかもルートも今回は全て旦那さんにおまかせ。

夫婦でゆうさんを挟んで、さぁ出発♪


九州自動車道~長崎自動車道~武雄北方ICで降り、R34~県道53へ。

最初に行く場所は、去年の同じ時期にも来たんだけど、その時は見事な散りっぷりだった。

ってことでリベンジなのだよ(^O^)/

さぁ、ここはどこだ!?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


菜の花の妖精さん達がいる所だよw



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おぉ~満開じゃないですか~(≧▽≦)

青空も広がってるし、最高のリベンジになったよ~♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【馬場の山桜】

小高い丘にそびえ立つ、菜の花畑との競演がすごく魅力的な一本桜。

ここの開花情報は時期になると毎日更新されてるので、とてもありがたいよね。


菜の花畑で妖精さんと化してる2人をおいて、上にあがってみた。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


う~ん♪上から見下ろすように立ってる姿がとても凛々しいよ(´∀`)


「このたんぽぽ、珍しいから撮っておくといいよ」

桜に夢中になってたら、立派なカメラをお持ちの方に声をかけられた。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


足元に咲いてたのは、『シロバナタンポポ』という日本在来種。

四国や九州で見られる白いたんぽぽ。。。種から花開くまで2年かかるんだとか。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


声をかけて下さったのは、なんとプロのカメラマンさんだった(ノ゚ο゚)ノ

専用ケースの中にたくさんのレンズが入ってたよ~。

しかもご好意で あたしのGF3にバズーカのような立派なレンズを取り付けさせてもらい。

そのままだとシャッターが下りないので、設定までしてもらって。

回したり引いたり押したり(ってもうボキャブラリーが ド素人なあたくしですがw)

ピント合わせも自力でするんだよね、、、最初は難しいけどピントがぴたっと合う感覚が面白くて♪

ちょっと面白い世界を見させてもらいました( ´艸`)ありがとうございます。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ゆうさんと旦那さんも上がってきたので。。はい集合~♪
さぁそろそろ次行こうか。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さらば、菜の花の妖精さんたち。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



気温もあがってきて走るととても気持ちいい。
桜がわんさか咲く道を戻ると、すぐに次の目的地に到着。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



【円応寺】です。

くりっとなった鳥居型石門が独特でいいね♪

去年来た時はやっぱり桜は散ってたけれど。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


参道に並ぶ100本の桜、今年は満開だったよ(^ε^)ヤッタ~

馬場の山桜と同じ時期に満開状態が見られるなんて嬉しい!

山桜とソメイヨシノって開花時期が違うもんね。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜に包まれるような感覚が気持ちいいね。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜の参道の向こうには石門。

この雰囲気、とても好き。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あ。なんか美味しそうなものがあるよ♪

時間も余裕あるし、まったりゆっくりしちゃいましょ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


抹茶セット~♪

舞い散る桜の中で食べる幸せなひととき。

日本に生まれて良かった。。。と思う瞬間。

ひらひらと桜は舞い降りてるのに。。。なかなかお盆に乗ってこなかった花びら(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ゆうさんと旦那さんは葛きり。

暖かな日差しの中で、ひんやりな葛きりっていいかも♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


かなりゆっくりした後は、またまたバイクで移動。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ランチはここだ!【餃子会館】

開店直後だというのに、お客さんは結構入ってる。

みんな美味しいものよく知ってるよね。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

今回は1人一皿の餃子を。

パリッとジューシー、やっぱりここの美味しいよねぇ。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2人はもしもしラーメンを食べてたけど、あたしは味噌ラーメン。

とんこつベースの味噌ラーメン、こくがあって美味しかったよ♪

かなりお腹いっぱいです。


R34を走って、通り道にあるここに寄ってみた。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【御船山楽園】

四季折々の風景を楽しめる場所。

何度か来てるけど、桜の時期は初めてだ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2人の間に入ると、ちびっ子ぶりが強調される・・・の図。

「親子みたい」って ゆうさん。。。なるほど~確かに(笑)

3人とも炭鉱Tシャツでおそろいだし( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちょっと散ってる感は否めないけど。

散りぎわも儚く美しい桜。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


たそがれる ゆうさん。。。何を想ってるのか。

ぽこぽこ、つつじの季節ももうすぐだっ♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


R34~県道102、わき道にそれる。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【庭木ダム】に到着。

水面に写る桜が見事だね~♪
ブログ友達さんが行ってたダムもこんな感じで水面に桜が咲いてた。

一度は行ってみたいと思ってる場所なの。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ひらひら舞い散る桜の中をバイクで走るのが、すごく気持ちいい!

