やめられな~い止まらない(志賀島&糸島) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中


今年も残りわずかとなってまいりました。

残ってる記事、ささっといっちゃいます(・∀・)



12月16日(日)晴れくもり


おそらくこれが今年のラストランになるかな~?

ちゃつさんから「炭鉱レンジャーを追え」企画のメールが朝に届いたんだけど、

旦那さんのバイクはショップに預け中、あたしは所用があってすぐには出られず。

結局バイクが帰ってきたのが3時間後、出発はお昼前という。。。

これからレンジャーを追いかけるのは、いくらなんでも無理~( ̄▽ ̄;

ってことで、距離も手頃な志賀島方面へ走りに行きましょ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


その前に腹ごしらえ。

じゅぅじゅぅ~焼いて 地鶏食べてます( ´艸`)

これ溶岩焼きっていうそうな。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


地鶏のクビ&モモのセット(写真は2名分)

もやしの下にもお肉がたっぷり敷き詰められてます。

お肉 めちゃくちゃ美味しいよ~♪

鉄板は淵がないので油が結構飛ぶけど、紙エプロンがあるので少しは回避できるかな?



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ご飯とお味噌汁、小鉢もついて 1人分のお値段1000円以下って、かなり良心的♪

かなりのボリュームで不覚にもご飯残しちゃった。

ここいいな~。。。また来よう(^-^)/



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


宗像にある溶岩焼きのお店【山賊食堂】からお送りしました。


ここからは国道を走って志賀島方面へ。

すれ違うライダーさんがあまりに多くてびっくり(@_@)

で、ここへ来てみた。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【金印公園】

志賀島に来るのは1年ぶりだけど、1度も立ち寄ったことがない公園。

この公園付近で金印が発見されたんだねぇ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


金印は、大切な公文書や手紙の封印に使われてたんだって。

1世紀という遠い昔に日本と中国との交流を証明する貴重な文化財で、
実物は現在国宝に指定され、福岡市博物館に常設展示されてるそうな。

そんな事をお勉強しながら、描かれた地図を見てみる。

どこに日本が?って一瞬分からなくなったけど、逆さまなんだね(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


海の向こう側には、ヤフードームや福岡タワーが見えます。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さらに少し進んで、駐車場にバイクを停めて海辺を歩いちゃおう。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


とても綺麗な砂浜。。。

踏んでも足跡がほとんど残らないの。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


するする~って。。。

砂の上を滑るように打ち寄せてくる白い波が、とても印象的。

あまりに美しくて魅入ってしまう光景で。

カメラ越しにずっとずっと追いかけてたら。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



突然足元まで波が押し寄せて来て、

妙な小躍りを披露するはめに( ̄▽ ̄;てへ

足腰がおぼつかないお年頃なんだから~気をつけませんと。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


というわけで志賀島の海辺からお送りしました。


今回行きつけのショップで、チェーンを交換してもらいました。

以前から変えたほうがいいってここのお兄さんに言われてたので。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


色はシルバーからゴールドへ。

まぁここまで激変する?ってくらい、滑らかな走り&シフトチェンジにびっくりです。

それにしても余分な油が飛び散ってますわ(;´▽`A``

走る前にも少し拭いたんだけど、帰ってからまた ふきふきし直しました。

次はタイヤも交換しなくては・・・実は10月頃からスリップサインが出てるのですよ~真ん中だけ(゚m゚*)プッ

サイドはまだまだ元気ですなんですがねぇ( ̄▽ ̄;うふ


本日の走行距離 : 144.3km




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,



その翌週の日曜日は、糸島へ牡蠣を食べに(^-^)/

高速は雪やらみぞれやら雨やら、、、めまぐるしく変わるお天気模様。

もちろん車で。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



今年は岐志漁港の【のぶりん】で。

天候のせいでしょうね、混むこともなくすんなり入れました(・∀・)ラッキー♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここはジャンパーを貸してくれるので嬉しいですね。

椅子に置いてるジャケットは、それでも灰まみれになりますが(;´▽`A``



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2人で牡蠣2㎏。

いつも1㎏と他の魚介類を頼むんですが、今回は牡蠣オンリー。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


牡蠣飯も食べちゃいます。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



今年の糸島の牡蠣は出来がよくないとの事ですが。

それでもやっぱり美味しいよ~(〃∇〃)

今回は飽きるまで食べまくってやりました(笑)

とか言いつつ、機会があればまた食べたいという・・・どこまでも牡蠣好き。


美味しいものを求めて、さぁ今度はどこへ行こうか。

やっぱり美味しいもの巡りはやめられません。。。( ´艸`)ね。