山と蕎麦と温泉と(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

12月1日(土)くもりくもり晴れ


今年最後になるであろう阿蘇をバイクで走っちゃおう♪

と意気込んだものの、色々あって結局ドライブに変更。

どんより雲に覆われていた空も、南下と共に徐々に青空が広がってきました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ファームロード、グリーンロード、R212、マゼノミステリーロードへ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ミルクロードから見える俵山の風車、今年は色んな表情を見せてくれたね♪

雲海の思い出に浸りつつ、阿蘇大橋を渡って南阿蘇へ。

ランチはここへやってきました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そば屋【久木野庵】

なんだか最近蕎麦ばかり食べてるような気もするけど、いったい誰の影響かしら(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あら♪くまもんがこんな所に( ´艸`)


実はこのお店でお目当てのメニューがあったんだけどね、残念ながら消えておりました。

しかも全体的にお値段がアップしてるのねんσ(^_^;)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


頼んだのは★天ぷら膳★

そば、旬の野菜天ぷら、そばごま豆腐、野菜一品、ざぜん豆、じゃこめし

なかなか色んな味が楽しめて。。。お豆が甘くて美味しかった~。

じゃこめしは山椒がきいててパンチがありました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そばは、ざると温かいのが選べるんだけど、温かいので。

ゆずがいい仕事してて、ゆず好きにはたまらない かけそばなのだ(*v.v)。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


★あか牛味噌漬け焼き★

あか牛そのものの味を損なわないように、味噌の風味もほんのりと。

とても上品で柔らかく、噛むごとに甘さが増す最高のお肉でした♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



ちょっと移動して。

南阿蘇の綺麗な山々が一望できる場所にあるお店へ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


食後のデザートをば( ´艸`)

これね~濃厚で美味しくて、お腹いっぱいだったけどペロっといけちゃった。

やっぱりデザートは別腹。


そんなお店の裏手の広場には。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ぽつーーんと1本の木が。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


周りにも木はあるんだけど、妙に目立つ背の高い木。

思わず。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


抱きついてみた。

パワーもらえたかな~?

君のように背が大きくなるかな~?( ̄∀ ̄) ムリムリ~



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


羨ましいくらい すらっと伸びた幹。

そんなに背が高いと見渡す景色も全然違うんだろうな。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そんな1本の木に魅了されながら。

阿蘇の壮大な山々を眺めつつ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


箱石峠のいつもの絶景ポイントへ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いい色に染まってる根子岳。

くっきりな陰影の山肌がとても美しいんだ。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


九州北部豪雨の痛々しい爪痕があちこちに見受けられる。

大自然の素晴らしさと恐ろしさを併せ持つ景色。

今度来るときはまた違った表情を見せてくれるんだろうね。

その時それぞれの色、光、風、思い、、、

だから楽しみなんだ。

生きている山、何度も見たい山。


今年の阿蘇は見納め。

ファームロードを走って、温泉へ♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


今回は 岳の湯地獄谷温泉【天句松 裕花】

大露天風呂もあるけど、家族風呂へ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

雰囲気のいい岩風呂~♪

お湯の浸かってない岩は冷たいけど( ´艸`)ぷぷ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この季節の温泉はたまらなく幸せだねぇ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


温泉をたっぷり堪能した後は、珈琲牛乳ならぬ 蜂蜜レモン。

まろやかなすっぱさでした。


そのまま帰り道へ。

この時期の おおとう桜街道ではイルミネーションが素敵。

今年は?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あら♪富士山がそびえ立ってました。

去年のシンプルだけど美しい青い波のラインの方が、個人的には好みかな~(・∀・)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


それでも。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


真っ暗闇に突如現れる光は、とても眩しかった。

来年はどんなイルミネーションが現れるんだろう。


ではまた(^-^)/