上ばかり見上げてしまいそうで こわいこわい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


上から見下ろす庭木ダム。

すぐそばに茶畑もあるんだね。

茶畑と桜。。。素敵なコラボよねヾ(@^▽^@)ノ


さぁ次はどこに行くのかな?

県道1~R34へ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あら♪カッパさんがいました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


看板のイラストですが( ´艸`)

思いもかけず 「1日1カッパ」達成w



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして近くに野生のカモさん発見♪

動きの早い鳥さんを撮るのが苦手なあたしだけど、カモさんなら大丈夫だ~( ̄∀ ̄)

よ~~し。まずはカモさんを撮る練習をしよう。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


どんどん逃げられちゃってますが・・・

「せっかく戯れてたのに・・・」とお弁当食べてたおっちゃんにやんわり怒られ( ̄▽ ̄;

って、ここはどこ?

ここは【轟の滝公園】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


平坦地にある滝としては珍しい、高さ11mの三段の滝を有する公園。

轟の滝は、約2500万年前の畑津頁岩層(はたつけつがんそう)という堆積岩が広がる台地の上に
数百万年前頃から始まった 火山活動によってできたものなんだとか。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


自然が織り成した造形物もとっても素敵だけど。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


人が織り成した造形物も素敵♪

なんでこんな くるっくるな形にしたのか分からないけど、面白いね~。

ある物を連想させるけど・・・え? ソフトクリームでしょ( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


滝の上には鮮やかな不動明王尊が。

ここの公園、個人的にはかなりヒットでした~♪


県道28を走り、次なる目的地へ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



茶畑とのコラボが素敵な【納戸料の百年桜】

ここも見事なほど満開でした~!

馬場の山桜よりも花が大きいのか、もっこもこで全体的に大きく見える。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


茶畑と桜。。。日本のいいとこどりなコラボ( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


このおじ様には、どんなご一行と映ってるのか・・・?


さてさて佐賀の見たい桜は見たし、この後どうする?

「浅井の一本桜見に行く?」

ってことで、高速か下道か迷って 結局下道で向かうことにする。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


R207、R444、広域農道、再びR444、県道19へ。

色んな橋を見ながら。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


春を感じる河沿いを走るのは気持ちいいねぇ。

気候もちょうどいい感じだし♪

県道13、県道754~758~県道151へ。

細々した道を走る走る。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


それほど道も混んではいなかったけど、ちょっと疲れたな~。お尻が痛い。

コンビニで小休止。

がりがり君を3人で回して食べる。

仲良しトリオ結成だw


目的地はすぐそこ。

駐車場に入るための車の渋滞があったけど、バイクは先に通らせてくれたよ♪

バイクの特権発揮(^O^)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



最後は【浅井の一本桜】

「山桜とソメイヨシノが同時期に満開になるなんて珍しいよ~」

って駐車場のおじさんが教えてくれた。

今年はほんとついてる(^-^)/


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


水面に写る桜が魅力なのだ。

ここはライトアップが一番綺麗だと思う♪

まだライトアップは見たことないんだけど、一度は見てみたいな。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


「エイリアンみたい~」ってゆうさんが言ってた幹。

それからエイリアンにしか見えなくなってしまった(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ライトアップを待つカメラマンさん達。

この日の夜はkeiCBR600RRさんが、翌日の夜はちゃつさんが行ってたみたい♪


うちらはさすがに夜まで待てないので、帰ります。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


高速で一気に帰って、流れ解散♪

ゆうさんの楽しいキャラのおかげで、今日もすごく面白いツーとなりました♪

一緒に走ってくれてありがとうヾ(@^▽^@)ノまた行こうね。


個人的に、今年は桜に恵まれた年だと思う。

菜の花とのコラボ、茶畑とのコラボ、水面に写る一本桜、、、

同じ一本桜でも、全く別の風景を生み出す桜たち。

それぞれの地に凛と立つ 一本桜たちを一気に見れて、ものすごい満足な一日でした。


今年はこれで見納めかな~?

と思ってたんだけど、、、昨日もまた一本桜を見に走ったよ。

その話はまた後日(^-^)/



本日の走行距離 : 345km