まったり阿蘇をぐる~っとね♪(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

つい先日の阿蘇の記事ではございませんよ~(;^_^A イツモ遅クテ スミマセン・・・・

3週間前の阿蘇ツーリングレポですが(笑)



5月19日(土)晴れくもりくもり なんちゃって先導で阿蘇へ♪


気の知れた仲間 7台8人で、阿蘇へ向かってGO☆

行きは旦那さんとあたしが先導しますよ~(^-^)/  ・・・・・えっ

お天気も良いしコンディションも最高♪

快走快走♪と思いきや、あら!後ろには見知らぬバイクが数台 ∑(゚Д゚)ギャーッ!皆どこーっ!?

ペース配分にとまどう旦那さんでありました(笑)


ささ、あたしも道を覚える為に ちょっくら頑張って前を走ってみようかな♪

添田町から小石原への山間の道に入り、先導する旦那さんの前に出させてもらったら。

あら~♪ 珍しく車がいな~~~い♪ うーーーんっ我慢ならんっ!(≧▽≦;;

ってことで 旦那さん ごめんね~! (ノ´▽`)ノ 

生意気にもスイッチが入ってしまって、バビューンとくねくね快走しちゃった(≧▽≦)キモチイイ♪

。。。。。 で、そのうち寂しくなって、道合ってるのか不安になって(一本道なのにwww)

皆の姿が見えたら、また一気に走っちゃうという、なんとも自由人なあたし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ハハハ スミマセン

小石原からはちゃんと先導しようと誓いつつ。


ファームロードに入ると、時速20kmで走るバスに遭遇((>д<))ありえーん!

さっさと追い抜かし、法定速度で流して走ってたんだけど後続1台しか来ない((゚m゚;)

どうもタイミングが合わず抜かして来れないらしい。

温和な旦那さんもさすがにシビレを切らし・・・

バスの前で道を譲ってもらえるようジェスチャーでお願いし、なんとか皆出てこれた みたいな。


そんな悪戦苦闘があった事も知らないあたしと もう1台は、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


亀石峠で写真を撮ってたりなんかして(* ̄m ̄)プッ 

どこまで自由奔放なんだ(笑)


そんなこんなで、気を取り直して三愛レストまで ゆっくり先導しちゃいます。

ビックリするくらい方向音痴なあたしですが、細かい道だけはピンポイントで妙に覚えてるのよね( ̄ー ̄;

なぜか大きな道は全然繋がらないのですが(-。-;)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして無事、草原の道までご案内できました♪♪

いや~先導って難しい!( ̄m ̄〃)ぷーっっ! ひよっこの あたしが言うなって?

いやこれでも、何度も何度もミラーをチェックして走ってたんやで~。

で、三愛レストハウスで休憩。。。あたしの先導はここまで~♪(って なんちゃって先導ですがw)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


後は旦那さんやベテランライダーさんに先導してもらいつつ。

やまなみを南下し、阿蘇神社近くのおまんじゅう屋さんで一休み☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


旦那さん1人抜け出して、馬ロッケを皆の分買ってきてました♪

「期待して食べちゃだめだよ」って、ゆうさんに言われてたから期待しないで食べたよ~(笑)


R265、広域農道を経てランチ会場へ♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【白水之蔵】

一体どこが入り口なのか分からないくらい、木が覆い茂ってます(^ε^)♪

中は古民家風でいい感じ♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちょっとお高めだけど、蔵定食を食べちゃいます(^-^)/

これ1人分!見るからにボリューミィ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


鶏、牛、馬肉の3種類が一気に楽しめますよ~♪

馬肉すっごく美味しかったぁ(〃∇〃)

鶏はコリッコリだし、牛は柔らか~~いとろけるぅ♪

焼いて食べて喋って食べて(笑)

本日のメインはこれなのだ~( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


店主さんも面白い方で、写真に写りたがるんですよ(爆)

で。。。1人1本、「大阿蘇のしずく」というお水をプレゼントしてくださいました♪

ありがとうございま~~す☆


食べすぎ~ってくらい食べた後は、阿蘇の火口を目指しますよ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


火口に来るなんて久しぶりじゃない?ヾ(@°▽°@)ノ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


エメラルドグリーンの温泉wが ぐつぐつと。。。♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


まだ九州に来たばかりの頃、せっかくここに来たのに風向きの関係で立ち入り禁止になっちゃってて。

どうせだからと、ヘリに乗って上空から火口を見た事があります。

その広大な景色にとっても感動したのを覚えてます(≡^∇^≡)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


すっかり遅くなりましたが、帰路につきましょう♪

県道298、R57、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


二重ノ峠の展望所から景色を眺め。

(マイナリストツーで同じ景色を見たはずなのに、その時はどこを走ってるのか全然分からなかったよw)

ミルクロード、マゼノミステリーロード、R212へと繋ぎ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここのソフトで休憩☆

ミルクとチーズ系のダブル、とっても濃厚で美味しかった♪

付いてる小さなコーンで仲間のソフトを味見させてもらったり、楽しいひとときが過ごせました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


小石原で最後の休憩。

ランチ前に買ったおまんじゅう、帰ってから食べようかと思ったんだけど、ここで食べちゃいます( ´艸`)

あんこがぎっしり詰まってて、ほっとする味で美味しかった♪

仲間の白あんの方も一口もらったんだけど、しっかりな味でなかなかイケましたヾ(@^▽^@)ノ


まったりツーリングだったけど、仲間と走ると違った楽しさがあっていいね~♪



本日の走行距離 : 394.7km