見ぃつけた。。。 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



この目で見てみたい。。。と思ったものがあった。

ちゃつさんのブログで知った木。

県内で見られる場所はあったけど、ちゃつさんの見た場所ではない。一体どこなんだろう。

ネットで調べてみたけど、簡単には見つけられず。

少し時間が経った頃、ふと あるサイトに辿り着いた。

どうやって辿り着いたのか全く覚えてないんだけど、

これはもう行け!っていうサインだよね♪


場所を確認してナビにセット。

今まで通ったことの無い県道や峠道を越えて。

今回は車だけどバイクで走ったら楽しいだろうな。

まだまだ九州の地に不慣れなあたしにとって、新しく開拓する道はとても新鮮で面白い。

そんな事を思いながら辿り着いた。


そして見つけたんだ。




さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【ラクウショウ(落羽松)】 別名:沼杉


たまらない。。。
この美しいフォルムがたまらない。

絵になる木だよねぇ(〃∇〃)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


北アメリカ原産の落葉針葉高木。

アメリカ大陸東南部からメキシコに分布している。

湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多い。

このため日本ではヌマスギと呼ばれる。

花は雌雄異花で開花期は4月頃。果実は緑色の球形である。

葉はメタセコイアに似るが、メタセコイアが対生するのに対して、本種は互生するのが鑑別点となる。

湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。膝根とよばれる。(wikipediaより抜粋)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


今にも雨が降り出しそうな曇り空の日だったけれど。

時折雲の隙間から覗かせる太陽が、

その美しい幹を、気根を、絨毯と化した紅葉を鮮やかな色に染める。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



それはまるで日本ではないどこかの国のようで。

また別の季節に、そして沼に浸かる光景を見てみたい。。。

そう思わせる神秘的な場所でした。