菖蒲を見に行こう(宗像) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

6月9日(土)くもり晴れ雨


微妙なお天気だったのでバイクではなく車でお出かけです。

お友達と4人で出発☆

まずは腹ごしらえ~♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【八幡屋】でランチバイキング。

ここは宿泊施設や宴会場、日帰り露天風呂もあるんですね♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


地元で採れた新鮮なお刺身や、有機・無農薬野菜などを使った40種類のメニューがずらり♪

バイキングにお刺身が含まれてるのはとってもお得な気分ヾ(@°▽°@)ノね~♪

エビは焼きたて~☆

焼きたてがお皿に出てきたら、あっという間になくなっちゃうという競争率の高さなの(≧▽≦;;急ゲ急ゲー

そしてデザートのおしるこ、程よい甘さで白玉がほにょ~って柔らかくて、妙に気分が落ち着きます♪


元が取れたかどうかは自信ないけど(笑)

とっても美味しくいただきました♪


本日のメインはここ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


菖蒲祭りが開催されている【宮地嶽神社】です♪

階段から菖蒲の花が楽しめます(^-^)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


今にも雨が降りそうな曇り空だったのに、晴れてきました(^ε^)♪

しかも結構日差しが痛い。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


境内には菖蒲の花がたくさん♪

目を和ませてくれます。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


優しい表情だったり。。。凛とした表情だったり。

でも、写真におさめるには難しいお花だなぁ・・・(;´▽`A``


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


境内を出て民家村菖蒲苑にも足を運びましょう♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


何度か来てるけれど、合掌造りや鉤屋造りの民家をじっくり見るのは初めて。

中はお店になってる所もありました♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


一閑張りというものを初めて見ました。

竹かごなどに和紙を貼り、その上から柿渋を塗った物なんだって。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ものすごく綺麗な真っ青な紫陽花も咲いてましたよ(*^o^*)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


海までまっすぐ続く参道。

写真では見えないけど、向こうの海側に鳥居が建ってるのが肉眼でも確認できます♪

晴れてたお天気も帰る頃には雨がぽつぽつ。。。

あぁ、バイクでなくて良かった~って思った瞬間でした( ´艸`)ぷぷ